アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校卒の最終学歴を高等学校卒に改ざんして履歴書を提示した場合、
ばれたらごめんなさいで済みますか?

A 回答 (5件)

学歴を偽って書いたこと、つまり経歴詐称については、以下のような判決が有ります。

「企業に雇用され、継続的な契約関係に入ろうとする労働者は、当該企業から履歴書の提出を求められ、あるいは採用面接の際に経歴についての質問を受けたときは、これについて真実を告げるべき信義則上の義務があるものというべきであり、これを偽り詐称することは右にいう信義則上の義務に違背することになるものというべきである。しかし、かかる経歴詐称が懲戒解雇事由たり得るためには、単に契約締結過程において信義則上の義務に違背したというだけでは足りず、原則としてそれにより本来与えられるはずのない賃金、職種等を取得したとかの企業秩序侵害の事実が存在することが必要というべきである。しかしその例外として、労働者が経歴詐称により本来従業員たり得ないのに従業員たる地位を取得した場合は、右詐称は重大な信義則違反であり、かつ契約成立の根幹をゆるがすものであるから、それにより企業秩序が侵害されたかどうかを問うまでもなく、それ自体で企業秩序に重大な影響を与えたものとして、懲戒解雇事由にあたるものというべきである。」
東京地方裁判所 判決 昭和60年5月24日

つまり、中卒を高卒とことがなければ学歴を偽ったことにより、高卒以上でないと入れないのに入社したり、高卒の給料をもらったなどの事実がなければ、懲戒解雇にはなりません。
ただ、何らかの処分はされるでしょうが、会社の規定によるでしょう。
案外「しょうがないな」で、済む場合も有ると思います。

>高卒募集の企業に本当は高卒のところ大卒と改ざんした履歴書を提示した場合も同じ罪があてはまるのでしょうか・・・
基本的には同じことです。
企業によっては、学歴で給料が違いますから、その結果、大卒の給料をもらったとしたら、問題になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

判例まで調べていただいて頭が下がります。

正直に書くのがもちろんなのですが、この不景気で面接時のちょっとの見栄や
背伸びの最悪の結果を知ってみたかっただけですので恐縮です。
すぐにでもお礼の点数を付けさせて頂きたいのですが他の方のご意見も聞けるチャンスかも知れませんので、もう少し待たせてください。

「ばれたらごめんなさい」で済まない、ということは今までの回答でお分かりと思います。

でも、どうしてplanktonさんは中卒を高卒に改ざんしようということを考えたのですか? そんなに自分に自信が無いのですか。
学歴がある程度の幅を利かせる世の中であるには違いありませんが、planktonさんの経験や技術で他人には負けないものがあるのではないのですか。就職先にもよるでしょうが、私のいた会社では、そういうもののほうが学歴より優先されていました。
なお、求人票に「高卒以上」と記載されているのは、従来の慣例でそうしているという会社が多いようですよ。「中卒ですが熱意なら負けません。」くらい言ってみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答(ちゃちゃ?)していただきありがとうございます。

>なお、求人票に「高卒以上」と記載されているのは・・・

若気の至りで自分で選択した結果が現状ここまで社会に適応できないものなのかと思い、
働かなければ生きてはいけない必要に迫られて過去に改ざんした事がありましたが、
この先面接の機会がありましたら是非PTPCE-GSRさんの言葉を胸にがんばってみようかと思います。

ようは、ものの程度によると思います。

日雇いや単純なバイト程度なら、まぁ偽ったところでバレることもないと思います。
バイト程度なら、雇い主も懲戒解雇や訴えるなんて面倒なことはしないでしょう。

でも、以前クラブの支配人が裁判好きな人で、バイトの子相手に次々と民事訴訟やらを起こしていました。ドラマ見て裁判官に憧れたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

対応は様々なようですね、

>バイトの子相手に次々と民事訴訟やらを・・・
法の盾は悪意のある強者から身を守るときに使っていただきたいですね、
働きたかっただけでしょうに、法が剣になってしまっては・・・

もと採用担当者です。

学歴詐称ということで、採用取消という処分も可能です。
ごめんなさいでは済みません。
    • 0
この回答へのお礼

>もと採用担当者です。
おぉ威厳がつきささります。

>採用取消という処分も可能です。
可能ということは人物によっては穏便に済まされる場合もあると解釈してよいでしょうか?

有印私文書偽造罪および行使罪に問われるかも、悪質だと

5年以下の懲役に処されます、口頭で高卒ですっていうのは学歴詐称には違いないが、たいしたことないんですけどね。 
まあ、穏便に、自主退職ですましてくれることも多いですが、懲戒解雇された例もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

罰則は意外と厳しいのですね初めて知りました。

素朴な疑問ですが高卒募集の企業に本当は高卒のところ大卒と改ざんした履歴書を提示した場合も同じ罪があてはまるのでしょうか・・・