あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

このまま充電器使ったら危ないですか?まだ充電はできるのですが

「このまま充電器使ったら危ないですか?まだ」の質問画像

A 回答 (6件)

このような状態の返却品の解析を何回もしてきましたが、この状態ですと先ず被覆の内側の状態によっては充電し辛くなります。

また、被覆の中の+極と-極が接触することでショートすると発火の可能性があります。発火しなくてもコードが熱くなり寝てるときなどに知らずに長時間触れていると低温やけどの可能性があります。このような状態になった物は使用せず、新品を購入する事をお勧めします。ケガや火事になったりしてからでは遅いのでですね。
    • good
    • 0

まず 百均で グルーガン(樹脂を溶かして固めるやつ)を買ってきて


プラグからコード1cm位までを樹脂で固めてしまう
そのあとビニールテープで巻いて保護しておく

と もうしばらくは つかえます
    • good
    • 0

https://news.biglobe.ne.jp/international/1117/te …

海外では、感電による死亡事故が起きてます。
国内では、充電中のスマホを浴槽に落として。。
あと、赤ちゃんが口に入れて。。
    • good
    • 0

テープくらいは巻いた方がいいね(ビニールテープ)


そこに流れて来る電気はそれほど強くはないので感電死とかはないけど
ショートしたら充電器の破損かケーブルが焼ける可能性はある。
それを防止する為にビニールテープ巻いてください。
そうしたらまだ使えますよ。
    • good
    • 0

そうねー


あんまりお勧め出来ないですね
    • good
    • 0

テープなりをまけば、使えないことはない。


ただし、利用するのは、望ましくない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの機械の名前はなんて読みますか?

この機械の名前はなんて読みますか?

Aベストアンサー

マルチブレンダーかなぁ

Q電卓を分解したら、出てきたんですけど、この黒いのはなんですか?

電卓を分解したら、出てきたんですけど、この黒いのはなんですか?

Aベストアンサー

黒い部分が演算装置であるLSIです。

Qリチウムイオンバッテリーが電圧降下を起こす

3.6Vのリチウムイオンバッテリ2コを直列につないだモーター回路があり、最近急にモーターの動きがおかしくなってきました。
電圧を調べたら停止状態では8V程度あるのが作動させると6V位になって動かなくなります。
OFFにして電圧を調べたらやはり8V程度ありますが、作動させるとやはり6V程度まで降下してしまいます。これを何度も繰り返しても同じ状態で、数度くらい作動させても停止状態での電池の電圧は元に戻ります。
これって、どういう現象でしょうか?
電池が劣化してしまったのかなと思いますが、実際は何が起こっているのか知りたいのです。

Aベストアンサー

リチウムイオン電池の寿命は、意外に短く、早いと2年ぐらいで、電池の持ちが悪くなり始めるものもあるようです。下記に詳しく書かれてます:
https://bought-boat.com/magazine/articles/1341

Qこのコンセント 大丈夫ですよね?

左側のコンセントの穴が、左右逆だと思うのですが
使用しても大丈夫ですよね?
それとも危険な状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

左の穴が長い方が正しい取り付け。
使う段には左右逆でも支障ない。

Q充電器のアンペアとボルト違いがわかりません

充電器のアンペアとボルト違いがわかりません

Aベストアンサー

A/h=アンペア(アンペア/アワー)でアンペアは電気の容量。
V=ボルトは電圧、つまり電気の強さの事。
で、例えばiPhoneの充電をするのにiPad用の充電器を使うと電圧(V)は同じでもアンペア(A/h)
が違うので速く充電できるのです。
もし分からなかったらここに補足すれば何時でも回答します。

Q日本人でVCDを欲しがる人はいないんでしょうか?回答をお願いします、

日本人でVCDを欲しがる人はいないんでしょうか?回答をお願いします、

Aベストアンサー

欲しがる人は、まずいないでしょうね。
10数年前はDVDが高くVCDがかなり安かったので、私もシンガポールなどで面白がってVCD買いましたが、やはり画質は良くないし、今はDVDはかなり安いしBDも結構安くなったし、テレビの質も上がっているので、VCDなんて誰も見ないでしょう。ネット動画より質悪いですからね。

Q「1000Wの電子レンジ」の消費電力は1000Wではありませんのでご注意を。 ってどういう意味ですか

「1000Wの電子レンジ」の消費電力は1000Wではありませんのでご注意を。

ってどういう意味ですか?

1000Wの電子レンジの消費電力は幾らですか?

Aベストアンサー

意外と知らない!?電子レンジの電気代事情
https://denki.insweb.co.jp/microwave-denkidai.html

Q車のバッテリーの充電方法

久しぶりに、バッテリー上がりをやらかしてしまいました。
どうしようもなく、近くのHSで新しいのを買って載せ替えて事なきを得ましたが、
放電してしまったバッテリーもまだ新しいので、今後また何かあるかもしれないので、これにも
充電して保管しておきたいと思うのですが、充電器もバッテリーと同じくらいの値段がするので
車を使って充電できないものかと思案しております。
エンジンをかけた車のバッテリーをはずして入れ替えて充電するという事を考えましたが、
なんか怖くて出来ません。
何とかする方法を教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
裏的な、金の掛からない技

上がった新古のバッテリーを車に乗せ、しっかり固定する。
+端子をしっかり接続し、ー端子は外しておく。
新しいバッテリーの+端子同士を太いブースターケーブルで接続。
(ホームセンターやカー用品店で売っている、1組2000円未満の物はボツ)
新しいバッテリーのー端子と外れている車両のー端子をブースターケーブルで接続し、エンジン始動。
始動したら、車両のー端子をバッテリーのー端子にブースターケーブルを接続したまま接続。
バッテリーのー端子をしっかり固定したら、ブースターケーブルを、車のー端子・新しいバッテリーのー端子・車の+端子・新しいバッテリーの+端子の順に取り外し、フードを閉め、周りに障害物のない様に後片付けをし、電装品を全てOFFにして10~15分間普通に走る。
この時、ヘッドライトは勿論、ラジオ、ステレオ、カーナビ、エアコン、ヒーター等、電気を消費する物は全てOFFの事。
そうすれば、放電してしまった、新古のバッテリーも一応は回復するはず。
回復したら、新しいバッテリーは次回トラブった時の為に、箱に入れ、傾かない、人通りの無い冷温所に保管する。
そして時々載せ換え補充電すると、よりベター。

取り敢えず、ケーブルは、股間の逸物と同様、太くて大きい物を選ぶこと。

60の自動車整備士です。
裏的な、金の掛からない技

上がった新古のバッテリーを車に乗せ、しっかり固定する。
+端子をしっかり接続し、ー端子は外しておく。
新しいバッテリーの+端子同士を太いブースターケーブルで接続。
(ホームセンターやカー用品店で売っている、1組2000円未満の物はボツ)
新しいバッテリーのー端子と外れている車両のー端子をブースターケーブルで接続し、エンジン始動。
始動したら、車両のー端子をバッテリーのー端子にブースターケーブルを接続したまま接続。
バッテリーのー...続きを読む

Q乾電池の残量の事

電池の残量のことが知りたいので質問します。電化製品に例えば単1を2つ入れて使用しないといけない場合、1つの乾電池は残量70%でもう1つは100%あったとして2つの乾電池は同じくらいに容量が減っていくのでしょうか?その場合70%の容量の乾電池がなくなった時に動かなくなるのでしょうか?まだ1つ乾電池の容量が残っていてももう止まってしまうのかちょっと気になっています。

Aベストアンサー

電流は、電位の高い方から低い方へ流れます。
電池は、使っているうち、電位差が小さく(電圧降下)なっていき、使用機器の作動電位差以下になると電池切れ。

で本題へ
例えば新旧2つの電池には、電極が合計で4つ存在しますね?この4箇所の電位は全部バラバラです。これら電極を導線でつなぐと、電池から電池に電流が流れてしまい、新しい電池の寿命を大幅に縮めてしまいます。使われている電池を一斉に交換すれば、こんな無駄なことが防げるのです。

Qこれからのスマホ本体のバッテリーは「全個体充電池」の時代だそうです。 今の電池パックは全個体電池じゃ

これからのスマホ本体のバッテリーは「全個体充電池」の時代だそうです。

今の電池パックは全個体電池じゃないのですか?

いつくらいにどこのメーカーから全個体電池のメーカー出荷が始まる感じですか?

Aベストアンサー

https://www.zaikei.co.jp/article/20181009/470618.html

実用化は2020年代前半から大人の事情で2030年あたりにズレ込むらしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング