ピアスにしてから長い(10年位)のですが、とちゅうからかぶれがでて、
金属アレルギーの検査では金に対してアレルギーがでることもわかって、
あまりピアスもしていませんでした。
でも、最近またしたくなって時々するのですが、プラスチックのピアス
や抗アレルギー素材のピアスでも穴がはれてじくじくになります。
これって、何か対策(ピアスを止めること意外で)ありますでしょうか。
耳たぶは痛さに対して鈍感なので、じくじくしてもついはめ続けてしまい
ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本ピアスシステムのサイトに対策がありますよ。



参考URL:http://jps.ac
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エタノールがかぶれをひどくしている可能性が
ある事がわかりました。なんか、消毒した方がよいような気がして毎日
耳をこすっていました。
harinoさんにはご経験はありますか?

お礼日時:2001/07/26 02:58

ピアッサー買ったんですけど、夏はほぼ毎日海に出てるので、大丈夫かな?と思いあのサイト見つけたんです。

だのでまだあけてません。経験での回答は出来なかったんだけど解決できたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決には至っていないんですが、大変参考になりました。harinoさんも
あけた後は海に行かず、結構慎重に過ごした方がいいと思います。
金属アレルギーって、一度でると「し続けることによって克服できる」
ものではないので、とても悲しいです。あながじくじくすると、ぶらさ
げるタイプのピアスができないです。

お礼日時:2001/07/27 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアストラブルについて!

ピアスを開けて8ヶ月ほどになります。
半年目あたりから、チタンポストのファッションピアスをつけていました。
調子良かったんですが、数度付け替えたりしてるうちに、主に右耳のホールの調子が悪くなってしまいました。
この後に及んで最近では膿も出るし、血も出るようになってしまいました。

薬を塗るのに一度ピアスを外して、耳朶をさわってみたところ、どうもしこりのようになっているような感触です。
ピアスは入れ辛い状態で、手伝ってもらわないとスムーズに入れられません。
この状態って、一度お医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか?

埼玉で、ピアストラブルに対応してもらえるようなお医者さんがあったらあわせて教えていただけると嬉しいです。
開けたところは都内なのですが、遠くてなかなかいけません。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ピアス歴、長いですが同じトラブルよくあります(^^;)
私の場合は、夏によく起こります。

汗とかがたまったりして、雑菌が入るんだと思います。

膿が出てきたら、出し切るとすっきり痛みも和らぐので、ぐっと押し出しちゃいます。
その後はもちろん消毒しますが、軟膏タイプの薬は使いません。
マキロンなどで消毒後、乾かすようにしています。

しこりは、1週間くらいで小さくなり、そのうちなくなります。

そんな中でも、ピアスはしますが、できるだけ細いものを使います。
穴に入る部分が太いもの(シリコン製などは、特に太いので使いません)は、それだけ穴の中で触れる部分が多くなるので、なかなか治りません。

とにかく、消毒&乾燥は必須です。

Qアレルギーとかぶれは同じ?

防腐剤入りのペンキで、かぶれてしまい、花粉症の時に出た薬と同じアレルギーの薬をもらって飲んでいますが、4日経ってもかゆみは収まらず、顔半分と、耳まで湿疹がでてきました。もう一度病院へ行った方がよいか、この薬でしばらく様子をみたほうがいいか迷っています。かゆい時は、かきむしりたいくらいかゆいです。

Aベストアンサー

花粉症の飲み薬はおそらく抗ヒスタミン剤だと思います。かゆみを抑える薬ですが、炎症を止めるものではないと思います。今回のこれはおそらく化学薬剤に対する接触性皮膚炎なので、早めに別の皮膚科に行って(耳鼻科や内科ではだめですよ。)、塗り薬を貰ってください。
短期間の塗り薬使用であればステロイドの副作用なんてなんにも心配いりませんから。炎症は長引くとあまりよくありません。色素沈着などのおそれがありますので。

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Qファーストピアスでチタンピアスを選んでも、金属アレルギーになるのでしょうか?

今度、ピアスをあけようと思っているのですが、
私は来年インプラント(その後に歯列矯正)をするので、
絶対に金属アレルギーにはなってはいけません。

でも、チタンピアスであけてケアもちゃんとすると
金属アレルギーにはならないと聞いたのですが、
これは100%絶対にならないということなのでしょうか?
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

やはりチタンでもなる人はなります
なりにくい素材がチタンと言うだけなので

皮膚科でいいので
金属アレルギーがないかどうか
検査をしてもらってはいかがでしょう
そして、病院でピアスを開けていただくと
アレルギーがおきるリスクが非常に低くなります

あとは医療用ステンレスに24金貼りというのも
おきにくいようです(おきないわけではないです)

Qピアスの穴を開けた後のトラブル

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き刺してしまいそうで、なかなか軸の細いものは付けられません。現在は軸の少々太い物(0.9mm)を使用していますが、綺麗なピアスは軸がさらに細く0.5~6mmですよね?

 細い軸のものを使うと、穴が細くなり、ピアスの装着に苦労すると思うのですが、普通はピアスと言えば皆さん細いものを使っているんですよね? 半年も経ったら、普通は何もトラブルなく、順調に行くものなのですか? それとも、半年程度ではまだ穴は安定しないものですか?
 また、穴が安定しないうちは、やはりスタッドタイプのものが良いのでしょうか? フックタイプを使ってみたいのですが、難しいのでしょうか……?

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホールを完成させるためにも、できるだけ早めに皮膚科へ行くことをオススメします。
(これからだんだん暖かくなると汗などで不衛生になりがちですし・・・)

私が穴を開けた皮膚科では、シリコン製?の紐のようなものをホールに通してからリング状にし、ピアスホールをふさがずに治療してもらえます。
ほかの皮膚科でもそうだと思います・・・。

治療が終わってからも、ピアスの付け替えに慣れるまではファーストピアスのほうがいいと思います。
ホールは大きいほうがトラブルが少ないのです。
フックタイプは通すのにもコツ?がいりますので、もうちょっとガマンです!

早くかわいいピアスをつけたい気持ちはわかりますが、せっかくのかわいいピアスでもトラブルのある耳にしていたら、
自分が見ても他人が見ても、かわいいピアスが台無しのような気がしませんか?
まずはしっかり治療して、あせらずいきましょう。
きっと『あの時ちゃんと皮膚科に行っておいてよかった』と思いながら、かわいいピアスをつけれる日が来るハズです♪

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホール...続きを読む

Qピアスによる耳たぶの裂傷について

ピアスの裂傷で悩みがあり質問させて頂きました。

ピアスは10年ほど前から開けているのですが
耳たぶのキワに近い位置に開けてしまったこともあり、
3年ほど前に穴が裂け、裂傷になってしまいました。
当時は血もほとんど出ず、痛みもなかったので放置してしまったので
現在も3ミリ程度裂けたままになっています。


裂傷から3年ほど経っていますが
今からでも治療することは可能でしょうか?

また、都内墨田区、中央区、渋谷区、新宿区、江東区、豊島区で
この症状に関してお薦めのお医者さんがいたら併せて教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じことやりました!
耳を出すのが恥ずかしかったです。
暫く放置したのですが、縫いました。
今は、キレイです。
3年経っていても、縫う時に再度、メスか何かで傷をつけるように(血が接着剤の役目をするため)するので大丈夫だと思います。
お医者さんは、その地区ではわかりませんが、私は”皮膚科、形成外科”で処置しました。

Qピアスのトラブル 本当に困っています!!

元々2個開いていたんですが(その2個は病院で開けてもらった)、先週の金曜日、ピアッサーを使って自分で左耳に新しく2個ピアスを開けました。
場所は、軟骨のギリギリ下ら辺と、耳たぶです。
開ける時に多少のトラブルはあったんですが、何とか穴は開きました。
しかし、すぐに軟骨の下のピアスの周りが赤く腫れてきてしまい、しかも触るとやたら痛い(^-^;)
でも、すぐに治るだろうと、放っておいたんですが、1週間たった今でも治りません。
それで今日、軟骨の下のピアスをとってみたんですが、ピアスの穴の周りが異常に硬くなっていて(普通のピアスのしこりみたいな小さいものではないです)、赤く腫れて熱を持っていました。
ここまできたら、もう病院に行くしかないですよね??
アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

ちなみに、消毒は毎日行っています。
あと、もしかしたら、軟骨にかすってしまった可能性もあります。

Aベストアンサー

初めまして

私は両耳で7個の穴を開けています
勿論 軟骨ギリギリのところにも...
軟骨ギリギリの場所は 普通の場所よりも時間がかかり しこりも大きく 穴もふさがり易いです
通常の穴と違って シャンプ-後 頭をふき取る時にバスタオルにひっかかったり 寝てる間は頭部に密着しやすいので ピアスが知らない間に外れたりします
軟骨ギリギリの穴は 頻繁に消毒すると かえって逆効果の場合も有ります
私も自分で空けたので4・5日は熱を持ち 1ヶ月程は痛みも取れませんでした

心配な様でしたら早めに病院に行かれた方が良いです(私は行きませんでしたが...)
ただ 病院に行くと間違いなくピアスは外すように言われるでしょう

Qファーストピアスで耳たぶが腫れてホットソークをしたのですが‥‥。

初めての耳たぶピアッシングから2ヶ月程経ちました。
医療用ステンレスのファーストピアスで(先は尖ってません)
シリコンゴムのキャッチをつけています。

経過は人より遅かったかもしれませんが、最近やっと
くるくる回したり前後に動くようになって、順調なようだったので、
そろそろセカンドピアスに移行しようと思っていました。


ですが、昨日から右耳の耳たぶが赤く分厚く腫れてしまって
さわると少し痛みもありました。
そういう時はホットソークがいいと以前に聞いていたのでやってみました。
確かに前と後ろのホールから黄色っぽい膿みのような
ものが出てきていたので、ホットソーク後にお湯で耳をすすいで、
綿棒で膿みを拭きとりました。

ですが、このホットソークはファーストピアスをつけたまま
やったんですが、効果はありますか?
本当はピアスをとってやらないといけないものなんでしょうか?
また、ホットソークは治るまで何度も続けてやっても
良いものでしょうか?


現段階では、まだ病院に行く程でもないかなぁと思っているんですが。。。
経験者の方などにアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

初めての耳たぶピアッシングから2ヶ月程経ちました。
医療用ステンレスのファーストピアスで(先は尖ってません)
シリコンゴムのキャッチをつけています。

経過は人より遅かったかもしれませんが、最近やっと
くるくる回したり前後に動くようになって、順調なようだったので、
そろそろセカンドピアスに移行しようと思っていました。


ですが、昨日から右耳の耳たぶが赤く分厚く腫れてしまって
さわると少し痛みもありました。
そういう時はホットソークがいいと以前に聞いていたのでやってみまし...続きを読む

Aベストアンサー

穴を空けてくれた病院へ行ってください。

まさか、自分で空けていませんよね?
それでしたら、手に負えません。

Qピアスホール完成までのトラブルについて

ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。
そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを
外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、
とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が
上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で
突いてしまったようで、血が出てしまいました。
どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し
ましたが、恐らく中は傷ついたままです。
こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか?
気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか?

また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか
悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない
方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、
なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷ついてしまったらまた最初からやり直しです。1ヶ月経っているので多少は皮膚も出来てきているとは思いますが、一度壊してしまったら皮膚は弱くなっているものと思われます。
最初につけた純度の高いピアスに戻して、最低2週間くらいは何もせず黙っているのが一番いいと思います。

最初にしたピアスって何かとはずして次のを楽しみたいとは思いますが、我慢してきちんとホールが出来るのを待ったほうがいいと思います。私もそれで一つ目の穴をかぶれさせてしまってアレルギーになりましたからね。
気をつけて、頑張ってくださいね!!

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷つい...続きを読む

Qピアスを諦めるかどうか悩んでいます(分厚い耳たぶ、感染)

初めて質問させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ピアスの事についてです。
二十歳の時に一度、
市販のピアッサーを用いて自分で開けましたが
その時には耳たぶの化膿がひどく、
10ヶ月粘りましたが
成人式を期に外して、塞ぎました。
右耳たぶにのみ凹みとしこりが残りました。
そして半年前の11月、再度ピアスに挑戦しました。
今度は美容外科へ行き、お医者さんに開けてもらいました。
私は耳たぶが分厚いので、ポストの長いタイプで
消毒にはピンクのジェル状消毒をもらいました。

病院で開けたので今度は安心…と思っていたのもつかのま
ファーストピアスがびくともせず外れないのと
痛み&穴の塞がる恐怖から
一度も外さないまま半年を迎えましたが
未だに少量ではありますがたびたび出血&化膿します。

結局、先週近所の耳鼻科に
ファーストピアスを外しに行ったところ
「感染を起こしているのでピアスは治るまでしないで下さい」
とのことでした。
自分では経過は順調なつもりでしたので、ショックでした。
飲み薬を3日分もらい飲み終わるところですが
今朝また膿が出ました。
ピアス穴が数時間で塞がる恐怖の分厚い耳たぶなので
つい、一日に2,3回ピアスをさしてしまっていた事が原因かと
激しく後悔し、ピアスを諦めるべきなのか悩んでいます。
化膿が治るまで数日外していたら
おそらく穴は塞がりピアスは入らなくなると思います。

感染と言うのも不安です。
これは単に雑菌が繁殖しているという意味でしょうか、
それとも病気がうつったということなのでしょうか。
出されたお薬はシプキサノン200です。

分厚い耳たぶでも膿まずに開けられる方法はあるか、
感染は大丈夫なのか、
大人しくピアスは諦めるべきなのか…。

どうぞお力とお貸し下さい。

初めて質問させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ピアスの事についてです。
二十歳の時に一度、
市販のピアッサーを用いて自分で開けましたが
その時には耳たぶの化膿がひどく、
10ヶ月粘りましたが
成人式を期に外して、塞ぎました。
右耳たぶにのみ凹みとしこりが残りました。
そして半年前の11月、再度ピアスに挑戦しました。
今度は美容外科へ行き、お医者さんに開けてもらいました。
私は耳たぶが分厚いので、ポストの長いタイプで
消毒にはピンクのジェル状消毒をもらいました...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も耳たぶが大きく、且つ厚いです^^

ピアスはすごい昔(10年程前)に
宝石店で開けてもらいました。

やはりポストが長いタイプでした。
耳たぶが厚いという事で、穴あけ後の化膿が気になり
何度も諦めましたが思い切ってみました。

最初のうちは毎日数回の消毒と癒着しないように
クルクルと回すこと・・・が注意事項で、
途中何回もピアスの横から膿がでてくるような事が
ありましたが、穴は定着し今は数ヶ月も寝るときもずっとつけっぱなし(たまにはずして消毒しますが)です。

特にトラブルもなく今まできています。

どうかめげずに頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報