ショボ短歌会

町内会費、払らいませんでした、息子の成人式はどんな不利益がありますか。

質問者からの補足コメント

  • 町内会長から受付は学区外でしてください旨のメモが郵便受けに入っていました。

      補足日時:2019/01/01 18:33

A 回答 (13件中1~10件)

その自治会の役員が意地が悪いだけです。


行政主体の成人式と町内会は関係がない。

市役所に担当者がいるはずなので、
役所に相談してはどうですか。

私も市内に2軒の家があるので事情は
わかります。

家の両親も敬老祝いで祝い品のカステラを
開封されたものを自治会長から渡され不快でした。
駅前や百貨店の緑色のカステラ屋の看板を見ると
思い出します。

そういう人はどうしても存在します。
2軒分も自治会費を払う必要はない。
毅然と役所にメモを持参し、相談されてはいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2019/01/13 07:49

人間関係は大事。


ましてや、隣近所と関係が悪くなると、
住みにくくなる。
町内会費ぐらい払った方がいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
道路向かえに事業所があります
2つ払っていましたが今回住民登録のある家のほうやめました
隣近所と関係は悪くなるでしょうか

お礼日時:2019/01/10 04:08

町内会で成人式をやるの?


違うでしょ?
役所がやるんじゃないの?
    • good
    • 1

>町内会長から受付は学区外でしてください旨のメモが郵便受けに入っていました。



 それが不利益です。分かりませんか?
    • good
    • 2

なるほど、受付してくれないんだ。

まぁ、サービス料だから当然か。
    • good
    • 2

>町内会長から受付は学区外でしてください旨のメモが郵便受けに入っていました。



なぜこの事を最初に言わないで質問するのか、理解できないです。
質問内容から察して欲しいと言うことでしょうか?
    • good
    • 3

無いですね。

    • good
    • 1

成人式と町内会は別物では?

    • good
    • 2

町内会費を払っていないと言っても、町内会が行っているサービス及び行政代行のサービスなど全てを受けられないと言う事では


有りません。
広報誌やゴミ捨て等に関しての行政サービスは町内会費払っていないからダメとはなりませんし。
また成人式に於いては町内会が独自に行うのであれば案内など来ない場合も有るかも知れませんが、成人式などになると
自治体主催が殆どですので町内会とは関係有りません。
    • good
    • 2

それは町内会長に聞いてみた方がいいです。


成人式以外にも、町内会費を払わない人は対象外のものがたくさんあると思うので、これを機会にまとめて聞いてみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!