アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎年金が貰えなくなるって本当ですか?

A 回答 (8件)

ご質問の件は「特別支給の老齢厚生年金」に関することだったのですね。


基礎年金(国民年金)のことではないので、完全に勘違いなさっておられます。
また、制度がコロコロ変わった、というよりも、昭和61年4月1日からの新法年金のしくみの中で、既に決定されているものでもありますよ?
回答 No.7 でも言及されてはいますが、回答内容としては、いささか不親切なような気がします。
(繰上げ云々を言ってしまうとかえって混乱のもとにもなるような気がしますので、特別支給の老齢厚生年金[「特別支給の厚生年金」ではなく「特別支給の老齢厚生年金」と正しく書いていただきたいものです]のみの説明にとどめたほうが無難かもしれません。)

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
または https://goo.gl/ZtPFzd をごらん下さい。
一目瞭然です。

要は、60歳以上65歳未満の人の性別や生年月日によって、支給開始年齢や支給内容が異なるんです。
ですから、上のURLの内容をしっかり理解なさっていただけませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

(^^)ありがとうございました。
60〜65歳の間は 微妙ですね

お礼日時:2019/01/06 12:03

あなたは何歳?男性?



今、生年月日 によりますが、
65才前からもらえるのは、特別支給の厚生年金です。
基礎年金ではありません。
まあ、くりあげすれば、65前から基礎年金もらうこともできますが。
質問自体がかんちがいのようですね。

65才からもらえるのが、老齢基礎年金と老齢厚生年金です。
    • good
    • 1

>厚生年金を ずっとかけていて 61歳から一部貰えるのが 無くなって 65歳からの給付に なったと聞いたんです。

その方は 60歳から 貰ってる方なんです。

…結局、基礎年金は何も関係してなさそうですが?
    • good
    • 0

そうですね。


障害基礎年金なら障害が等級に該当しなくなるとか20歳前の傷病による障害基礎年金で所得が全額支給停止の金額に達すると支給はなくなります。
遺族基礎年金なら、お子さんが成長したりご本人の再婚で失権するなどすれば支給がなくなります。
あなたの言う基礎年金は何の年金ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2019/01/02 00:36

そういった質問をされる根拠はなんですか、


どこかで聞いたとか、そういった記事をみたなどかいてください。

今のところそういった話は全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
厚生年金を ずっとかけていて 61歳から
一部貰えるのが 無くなって 65歳からの給付に なったと聞いたんです。その方は 60歳から 貰ってる方なんです。
年金制度コロコロ変わるので 困ります。
春に また 葉書が 来ますから 直接 聞きに行こうと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2019/01/02 00:42

嘘です。

 そんな話は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2019/01/02 00:43

75歳から変わるよ、 年金の税率も変わる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2019/01/02 00:44

そう言う話はありません。


ただし支給年齢が65歳から段階的に70歳に引き上げになることは確実でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_-)

お礼日時:2019/01/02 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!