退職等のため他の健康保険などを脱退して
国民健康保険への加入手続きをする時に
14日以内に申請をするようになっていると思うのですが
もし14日を過ぎてしまった場合はいったいどうなるのですが。
国民健康保険には加入できなくなってしまうんですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.yasu5さんは被用者(企業)の健康保険ですね.


2.この場合2つの健康保険を選択できます.
   (1)今まで入っていた健康保険に引き続き入る方法-任意継続、条件は過去2月以上の被保険者である事.
   (2)(1)の健康保険に入らない--国民健康保険
   のどちらかにはいることになります.
3.任意継続は退職後20日以内に申請する事.国民健康保険(国保と略します)は14日以内といいますが.国民皆保険ですから、過ぎても入れます.
4.国保には さらに2つあります.
  (1)普通の国保--個人の治療費の負担は本人、扶養者とも3割
  (2)退職者医療制度の国保--負担は本人2割 扶養者は3割
   条件-被用者の健康保険の期間が20年以上(.40歳以上の方は10年以上)。
   国保には行っている。老人保健の対象者でないこと.年金をもらっている事。   いずれも 保険料(介護保険を支払う年齢に該当する時は介護保険料込みで考えてください,以下同じ))は同じです。(例外もありますが、大まかなことのみです.)
5.国保は前年の収入に関係して決められますので、各市町村で保健財政で国保の保険料が異なります。任意継続での保険料と国保の保険料と比べて任意にするか、国保にするか決められたら、いいと思います.お薦めは任意継続(先の回答者の通りです)で、所得(確定申告して)が落ちてから、国保に入られると、所得が、退職より落ちていると、国保が安くなりますので.退職してからの高収入では.国保は安くなりませんが.
6.yasu5が60歳で奥さんが60歳以下でしたら,国民年金に加入する事になりますので,お忘れなく.
7.任意継続は保険料を毎月10日までに払わないと資格がなくなります.
    • good
    • 0

健康保険は、会社員等が加入する保険で、保険料は、会社と個人のそれぞれが負担して保険料を支払います。


健康保険は、離職後、14日以内に手続きすれば、「任意継続」として、健康保険に引き続き通常2年間加入できます。
その際の、保険料は、会社負担分と個人負担分の両方を全額支払うことになります。なぜ、会社負担分を支払ってまで、「任意継続」する人がいるかというと、扶養家族の人数が増えてもそれが理由で保険料が上がるということがないからです。

また、国民健康保険は、保険料の計算されるときに、
一世帯として いくらかの保険料
人数に応じて 人数計算用の保険料 × 人数
前年の所得に対して 保険料
といった計算方法を取ります。
それで、前年の収入が多かったり、扶養家族が多かったりすると、保険料が「任意継続」の場合より、多額になる場合があるのです。

ですから、離職後、すみやかに社会保険事務所に行って、どちらに変更したほうが保険料が得か計算してもらって手続きをしたほうがいいのです。

14日を過ぎると選択肢が国民健康保険のみとなります。病気になることなどもあるので、手続きは早いほうがいいですが、遅れた場合、手続きする前の無保険期間にさかのぼって保険料を徴収されるので、遅く行って得することは何もありません。無保険期間に病気になったら、医療費をその場で全額払わないといけないし。てつづきを遅く行ったからといって、その期間の保険料が免除されるわけではないのですから
    • good
    • 2

yasu5さんこんにちは。


退職した場合、健康保険に加入するには二つの方法があります。
まずは国民健康保険に加入する方法、もう一つはあなたが在職中に加入していた健康保険制度に加入する方法です。
在職中の健康保険には退職してから二年間入れます。ただし55歳以上60代未満の方は二年間ではないはずですから、地元の社会保険事務所にお問い合わせください。
ただ、退職後20日以内に手続きをしないと任意継続を選択する資格はなくなり、国民健康保険に入らなければなりません。
保険料は退職時徴収されていた保険料の倍額です。ただし上限があり、40歳未満で月額25,500円、40歳を過ぎると介護保険料が入りますから、月額27,300円になると思います。ですから市役所等にいかれてあなたの所得から算出された国民健康保険料と任意継続の健康保険料のどちらか安いほうを選択すればいいのです。ただしくれぐれも退職してから20日以内の選択肢ですから。
    • good
    • 5

國保の加入手続きが遅れても問題ありません。


2年程は遡って手続きできます。

それとは別に、退職前の会社の健保を、申請すれば2年間任意継続できます。
会社負担の保険料も自分で負担する必要が有りますが、それでも國保より保険料が安い場合が多いです。

退職後2週間以内に、会社の担当者に云えば手続きが出来ます。

國保と保険料を比較されると良いですよ。
    • good
    • 0

加入できます。


10ヶ月ぐらい入っていませんでしたが
特に問題ありませんでした。

加入時に当然10ヶ月分の保険料も徴収されますが。

加入しないと保険証が無いので病気・けがの時負担が大きくなりますので早く入りましょう。

海外旅行で何ヶ月か不在の場合は市町村で
取り扱い方が違う場合がありますので住んで
いらっしゃる所の役所でご確認下さい。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職時の国民健康保険の脱退、お金は?

社会保険未加入の会社に勤めており、
1年半国民健康保険に加入しておりました。
この度転職を機に脱退することになりますが、
月22000円ほど払っていたのですが、途中から支払いが苦しくなり、未払いの月などもあったりで、区役所にて月10000の支払いに変えてもらいました。
でもむこういわく、今までの未払いの分を10000ずつ返済しているとうシステムみたいなことをいわれたとおもうのですが、実際今は月10000しか払ってません。
返済だったら今の保険料はどこにいってるのでしょう?
また脱退するときはもう今月で終わり。になるのでしょうか。
実質今は月10000円の保険料になっているのです。

Aベストアンサー

国民健康保険料を払うのが難しいということで、役所の方が考慮してくれているようです。
例えば、保険料が月額で2万2千円だったとしたら(ほんとは毎月ではなく納期ごとの支払で年10回くらいだと思いますが)、あなたは今1万円しか払っていないわけですよね?残りの1万2千円は「払わなくてよくなった」わけではなく、払えるようになったら払わないといけないものです。今は支払が難しいということであなたが支払える額(役所の方と話し合いで決まった額)をとりあえず納めてくださいというわけです。

なので、国保を脱退して他の社会保険に加入することになったとしても残りの保険料は毎月支払わないといけません。つまり、社会保険料と未払いの部分の国民健康保険料両方を払っていく形になると思います。
さらに言えば、転職によって所得が増えれば毎月1万円の支払だったものが2万円払ってください、3万円払ってくださいという形になるかもしれません。

残額がいくらかわからないようであれば、役所の方に一度相談してあといくら残っているのか、今後どういう風に支払っていくのか話し合った方がよろしいかと思います。

国民健康保険料を払うのが難しいということで、役所の方が考慮してくれているようです。
例えば、保険料が月額で2万2千円だったとしたら(ほんとは毎月ではなく納期ごとの支払で年10回くらいだと思いますが)、あなたは今1万円しか払っていないわけですよね?残りの1万2千円は「払わなくてよくなった」わけではなく、払えるようになったら払わないといけないものです。今は支払が難しいということであなたが支払える額(役所の方と話し合いで決まった額)をとりあえず納めてくださいというわけです。

...続きを読む

Q国民健康保険と社会保険どちらに加入したほうが良いですか?

現在は専業主婦で働いておりません。
前年度の収入が年間170万程度でした。
旦那は国民健康保険に加入しています。
私は現在 社会保険の任意継続中ですが、保険料は毎月12000円です。
4月からは国民健康保険に
加入した方が安くなりますか?

役所に行って聞けばすぐ分かると思うのですが、乳児がおり思うように
気軽に外出が出来ません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国民健康保険税(料)は自治体によって異なります。
自治体によってはHPで公表している所が多くあります。

参考例
 http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1129185277964/index.html

Q国民健康保険について質問です。 3月15日で会社を退職しました。そのため退職してから(16日から)

国民健康保険について質問です。

3月15日で会社を退職しました。そのため退職してから(16日から)次の仕事が決まるまで父の扶養につけてもらい、保険証を作ってもらうことになりました。ですが今日、手続きの関係で、3月16日から有効の保険証ではなく、3月28日から有効の保険証になることを知りました。

そのため、もし3月16日から27日に病院にかかっていた場合は、その期間、国民健康保険の加入をお願いしますと父の会社からいわれました。(今日言われました)
ちなみに、その間に1回だけ医者にかかり、1710円払いました。(まだ新しい保険証ができていないので、あとで見せますといったら、3割で処理してくれました。)

で、思ったんです。健康保険にその期間さかのぼって加入するのと、この間医者にかかった治療費を10割払い直すのとどっちが安いんだろう? この前の治療費10割計算しても、5700円だしこっちのほうが安いのかな?とか。

国民健康保険は、私みたいな3月16日~27日という短い期間の加入であっても、1か月分払う感じになるのでしょうか?(一月あたり一万数千円くらいですよね?たしか。)
それと、もし10割払い直したほうが安く上がることがわかった場合、病院は3割処理したあとでも、10割で対応しなおしてくれたりするのでしょうか?


回答お願いしますm(__)m

国民健康保険について質問です。

3月15日で会社を退職しました。そのため退職してから(16日から)次の仕事が決まるまで父の扶養につけてもらい、保険証を作ってもらうことになりました。ですが今日、手続きの関係で、3月16日から有効の保険証ではなく、3月28日から有効の保険証になることを知りました。

そのため、もし3月16日から27日に病院にかかっていた場合は、その期間、国民健康保険の加入をお願いしますと父の会社からいわれました。(今日言われました)
ちなみに、その間に1回だけ医者にかかり、1710円払...続きを読む

Aベストアンサー

月中(月初)に加入して、その月の月末までに脱退することを同月得喪と言います。
社会保険の健康保険はこの期間でも1ヶ月分の保険料が発生し月末時の健康保険制度への保険料と併せて2回払わないといけない場合があるのですが、国保については同月得喪には保険料が発生しない自治体が多いと思います。
最終的には自治体へ確認して下さい。

また、基本的に日本は国民皆保険制という必ず何かの健康保険制度に加入しないといけない制度を採用しています。
どちらが得かどうかではなく、国保に入るのは必須です。

国保に加入するには前職からの資格喪失証明書や離職票などの書類が必要です。

Q国民健康保険と社会健康保険について

4人家族です。主人の自営業で長年国民健康保に加入。今年4月から長男が就職し社会保険に加入しましたが、保険証が届かない為、9月に国保で病院に掛かりました。この場合の保険料二重支払いほどうなるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

息子さんの就職時、国民健康保険から社会保険には自動的には切り替えは
出来ませんので、息子さんの社会保険が届いたらその社会保険と国民健康
保険と印鑑を持って市役所か支所に届け出て下さい。

問題は、息子さんの就職時に社会保険の資格が発生していますので、国民
健康保険を使った(本来は使えない)のは拙いですが仕方がないとして、国保
の引き落とし分と、息子さんが、使用した医療分の精算をしなければなりません。

その精算の方法は支所の担当の方にお聞きして手続きをして下さい。

Q組合管掌健康保険と国民健康保険組合について

 組合管掌健康保険と国民健康保険組合の保険者名の一覧をHPで探していますが、なかなか見つかりません。組合管掌健康保険の場合は何千とあると思いますので、国民健康保険組合だけでも一覧がある場所をご存知の方、教えていただけませんか?(できれば保険者番号付き)
 それから、組合管掌健康保険と国民健康保険組合、今現在どのくらいの組合数があるかも教えてください。

Aベストアンサー

国保組合の一覧は
http://www.emedical.ne.jp/o_hoken_kokuho-jusyo.htm
にあります。
あと、健保組合と国保組合の組合数ですが
健保組合・・・1501(2008年7月1日現在)
国保組合・・・165
だそうです。
(健康保険組合連合会と全国国民健康保険組合協会HPより)

参考URL:http://www.emedical.ne.jp/o_hoken_kokuho-jusyo.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報