AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

埼玉県でスーパーカーを見れるところを教えてください。(イベント、ディーラーは除きます。)

A 回答 (3件)

http://www.cavallino-ms.com/

修理工場は?
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栃木県ならあるよ。


http://www.mahoujin-lp400.jp/index.html
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高速のサービスエリア


おもちゃ屋さん
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Q280kmの暴走GTR

この前、ニュースで280キロもスピード出していた人の動画がありましたが
そもそも市販車でこんなにスピード出る車を売る事自体が間違っていると思うのですが
メーカーはなぜこんなスピードの出るような車を売るなといわれないのでしょうか?
みなさんは車のスピードについてどう思われますか?

私は個人的には、車のスピードなんて140キロもでれば十分だと思います。
それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

公道以外、サーキットを走る車なんて全体の率からしたらわずかです。
その場合は保有しているライセンスの提示やサーキットの走行の実績を報告して、初めて110kmを解除できる、など。
猟銃の所持と同レベル。

メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
ノーマルのGT-Rも代理店でnismo仕様にすることでサーキットの位置情報を取得せずにリミッターは解除できたと記憶。
nismo仕様には改造romがセット、ただしこのromは純正と交換になる。
改造のromは買い取りではなくレンタルのため、いずれは返却しなければならない。
レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則...続きを読む

Q3ナンバー憧れですか。

質問はタイトル通りです。
5ナンバー、3ナンバーのこだわりありますか。

最近、ナンバープレート気にしながらみたら(都内)
軽(5ナンバー)と3ナンバーがほとんどでした。
1500~2000ccの5ナンバーてあまりみかけないです。

自分は40年前に免許をとったのですが、
いつかはクラウン世代ですが、それ以上にいつかは3ナンバーでした。

スーパーカーは最上級の憧れでしたが、その次に3ナンバーでした。

皆さんは3ナンバーにあこがれていましたか。
その他に、あなたの憧れポイントはなんでしたか。

Aベストアンサー

おはようございます
3ナンバーですね(^-^)/
20代の頃は憧れましたねぇ!
何時かはクラウン懐かしいですね❗
高値のはなでしたので、私はシビック、CORONAEXIVに乗って一度デカい車に乗りたいと思い、ハイエースに乗ってた時期もありました
5ナンバー企画ぎりぎりですのでハイエースは良かったですよ❗
軽に9年乗って今はカローラフィールダーです
3ナンバーに拘りは別にありませんけど普通車が良いですね❗
それでは(^∧^)
長くなりましたm(__)m

Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

Qスズキスペーシア乗ってます アイドリングストップが働かない もっと働いて欲しいんですが 節約のため

スズキスペーシア乗ってます
アイドリングストップが働かない
もっと働いて欲しいんですが 節約のため
仕方ないですか?

Aベストアンサー

アイドリングストップも、さまざまな条件で解除されます。
例えば、バッテリーが弱っていて残量が少ないと判断された場合は働きません。止まる時に軽くブレーキを緩めると、ブレーキ解除の動作と間違われて働きません。暖房時にはA/Cのボタンは入れる必要はないのですが、入っているとコンプレッサーを動かすためエンジンを止めないようにしてると思います。
これらがよくあるアイドリングストップが働かない原因だと思います。

他の回答にある、アイドリングストップがバッテリーを劣化させるというのは、まぁ間違いではないのですが、経年劣化に比べれば誤差程度の話です。使っても使わなくても4~5年くらい使えてダメになります。行って帰ってで2回エンジンを掛けるところを、10回エンジンを掛けたとしても、大した違いにはならないのです。

エンジンを掛けるときに少しガソリンを多めに使うため5秒以上エンジンが止まってないと逆にガソリンを多く使うことになる、と良く言われます。5秒というのは、信号が青から黄色、黄色から赤、赤から青、のそれぞれで約3秒の時間があります。進行方向正面の信号が赤ということは、それに交じわる側の信号が黄色か赤になっているときにアイドリングストップが働くと、ガソリンが多く使われるだろうが、それ以外ではガソリンの節約になると言うことです。それを、なぜか大げさにアイドリングストップでガソリンが多く使われる(ことがある)と叫んでいるだけです。

アイドリングストップも、さまざまな条件で解除されます。
例えば、バッテリーが弱っていて残量が少ないと判断された場合は働きません。止まる時に軽くブレーキを緩めると、ブレーキ解除の動作と間違われて働きません。暖房時にはA/Cのボタンは入れる必要はないのですが、入っているとコンプレッサーを動かすためエンジンを止めないようにしてると思います。
これらがよくあるアイドリングストップが働かない原因だと思います。

他の回答にある、アイドリングストップがバッテリーを劣化させるというのは、ま...続きを読む

Qこのマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

このマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

Aベストアンサー

スバル(富士重工業)のマークです。
スバルは星座のすばる座をモチーフにして作られたエンブレムです。

Q車詳しい方教えてください。名前と相場価格。

車詳しい方教えてください。名前と相場価格。

Aベストアンサー

ポルシェの パナメーラ GTS  バンパー周りから12年タイプでしょうか。

新車価格:15,70万円
中古価格:330万~

Q雪道、更に降雪時にブレーキがゴゴゴっとなり止まれなくなります。車は四輪駆動でスタッドレス新品です。低

雪道、更に降雪時にブレーキがゴゴゴっとなり止まれなくなります。車は四輪駆動でスタッドレス新品です。低速、20キロ以下で走行でも同じ現象になります。
止まれなくて危険なので、止まる時はあらかじめブレーキを踏んだり、離したりすると、踏み込める時があるのでそこで止まります。

その他の対象方法、または故障なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

ゴゴゴは、ABSの作動音です。ブレーキペダル踏んでいる足にも振動が来ると思います。
ブレーキの掛け方が強すぎるが オーバースピートと スタッドレスの性能が良くないと思われます。
雪道は、慎重に前方の道路状況と走行する車の動き信号などを見て走ります。
早めの減速(ブレーキ)で速度を落として 緊急時に備えます。
路地から車が出て来そうな場合など 急に割り込んで来ても停まれるようにすることです。交差点も 黄色にならないか考えながら減速気味で近づきます。
教習場で習ったように 雪道や雨の日には、ポンピングブレーキを多用します。
早めにブレーキを優しく踏み込み ブレーキを弱めてまた踏むを繰り返し 速度をゆっくり落としていく なので 制動距離が長く掛かるので 早めのブレーキで少しづつ速度落として止まる。
アスファルト道路の様な ギューっと強く踏み込むブレーキングはしません。

四輪駆動でも 装着したスタッドレスの性能 どの程度で滑るロックするかを理解して乗らないと 滑りますぶつかります。
広い中佐上などの雪の上で ブレーキのロックや ABSの作動がどこ程度で来るかを
身体で把握して下さい。

ゴゴゴは、ABSの作動音です。ブレーキペダル踏んでいる足にも振動が来ると思います。
ブレーキの掛け方が強すぎるが オーバースピートと スタッドレスの性能が良くないと思われます。
雪道は、慎重に前方の道路状況と走行する車の動き信号などを見て走ります。
早めの減速(ブレーキ)で速度を落として 緊急時に備えます。
路地から車が出て来そうな場合など 急に割り込んで来ても停まれるようにすることです。交差点も 黄色にならないか考えながら減速気味で近づきます。
教習場で習ったように 雪道や雨...続きを読む

Q車の購入についてです 新車がほしかったのですがみんな口を揃えて中古車で十分だといいます、皆さまはどっ

車の購入についてです
新車がほしかったのですがみんな口を揃えて中古車で十分だといいます、皆さまはどっち派ですか

Aベストアンサー

車に詳しいとか、DIYでオイル交換するとか、車に詳しくなりたいとか、そんな感じ
でない場合は、新車を5年ローンで買い、5年後に下取りに出してまた新車買う繰り返し
が良いと思いますよ。

私はとある新車を買い、その車に20年チョイ乗り続け、昨年福岡トヨタでTバリュー
認定中古車で、30プリウスの中古車を買いました。知人とかには「どうせ長く乗るとか
するだろうから、新車買えば良かったのに」 と言われたりしましたが、現行モデルの
50プリウスは好きに慣れず1つ前のモデルが良かったので中古車にしました。

■参考資料:新車を買い20年チョイ乗り続けるとどんな故障があるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

人はよく、新車を買い、古くなると、「故障が増えてくると維持着が大変」 という言い方を
して新車買う感じだと思います。

一方、新車を買い、それに20年とか乗り続けている人は、マイカーローンでなく現金で
買ったので、20年ローンがありませんので、お金が貯まりまくる感じがあります。

車は「おかしいなあ、昨日までは何ともなかったのに、今日は壊れた感じ」 みたいに
突然エアコンが壊れるとかあります。

故障したりしますと、自分でそれをどこで直そうか? というのを考えないといけません。

不調になるとすべてディーラーに持ち込むと、意外と割高な感じがある。町の小さな
修理工場で直す方が安かったりする。

■参考資料:エアコン故障でディーラーで30万円くらいといわれ電装屋さんで6万円で修理
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

私は会社とかで、知らない人に電話するとかやっていたので、「エアコン壊れたので、
修理してくれそうな安いところ探すか」 とネットで探したりして、実際に電話して
話をして持ち込み、修理見積の概算で「このくらいでいけると思います」 と言われ修理
したりしています。

それは1度修理すると、2回目以降は1回目の経験を活かすので楽に探せる感じがあり、
「数件電話して気づいたが、あんな感じの修理工場が安そうだ」 と統計確率論で絞って
いくので、軒並みすべての修理工場に電話しているわけでもありません。

私は、近所の100MにあるGSでは給油せず、郊外のGSで給油しますが、そこはセルフ式
ですが、元々修理工場で働いていた人ばかりという感じですので、「ちょっとブレーキから
変な音がしたので、みてほしい」 と相談でき、何かと教えてもらえる感じです。

車にずっと乗り続けていると、車大好き人間に見られ、GSとかが車大好き人間と思うと
なぜか親切にしていただける感じがあり、あまり困ることがない感じ。

1年半くらい前に30プリウスの中古車を買い、今年7月に電子ブレーキ警告灯が点灯したり
したので、ディーラーに修理に出しました。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯点灯で、ディーラーにて無償交換した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

上記の場合は、自宅前にデカい月極駐車場があり、近所の先輩みたいな人が、30プリウス
に以前乗っていたので、「○○さん、こんにちは~以前30プリウスに乗られていたと思う
のですが、こんな故障とかありました?」 と訊いてみました。

そんな感じで誰かに訊ければ、意外と安く修理できたりする感じで、そんな人は中古車
買う方がお金が貯まるだけの話だと思います。

車に詳しいとか、DIYでオイル交換するとか、車に詳しくなりたいとか、そんな感じ
でない場合は、新車を5年ローンで買い、5年後に下取りに出してまた新車買う繰り返し
が良いと思いますよ。

私はとある新車を買い、その車に20年チョイ乗り続け、昨年福岡トヨタでTバリュー
認定中古車で、30プリウスの中古車を買いました。知人とかには「どうせ長く乗るとか
するだろうから、新車買えば良かったのに」 と言われたりしましたが、現行モデルの
50プリウスは好きに慣れず1つ前のモデルが良かったので中古車にしました...続きを読む

Qこれなんていう車か分かりますか?

これなんていう車か分かりますか?

Aベストアンサー

『トヨタ・クラウン(20系・200系)』ですが、グレードは不明。

最初、横浜だから日産・シーマ(F50)か、ベンツかとも思ったけど、
添付した動画(公式配信)の内装やヘッドライトの特徴で判りました。
フロントグリルを社外品のベンツ風に交換したものですね。
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※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
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https://www.youtube.com/watch?v=A_kdFO-EeJ8

Qトヨタとホンダは大企業なのにブガッティシェロン(1500Ps以上)最高速度440km以上 エンジンは

トヨタとホンダは大企業なのにブガッティシェロン(1500Ps以上)最高速度440km以上
エンジンはW型16気筒。このようなスーパースポーツカーを作らないのですか、構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?

Aベストアンサー

>構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?

 日本のメーカーがやっても、恐らく利益出ませんね~。LFAも、結局北米に送った分は売り切れなかった様だし。

※例えばトヨタがスーパーカーを作ったら、ブガッティとはケタ違いの開発費がかかります。
 ブガッティって、12か月点検もロクに受けずに、車検時の整備だけで10万km壊れないと思います?フィアット500やBMWミニ、どころかVWやメルセデスさえ『壊れ過ぎる』と呆れられているのに、殆んど一発勝負で開発されたブガッティやランボルギーニが日本車の様に壊れないとでも?
 
※日本の自動車メーカーの殆どでは、2つの段階の研究試作モデルを経て量産に移行しますが、研究試作モデルはそれぞれ100台単位で製造します。(勿論まだ量産ラインが無いので、試作部門の手作りです。)
 この『大量生産』された試作車を使い、性能や耐久性の実験を繰り返し、その結果を量産モデルにフィードバックします。
 耐久試験では、各部品の負荷試験(ベンチテスト)を行い、また実走行ではテストコースを全開で何百周も走ったり、デスバレー(気温が50℃を越えます)やアラスカ(-30℃に達します)に行ったり、空気が薄く急勾配のアルプスや砂塵がひどいアフリカの砂漠を越えたりして、結果、『世界一壊れない』メイドインジャパンのクルマが完成します。

※1台¥数千万~¥数億に達するスーパーカーでは、一体メーカーは何台の試作車を作り、どのくらいの種類の試験を行うのでしょう?衝突実験では、1回の実験で全損になりますが、スーパーカーメーカーが衝突実験など真面目にやってるとはとても思えません。
 また、たった1台の耐久実験を行い、それで仮に10万kmOKの判断が下ったとしても、その後作られる量産モデルの全てが同じ耐久性を維持していると、どうして言えるのでしょう?ある車型の最低限の性能を知るには、複数台の試作車で同じ試験を行い、バラつきを抽出しなければなりません。

※トヨタに限らずホンダに限らず、日本のメーカーには社内基準という『法律』が存在し、それをパスしなければ市販出来ないことになっています。ブガッティが1000馬力のクルマを1台開発するよりも、遥かにおカネと人員がかかります。
 まさかスーパーカーで毎日子供の塾の送り迎えをしたり、ショッピングモールに買い出しに出かけて缶ビールや米を大量に積みこんだりすることもないでしょうし、それならスーパーカーメーカーの様にある種の『手抜き』で作ったら?・・・例えばトヨタがヴェイロンの様なスーパーカーを作っても、トヨタ製ならユーザーは当然クラウンやカローラの様な耐久性を要求するでしょう。そして壊れたら、仮に同じ様にフェラーリが壊れたとしても比較にならないほどの強い風当りを受け、メーカーのブランドイメージは確実に失墜します。
 そんな危ない橋は渡れません。トヨタの様な超巨大量産メーカーにとっては、400km/h出たり100km/hまでの加速で3秒を切るのと同じぐらい、『壊れない』性能が重要です。スピードが出るから、馬力が大きいから、¥1億もするクルマなのに毎年どこかが壊れてもかまわない、などと言うのは、『壊れない』事で世界征服を果たした日本の自動車メーカーにとっては、単に『ユーザーに甘えている』に過ぎません。

・・・莫大な開発費をかけて作った結果がLFAの販売状況では、トヨタは当分スーパーカーなど作らないでしょう。日産も、GTRは既に設計的には『太古車』といえる古いクルマですが、今までモデルチェンジが出来ないでいました。
 ホンダは、初代で懲りたはずなのにNSXを作り、勝てる見込みのないF1をダラダラ続けています。またやらかしてしまいました。こういうことをやめないから、販売実績でトヨタやVWにいつまでたっても追いつけないと言えそうです。

 もし日本のメーカーが本気を出し、例えばヴィッツの30倍の価格で性能も耐久性も30倍のスーパーカーを作ったら、世界中のスーパーカーメーカーを駆逐出来る可能性がありますが、一方日本のメーカーブランドには、スーパーカーメーカーに必要なカリスマ性が致命的に不足しています。世界中のあらゆるスーパーカーを性能と価格で凌駕するクルマを開発しても、商売で大敗する可能性もあります。
 下請け・孫受けまで勘案すると何十万人もの生活を担っている日本の自動車メーカーに於いて、莫大な開発費を使ってどれほど儲かるか判らない『ハイリスクだがリターン不明』なバクチを打つ=スーパーカーを開発する事は出来ないでしょう。

>構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?

 日本のメーカーがやっても、恐らく利益出ませんね~。LFAも、結局北米に送った分は売り切れなかった様だし。

※例えばトヨタがスーパーカーを作ったら、ブガッティとはケタ違いの開発費がかかります。
 ブガッティって、12か月点検もロクに受けずに、車検時の整備だけで10万km壊れないと思います?フィアット500やBMWミニ、どころかVWやメルセデスさえ『壊れ過ぎる』と呆れられているのに、殆んど一発勝負で開発されたブガッティやランボルギーニが日本...続きを読む


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