プロが教えるわが家の防犯対策術!

地図形が苦手なので教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します!

「地図形が苦手なので教えて頂けると嬉しいで」の質問画像

A 回答 (5件)

求めていることは地図の問題の回答を教えてということだね。

正月早々勉強とは感心です。
写真撮って貼って質問できるんだから大したもんだね。
写真がハレーションで読めないのは残念。

緯度経度はしっているよね。緯度の緯は織物の横糸、経は縦糸のことです。これとは関係ないけど、その経緯は・・という使われ方もします。
イギリスのロンドンを縦に通っている線は経度ゼロ、ここが起点です。
ニュージーランドのすぐ右(東)の線が日付け変更線(東経でも西経でも180度、日付変更線は国関係でまっすぐ引かれていない)0°から180°の間に5本の経線が引かれているから経線間隔は30°ということになります。(小学校で習う算数)なお、経度で30°違うと時差は2時間です。15°で1時間。180℃で12時間、夜と昼が逆になりますね。覚えましょう。
次は緯度の基本となる緯度0の赤道の線を探す。インドネシアの上あたり、南アメリカのギニアの南ブラジルの北端、アフリカのコンゴ、ケニアあたりが赤道と覚えましょう。

経度と緯度で地球上の1点が示せます。

地図の問題はとにかく覚えることです。
    • good
    • 0

①は「緯」と言うのは横の線であり北にあるのか南にあるのかと言う所も必用であり、「経」と言うのは縦の線であり東に有るのか


 西にあるのかと言う所も必用。
 何本か起きに何度なのかの数字が入って居ますから、それで何度間隔で引いているのか判るはずです。
 A、B、Cはその線が交わったところにポイントされていますので、横何度縦何度と言うのは導き出せるでしょう。
②は周りが海で囲われている国が島国であり、全く海に面していない国が内陸国。
③は日本はアジア州ですので、その様な大別の仕方は習っているはずです。
④は南の方に有る大きな大陸です。

ここまで書けば判るでしょう。
実質小学校レベル。
    • good
    • 0

まずは自分で勉強して、こういう考えをしたけど合っていますか?という聞き方でお願いします。

我々は答案用紙ではありません。
    • good
    • 0

国土地理院の地図とコンパスを持って山にこもればすぐに身につきますよ。

    • good
    • 0

ご質問がありません。


書き忘れですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!