プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一年前に野球の試合で、ボールが左目に直撃して、網膜剥離を起こし病院にて手術をし、約1ヶ月程、入院していました。手術は無事成功して、その後も左目の状態は良好です。ところが、怪我をしてから、1ヶ月半が過ぎたところで、体に異変が生じました。まず、たまに頭がフラフラしだして、今度は、両目の周辺が痺れた様な感じがしだして、耳も気圧の高い所でも行ったかのような、詰まった感じがしだして、首の筋肉がカチカチに硬直しだして、背中の筋肉も特に心臓の後ろあたりの呼吸筋らしきところもカチカチに硬直しだしました。食事をすると、動悸が激しくなり、また散歩などの歩行をしても動悸がはげしくなり、思うように歩けません。まるで全身の血流が極端に悪くなったかの様です。この一年間ありとあらゆる病院を転々とし、精密検査を受けてきたのですが、特に異常なしとの診断でした。医者には運動したり、ストレッチをしなさいとか、言われましたが、そんな事ができるならわざわざ病院めぐりをしません。また、鍼治療や整体治療、カイロプラクティック、漢方などいろいろ試みましたが、全く効果なしです。その整体の先生が言うには、鞭打ちのひどい症状なので頸椎を捻っていると言われました。ただMRIなどの画像診断では異常はありませんでした。確かに自分でも明らかに首に異常があるのは感じています。また、最近かかった整形外科の先生は、レントゲンでは異常は認められないが、明らかに筋肉が異常に硬直しているので、その為に自律神経の関係に何かしらの異常をきたしているのではないかと言ってました。指圧やマッサージなどの激しい揉みほぐしをするとすぐ動悸が始まりすぐ気持ち悪くなります。
頭痛や吐き気や目眩などは無く、食欲も普通にあります。何か良い治療方法がありませんでしょうか。
どうか良いアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

いろいろ考えたのですが、東洋医学関係の月刊誌を出版している会社の「記者」に、nyyさんが書かれた文章を送って検討してもらったほうがいいように思われます。

理由は、記者個人として、腕のいい先生を知っている場合があるからです。

東洋医学関係の図書を出版している会社は、「医道の日本」、「みどり書房」、「六然社」、「ファインド」あたりしか知りませんが、私が見たところでは、「医道の日本」は組織に支配されているようですし、「みどり書房」はどちらかというとカイロや整体のような手技が主流になっているようで、「ファインド」は中古の治療器の販売を主流にしているようです。

この四社の中の記者でユニークに思われるのが「六然社」で、そこは「経絡学会」の月刊誌を出していますが、経絡学会を批判する場合もあり、勢力的に取材活動も行っているようで、編集後記などを読んでいますと、多分nyyさんの相談も親身になってくれそうですので、私個人としては「六然社」のほうがいいように思えます。

とりあえず、上記四社をネットで調べてみてはどうでしょうか。ほんとはURLを入れたいのですが、どこまでが規制範囲なのかわかりませんので、管理人さんに消されるよりは自分で調べてもらったほうがいいと考えました。ご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に親身になって頂いてありがとうございます。この方法は思いつきませんでした。さっそく、調べてみます。

念のためもう一度貼っておきます。

http://www.jiko110.com/contents/keiyou/bare/01.htm
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。やはりアクセス出来ません。
どのような、サイトでしょうか?タイトルで検索してみます。お願いします。

hallickさんへ

こちらこそ宜しくお願い致します。

nyyさんへ
再度訂正してお詫びいたします。
先ほどいただいた質問から、いろいろと調べていきますと、頸椎の歪みが自律神経を圧迫することはあるようです。
自律神経は中枢から節前繊維を通って神経節へ、神経節から節後繊維を通って効果器へと通じています。
私は頚髄から直接神経がでていなかったので、頚椎の異常が自律神経に影響を与えることはないと思ったのですが、
よく調べてみると、自律神経系の最高中枢である視床下部を保護しているのは、第一・第二頚椎であることを知りました。
これが歪むと、自律神経の失調や、頚動脈にも悪影響を及ぼすようです。

というわけで、重ね重ね混乱を招いてしまい、大変申しわけありませんでした。これからは自信のある回答でも、必ず裏づけをとるように心掛けます。

調べているうちに興味深いサイトを見つけましたので、また判断材料にお役立てくだされば幸いです。

http://www.jiko110.com/contents/keiyou/bare/01.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。大変参考になるアドバイスありがとうございます。教えていただいたサイトにアクセスできなかったのですが、ひょとして、アドレス間違えていないでしょうか?
たびたび、すいませんが宜しくお願いします。
ご迷惑をおかけしてすいません。

#3さんへ

ご理解ありがとうございました。
お互い、質問された方の早い回復を考えてのことですから、意見の食い違いがあって当然と思いますし、それでいいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

質問者の方へ
申し訳ありません。質問をされた方を差し置いて、回答者同士が意見交換をしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

大変心づかいある回答ありがとうございます。感謝しております。途方に暮れていた時に、お二人の、やりとり、また私へのアドバイス、感無量です。
正直この一年間今までに経験のない苦痛が続き、仕事も休職しておりまして、死んでしまうかもしれないと
思っていました。病院へ行っても、検査の結果以上が無いから、気のせいだとか、精神科へ行けとか言われて、なかなか苦痛が理解されず、精神的にも辛くなっていました。お二人のアドバイスが今後の治療に必ず生かされると思います。
最後に見ず知らずの方々に、暖かい言葉をいただき大変ありがとうございます。

#3です。

hallickさん、詳細な解説をどうもありがとうございました。
私は、鍼灸に関してはずぶの素人であるにも関わらず、安易な憶測で鍼灸の可能性を否定するような記述をしたことは、質問者さんの利益を損ねるかもしれない、浅はかな行為だったと、深く反省しております。

なるほど確かに、外部から急激なショックが入っていることと、質問者さんの今回の症状からすると、骨格系の歪みの問題だけでは片付けられないかもしれません。そうすると、鍼灸の腕のいい先生を探す方が近道であるかもしれないと思います。

日本で正しいカイロプラックティックを受けられるかどうかは、ギャンブルのような確率になってしまっていることは事実だとおもいます。
安心してカイロと看板をあげているところにいけばいいよ、と人に勧められる状態ではありません。悲しいことに。

私自身は、大変すばらしい先生に出会えた経験から、カイロは効果があると思っていますが、質問者さんがどんな療法であれ、正しい治療(少なくとも害のない)を受け、一日も早くよくなってもらえることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

親切、丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。私もうすうすは、頸椎、胸椎の歪が身体に支障をきたしているのかなと思っていたのですが、整体やカイロプラクティックを私なりに吟味して治療に訪ねたのですが、頸椎、胸椎をボキボキっとやってから、入ったよ、80%治ったよ。と言うたぐいの所がほとんどでした。その結果、悪くもなって無いが良くもなって無いのが現状です。整体やカイロプラクティックもこの程度なのかなーっと悩んでいたのですが
、kabosさんが言われるように、日本で腕利きの整体師を探すのはそうとう難しいと感じてあきらめかけていました。しかし、諦めること無く探し続けてみようと言う決意ができました。そして、鍼灸も根気よく続けようと思います。私の考えに類似したアドバイスをいただき、さらに勇気がわいてきました。
最後に疑問点が一つあり質問したいのですが、頸椎って自律神経ないのですか?その手の書物を読んだ事があり、頸椎の歪みが自律神経を圧迫すると書いてあった事を覚えているのですが、宜しかったら、教えてください。

すごい長文になってしまいました。

#3の回答の中に「鍼灸でどうして関節の動きが回復するのか私には疑問です。無知なだけかもしれませんが」という文章がありましたので、質問者の方を混乱させないために、その疑問にお答え致します。
矯正の理論には、大きく分けて二つあります。

1.臓器器官の異変によって、関連する筋肉や腱に異常が発生して収縮し、それが骨格まで歪めてしまう。よって臓器器官(脳神経や頚神経の異常も含む)の異変を整えることで、骨格は正常位に戻る。
2.骨格に歪みが発生すると、神経圧迫を受け、それらの神経に支配れている筋肉や腱、及び内臓に異変が起こる。よって骨格を正常位に戻すことで、筋肉や腱、及び内臓は正常に戻る。

この二つの矯正理論は、どちらも正しいし、どちらも実績があります。
そこで大切なのは、明らかに物理的な刺激によって発生した症状で、さらに早期の治療なら2.の矯正法で十分ですが、物理的な原因が見当たらない場合(例えば重症な側彎症や腰椎後彎曲)は、2.矯正法では完治させることはできないのです。
これはカイロを勉強した人ならよく知っています。

質問者の方は、物理的刺激を受けてから、網膜剥離の手術、1ヵ月半後からの異変、頭がフラフラする、両目の周辺が痺れた感じ、耳の閉塞感、頚部の硬直、背筋の極度の凝り(特に心臓の後ろあたりの呼吸筋らしきところもカチカチに硬直)、食事中や散歩時の動悸、等々から考えますと、「関節だけの問題が原因」ではないことがわかりますので、1.の理論による矯正が、「患者さんの利益になる」と考え、鍼灸を勧めるわけです。

ただし、カイロプラクティックの場合は、アメリカなら「カイロ医科大学」で、6年間医学を勉強しますので、投薬もできれば手術もできます。ですから、アメリカの医学部を卒業したカイロドクターなら、現代医学を熟知しているので「カイロプラクティック」として認められ、安心して治療を任せられると思います。

しかし、日本では(アメリカの「カイロ医科大学」を卒業した方は別としまして)民間レベル(個人レベル)で短期講習を開いて、簡単に「カイロプラクター」として認定しているのが現状ですし、行政もカイロプラクティックを認めていないので、ある種の危険があると考えるのが一般的だと思います。

以上のような理由により、安全と早期回復を第一に考えて鍼灸を勧めるわけです。

最後に、これは#3さんへの反論ではなく、質問者の方の、症状に対する治療理論の説明と治療法の選択材料としての提案投稿であり、当方の説明不足を補うために投稿するものであることをご理解ください。

#3さんの気分を害するようでしたら謝ります。ご理解ご了承をお願い申し上げます。
    • 0

無責任なアドバイスはできませんので、参考程度に、ということを予めお断りしておきます。

症状は、フラつき・動悸・首・背中のこわばり・目の周りの痺れ感・耳の閉塞感といったところですね。

自律神経失調症などというのは、原因のはっきりしない不定愁訴を持つ患者に、医者が逃げ口上としてつける病名です。
自律神経のうち交感神経は、第1胸神経~第2腰神経よりでており、副交感神経は脳幹と仙髄から出ています。
動悸に関しては恐らく胸椎の異常ではないですか?
少なくとも、頚椎の異常が直因となって自律神経に異常をきたしているわけではないと思います。頚椎から自律神経はでていませんので。

お話から仮説をたてます。

事故の衝撃によって体に歪みが発生し、神経系を圧迫して症状がでている、という考えができます。
病院の現代医学で原因を特定出来ないことや、ボールが当たった後から症状が出始めた事からも、可能性は高いと思います。

そこで、脊椎だけでなく頭蓋骨や、顔面骨などの矯正も出来る、日本有数の技術のあるカイロプラクターに見てもらってはどうでしょうか?
私は全ての民間療法を熟知しているわけではありませんが、関節の動きをひとつひとつ調べ、ピンポイントでアジャストしているのは、《きちんとした》カイロプラクティックだけだと思います。(鍼灸でどうして関節の動きが回復するのか私には疑問です。無知なだけかもしれませんが)

治療にいって、まず体のどこが悪いのか、症状との関連を踏まえて説明してもらってください。
納得出来なければ、お金を払わずに帰ってください。
ボールがあたって体にどの方向から衝撃が入ったために、今、体にこういう異常があって、それは私のこういう技術でもって解消出来ますよ。
という説明を明確に出来る人を、日本中探し回ってください。
まず、電話予約をするのでしたら、原因不明の症状を抱えていて、体の検査だけお願いしたい旨を伝えるといいでしょう(それを断る所はロクな所ではありません)。その際の料金はタダか格安が基本です。確認してください。

いろんな療法を乱発してお金を無駄にし、あげく体を壊されないようにだけ、お願いいたします。
このアドバイスでわかりにくい点があれば、また聞いてください。

早くよくなるといいですね。どうぞお大事に。
    • 0

MRIやCTに映らない歪みは多いもので、経験豊富な針灸師なら、その歪みや原因を見つけることができるはずです。

針灸院へも行かれたようですが、保険で治療をしている針灸院へ行かれたのでしたら、それは仕方がないと思います。
もう一度、実費治療で治療を行い、10年以上の経験のある針灸院を探してみてください。治療費は地域によっても違いますが、その地域で「高い」と言われているところを探したほうがいいです。必ず治せるはずです。
ちなみに、針灸学校の先生も止めたほうがいいと思います。針灸学校の先生は、臨床のできない人がほとんどだからです。
各地に針灸師会がありますので、サイトで検索して、針灸師会に電話を入れて、「実費治療で高い治療院」を聞いてみるのもいいと思います。
最後に、整体とかカイロという資格のない人が治療するところへも行かないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が通院していた鍼灸院は、30年以上のキャリアがあり地元でも有名な治療院です。もちろん保険は適用しません。
整体、カイロプラクティックも鍼灸の資格があり、両方の治療方法を含めて治療すると言う先生でしたので
比較的安心でした。鍼灸が一番無難ですかね。
なかなか速効性にかけるのでイライラしてしまいますが、根気よく続けたら良いのでしょうか?

整体やカイロプラクティックなんかは全く無意味です。

精密検査とは何科でどんなものを受けましたか?

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

この回答への補足

今まで受診したのは、脳神経外科、整形外科、循環器内科、消化器内科、耳鼻咽喉科、眼科、神経科です。
検査内容は、MRI、CT、超音波検査、心電図、血液等です。

• 0