これからの季節に親子でハイキング! >>

自動車でボタンを押して発進するタイプ(A)とキーを回して発進するタイプ(B)(セルモーターというのでしょうか)とありますよね。
①A,Bはそれぞれ◯◯式と言いますか?
②Aタイプ、Bタイプの割合は◯:◯ですか?
③Aタイプ、Bタイプのそれぞれメリット、デメリットは何でしょうか。
④Aタイプの車種は例えば何ですか。
⑤Bタイプの車種は例えば何ですか。

質問者からの補足コメント

  • 早々のレスポンス、詳しいご説明をいただきありがとうございます。

    ①「1~2年でキーに内蔵される電池(ボタン電池)の交換が必要です。予備のキーを含めて。電池代と交換の手間がいると。」
       ↑
    100円ショップでボタン電池を買ってきて自分(素人)でボタン電池の交換でできますか

      補足日時:2019/01/01 21:47
  • ②「スタートボタンを押すのは、主に、リモコンキーが電波を出しているので、常に交信している感じになります。」
       ↑
    「リモコンキーが電波を出しているので、常に交信している」って怖いですね···だから下記のような車窃盗事件ができたのでしょうか···
    「車のドアを自動解錠できるスマートキーの弱点を突いた車の盗難が起きていることが13日、捜査関係者や防犯関連会社への取材で分かった。犯人グループは車から離れた運転者に近づき、キーが発する微弱な電波を特殊な装置で受信し、車まで中継してカギを開けることから「リレーアタック」と呼ばれている。警察当局は新たな自動車盗の手口の可能性があるとみている。」
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H2M_T10 …

      補足日時:2019/01/01 21:47

A 回答 (13件中1~10件)


A:プッシュスタート式 B:キー式、キーシリンダー式とか従来式とか

2
さあ?

3
A:メリット 先進性を感じられる。ドアロックもプッシュ式や感知式に出来る。
デメリット セキュリティが時代に追いつかない。リレーアタックのようなスキミングではなく、Iotの弱点同様ハッキング出来る。
一応キーシリンダーもありますが、イザ使うとなると面倒くさいところにある。
B:スマートとかインテリジェントではない鍵なら車内に置いたままロック出来る。


プリウスとか
先進性を売りにしたり、人気車でグレードの差別化とか、スポーツタイプの気分盛り上げにも使われてます。

5
軽トラ、軽商用、低グレード車

3Aデメリットについては人気車、盗んで儲けが大きい車以外では、あまり心配しなくても良いです。
ちょっと乗るのに失敬と言うなら、日本は和を重んじたり、おもてなし…というか、なにかが緩い国ですからコンビニに行けば大概盗んで頂いても良いようにエンジン掛けっぱなしの車が置いてありますので。
パトカーも例外ではありません。
ついでに災害が多い国なので道ばたやアパートに誰でも使える消火器置いてありますから、指紋採りにくいようにぶちまけてくれることもあります。

リモコンキーの電池交換は、車の説明書は読んでいるはずですが、不安なら止めた方が良いでしょう。
出来ないかも~と思ってやると、訳のわからない失敗する可能性が高くなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2019/01/08 17:58

① A プッシュボタン式


B 特に名称はないかと。従来のキーを回してエンジンを始動する方式

② 最近の車はプッシュ式が多いですね

③ A のメリットは指が不自由でも掛けれる。デメリットはハンドルの左側にあり またブレーキを踏まないと作動しないので ドアを開けて手だけの操作で掛けれない。
Bのメリットは ブレーキを踏まなくても始動でき、ハンドルの右にあるので 着座前にエンジンだけ始動が楽 デメリットは指が不自由でねじれないと掛けれない。
④ セレナ リーフ フォーミュラカーなど
⑤ サニー クレスタ シティー マイクロバス トラックなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/03 16:38

…いろいろごっちゃになってるような気が。



①A,Bはそれぞれ◯◯式と言いますか?

 Aはプッシュスタートと呼ぶことが多い。Bには特に名称を与えていない場合が多い。
 Aタイプをキーレスと呼ぶような回答もあるが、ホンダS2000(少なくとも初期型は確認済)のようにキーを差し込んで電源スイッチON→ボタンを押してエンジン始動…という車も存在する。

②Aタイプ、Bタイプの割合は◯:◯ですか?

 現行モデルだけの話なのか過去のモデルまで全部含むのか、一部グレードだけの場合はどうカウントするのか、そもそもモデル数で回答して欲しかったのか販売台数の割合なのかなどいろいろ悩みどころ。

③Aタイプ、Bタイプのそれぞれメリット、デメリットは何でしょうか。

 上記S2000(Aタイプ)の場合はレーシングマシンっぽい雰囲気になるだけ。最近Aタイプが増えているのは、エンジン始動操作を人間に任せるとエンジンがかかったのにセルモーターを回し続けて壊しちゃうとか始動し損ねて燃え損ないのガスを発生させた結果排ガス浄化システムに悪影響を及ぼしたり排ガスや燃費の規制基準をクリアできなくなったりして困るのを避けるため、なんて意味もある。(そんな事まで気を使わないといけない時代なのである。)同じ車種でBタイプもある場合は、コストが安い。

④Aタイプの車種は例えば何ですか。

 散々挙げた通りS2000。現行ステップワゴンの高い方のグレード。

⑤Bタイプの車種は例えば何ですか。

 現行ステップワゴンの安い方のグレード。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/03 04:13

スターターボタンはF1から市販車初は、ホンダs2000からなので、メリット、デメリットは本田技研に聞くのが一番です。

    • good
    • 0

①セルフスターター方式(電気自動車を除く)


車の前にハンドルを取り付けて手で回すやつも昔ありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/02 21:16

時間列で書くと分かりやすいかも?



1、カギを回してドアを開けて、カギを回してエンジンを掛けてる。
昔のクルマと言って良いのだろうか、クルマのドアを開けるのにドアのカギ穴にカギを入れて回してロック解除してドアを開けていました。
カギを閉めるのに、ドアが開いた状態でロックをしてドアノブの引手を引いたままドアを閉める(とロック状態でドアが閉まりカギが掛かった状態になる)という今では忘れられているテクニック?も当然のように使われていました。

2、カギのボタンを押してドアを開けて、カギを回してエンジンを掛ける。
カギにボタンが付き、そのボタンを押すだけでクルマのカギが掛かったり解除したりできるようになりました(セキュリティ等に関してはイモビで検索♪)。今売られているクルマは安い軽でもこの機能が付いているので、クルマのドアのカギ穴にカギを入れる人を見ることは、ほとんど無くなりました。

3、クルマのボタンを押してドアを開け、クルマのボタンを押してエンジンを掛ける。
カギのボタンをクルマ側に移したバージョン。ボタンがクルマ側にあるのでカギを取り出す必要がなく、エンジンを掛けるのにもカギを取り出す必要がない、カギをバックの中などに入れておくだけでクルマを使えるという画期的なものです。あまり知られていませんがニッサンが最初にやったようです。


補足に書かれているリレーアタックは、カギから出ている電波は微弱なものなので、鉄のカンカンに入れるとかするだけで対処できるようです。アルミ系の保冷バック(保温バック)に入れるとかでも大丈夫かも? カギ入れ専用の防電波袋も売られているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/02 15:15

No.2です。



> 100円ショップでボタン電池を買ってきて自分(素人)でボタン電池の交換でできますか

はい。もちろん可能です。
車載の説明書に交換方法が書かれています。
もちろん使用している電池の型番も。

ちなみにもう10年以上、2台の車でスマートキーを使用していますが盗難に関する心配をしたことはありません。
それと特殊な機器や器具を用意するような“車を盗んで海外などへ持って行って売ることを仕事にしている者達”に狙われた場合はスマートキーでなくても比較的簡単に開錠されてしまいますし(一番簡単なのはガラスを割ってしまえばよい。ガラス交換は簡単なので)、盗難防止のイモビライザーを搭載していても機能を止められてしまいます。
なのでスマートキーだから狙われるとか特別盗難に弱いとお考えになる必要はないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/02 10:59

御質問は、純粋に『ボタンを押して始動する方式とカギを回して始動する方式の比較』という事の様なので、キーレスシステムのメリット/デメリットについては言及しません。

(別にキーレスシステムの為にボタンを押す方式が開発されたワケではありません。)
 時代的に言うと、A型は古い形式です。20世紀初頭にセルモーターが発明されてから1950年代ぐらいまでは、エンジン始動は基本的にA型でした。

※昔のクルマのカギは、ロッカーや机のカギの様な小さな片歯が多く、コイツはバッテリからの通電を接続/遮断するだけで、エンジン始動にはイグニッション・スイッチを押してセルモーターを回しました。

※1950年代中頃から車両盗難が問題になり始め、カギがないと通電せずセルモーターが回らない+ハンドルが動かない構造として、電源ON/OFF+セルモーターONスイッチ+ハンドルロックが一体となったキーシリンダーが作られるようになり、カギを回してエンジンを始動する形式になりました。

※余談ですがご参考として。
 1959年から2000年まで作られていた『生きた化石?』ローバー・ミニを運転するには、①ドアとトランクのカギ ②エンジンスタート+ハンドルロックのカギ ③燃料キャップのカギ・・・の3本のカギが必要ですが、それはクルマが発売された後に盗難防止装置としてスタータースイッチとハンドルロックが一体となったキーシリンダが追加され、更にその後燃料キャップにもカギが付いたからです。

>①A,Bはそれぞれ◯◯式と言いますか?

※オーソライズされた呼称はありませんが、一般的には・・・
A=プッシュスタート式
B=キースタート式
‣・・っと呼ばれます。

>②Aタイプ、Bタイプの割合は◯:◯ですか?

 スマートキーが常識になってからは、A型が常識になっています。
 現在販売されている乗用車は、ほぼ100%Aタイプか、カタログ内にAタイプの車型が入っているでしょう。現在路上を走っているクルマと考えても、4:6とか5:5ぐらいはAタイプではないかと思われます。

>③Aタイプ、Bタイプのそれぞれメリット、デメリットは何でしょうか。

 スマートキー搭載車がAタイプになることから見ても判る通り、アンチセフト(盗難防止装置)が仕込みやすいという事はあります。
 操作性自体は、AタイプもBタイプも差は無い、とされています。
 壊れやすさで言うと、Bタイプは完全機械式で接点はブラシなので、純粋なプッシュスイッチ式よりもゴミや摩耗に弱いなどと言われていますが、しかし一方電気部品が機械式よりも壊れないかというと現実にはそうでもなく、何とも言えません。
 キーシリンダーが不要なクルマ=レーシングカーが常にプッシュスタートだったので、現代ではプッシュスタート式の方がスポーティなイメージがあると言えます。(例えばフェラーリやポルシェは、スマートキーが登場するずっと前からプッシュスタート式でした。)
 プッシュスタート式でキーシリンダをダッシュボード(ポルシェ)やセンターコンソール(フェラーリ)に設けた場合、ハンドルロックを電気的に作動させなければならなくなるので、コスト的にはキースタート式よりも不利です。

>④Aタイプの車種は例えば何ですか。

 ほとんどのスマートキー装備車(一部例外もあります)、それに上述したフェラーリやポルシェなどのスーパーカーです。

>⑤Bタイプの車種は例えば何ですか。

 トラック。最近はトラックでも一部でスマートキーが装備されていますが、何故かキーシリンダ式に拘るヒトが多い様です。或いは物流ではコストが¥1でも安い方がよいので、スマートキーの様な余計なおカネはかけられない、っという事なのかもしれません。
 以前のキースタート式でも、更に古いプッシュスタート式から見たら機械式の盗難防止装置が付いた『機械式スマートキー』なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/02 05:08

1. 汎用(メーカー固有では無い)の言い方としては、


Aは、キーレスとかプッシュスタート式
Bは、キー式

2.現在の殆どの自動車は、A

3.Aは、電池が切れたらエンジンをかけるのが面倒
  事前に取説を熟読しておかないといけない
  愛車の場合、スマートキーに機械式(従来と同じ)鍵が内蔵されていて
  ドアを開けることはできます。
  が、30秒以内にエンジンをかけないと、アラーム(クラクションに近い)が鳴り響きます。
  エンジンをかけるのは、スマートキーをプッシュボタンに近づけてイモビを解除するのですが
  慣れないと、認証に失敗する事がある。

4.現在の殆どの自動車

5.軽トラック

>リモコンキーが電波を出しているので、常に交信している

ドアを施錠した時(自動車から離れる時)は違います。
リモコンからは、常時電波は出ていません。
自動車から常時電波が出ていて、その電波をリモコンが受信した時にのみ
リモコンから電波が出て認証を行い、ドアに付いているボタンなど押して、
開錠できる仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/01 22:40

①A,Bはそれぞれ◯◯式と言いますか?



スタートボタン式。キー式とかそんな感じ

②Aタイプ、Bタイプの割合は◯:◯ですか?

今はスタートプッシュボタン方式が主流です。

③Aタイプ、Bタイプのそれぞれメリット、デメリットは何でしょうか。

スタートボタンを押すのは、主に、リモコンキーが電波を出しているので、常に交信している
感じになります。

例えば、私の場合は30プリウスの中古を買って乗っていますが、スマートキーになります。
中古車でも新車でもキーは2個あります。

ズボンのポケットとかにスマートを入れておき、屋根付き月極駐車場に行き、自分の車の
運転席のドアのハンドルの内側に指を入れると瞬時に「ピピッ」 と2回音とウィンカーが
光り、ドアロックが解除されるので乗り込みます。

どこかのショッピングセンターまで走り、そこで車を降りると、ドアハンドルの上側に
タッチしますと、ドアロックされ、「ピッ」 と1回鳴り、ウィンカーが1回光ります。

ハイブリッドシステムが起動し走行しているモード(ガソリンエンジンだとエンジンかかったモード)
ですと、キーをポケットに入れたままドアを開けて外に出ると「ピーピー」 と「車のエンジンかかって
いるのに外に出ましたよ」 とお知らせしてくれます。

私の場合、月極駐車場を出ると最初の幹線道路との交差点に半感応式の信号機があり、車の
運転へたくそな人は白線の2Mとか手前で止まっているので信号機が反応せず青に変わらないので
よくドアを開けて降りて手動ボタン押しに行きますが、そんな時にアンサーバックで音とかで
知らせてくれる機能です。

今時の車は、”アイドリングストップ機構” とか搭載しているので、月極駐車場内や、どこかの
スーパーとかのお客さま駐車場内で、エンジンが停止、うっかりそのままロックしてどこかに行く
と危ないことになります。

そんな場合、スタートボタンをプッシュして押す方式にしてあると、もしも静かでストップという
ボタンを押さないで運転者が車を降りてしまい、リモコンキーとかでロックすると、「ピーピー」
と警告音がして、運転者が、「そうだエンジン停止してなかった」 と気づくしくみです。

スマートキーは、そのキーを持った人がいまどこにいるのかを検知して、外にいるとか車内にいる
とか区別して、必要に応じ警告音とか出してくれます。

スマートキーの中には、電池切れの際にドアを開ける為に、普通のキーも入っています。ただ、
普通のキーですと、ギザギザのある棒ですので、男性がズボンのポケットに入れると、稀に穴が
開くことがあります。

キー式は、昔からあるタイプです。

鍵穴にキーを挿す。映画とかのワンシーンに、例えば、無札別殺人する犯人に追われ、逃げている
人が鍵穴に急いで挿そうとしてなかなか入らず、やっとドアが開いても、今度がスタートさせる
鍵穴に入らない・・・ という感じのものがあると思います。

例えば、災害時とか、何か慌てていると気が動転される人もいらしゃいます。焦ると鍵穴になかなか
入らない。

でも、スマートキーですとポケットに入れておけば、ドアハンドルを意識せずに引けば、「正規の
持ち主がドアを開けろと言った」 と判断し瞬時にドアロック解除されるので、ドアが開きます。

ドアを開け閉めするとセキュリティ上の問題で、今は音が鳴り、光るというアンサーバックがあります。

例えば、屋根付きの月極駐車場でも、誰かが帰って来てドアを閉めるとかで音が鳴り響く感じです。
防犯カメラでショッピングセンターの人がモニター見ていても光るとのアクションで、「鍵が閉まった」
とかわかるしくみです。

誰かが乗り込む際に音が鳴るとか光るとかがないと、車の中でじっとPCでもしている人は気配に
気づかずビックリされるので、マナーのようなもので今は光って音がする感じです。

デメリットとしては、スマートキーとかって、その車専用で1台1台登録していたりするので、
キーを紛失して新しいものを造る場合、ディーラーで車のECU(エンジン・コントロール・ユニット)
という車載コンピューターに登録してもらわないといけないので、高くなることでしょうか。

鍵穴式ですと、よく駐車中に助手席のドアの鍵穴にマイナスドライバーとか突き刺して壊して
ドアを開ける泥棒が昔いました。

そんな場合、右の運転席の錠をそっくりそのまま左側用に作ってもらい、入れ替える修復でした。
意外とそれも高い。

今時の車はドアに鍵穴は運転席側だけで、そこにスマートキーの電池切れの時だけ、スマート
キーからメカニカルキーを抜いて差し込む穴がある感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

Qこのマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

このマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

Aベストアンサー

スバル(富士重工業)のマークです。
スバルは星座のすばる座をモチーフにして作られたエンブレムです。

Qこういう交差点のところで、私は普通に右折しようとしたら真横から車がきて挙句めちゃめちゃクラクション鳴

こういう交差点のところで、私は普通に右折しようとしたら真横から車がきて挙句めちゃめちゃクラクション鳴らされました。
右を確認した時は特に大丈夫だったのですがウィンカーをだして右折レーンに入ろうとしたら急に現れました。
このゼブラゾーンをガン無視してきた相手に寄ってしまって相手はめちゃめちゃ睨んできた上にクラクションを鳴らしてきて結局自分は直進するハメになりました。

自分は交通ルールに従ったつもりだったのですがなにか間違っていますか?

Aベストアンサー

ゼブラゾーンは走行を禁止されているものではないことはご存知でしょうか?

間違ってるとすれば、
右を確認た時は大丈夫の後の確認が足りなかった、
という部分になると思います。

ウインカーを出してハンドルを切る前に確認すれば、睨まれるようなことにもならなかったはず。
それと、ゼブラゾーン(導流帯)の意味を調べてみましょう。

Qスズキスペーシア乗ってます アイドリングストップが働かない もっと働いて欲しいんですが 節約のため

スズキスペーシア乗ってます
アイドリングストップが働かない
もっと働いて欲しいんですが 節約のため
仕方ないですか?

Aベストアンサー

アイドリングストップも、さまざまな条件で解除されます。
例えば、バッテリーが弱っていて残量が少ないと判断された場合は働きません。止まる時に軽くブレーキを緩めると、ブレーキ解除の動作と間違われて働きません。暖房時にはA/Cのボタンは入れる必要はないのですが、入っているとコンプレッサーを動かすためエンジンを止めないようにしてると思います。
これらがよくあるアイドリングストップが働かない原因だと思います。

他の回答にある、アイドリングストップがバッテリーを劣化させるというのは、まぁ間違いではないのですが、経年劣化に比べれば誤差程度の話です。使っても使わなくても4~5年くらい使えてダメになります。行って帰ってで2回エンジンを掛けるところを、10回エンジンを掛けたとしても、大した違いにはならないのです。

エンジンを掛けるときに少しガソリンを多めに使うため5秒以上エンジンが止まってないと逆にガソリンを多く使うことになる、と良く言われます。5秒というのは、信号が青から黄色、黄色から赤、赤から青、のそれぞれで約3秒の時間があります。進行方向正面の信号が赤ということは、それに交じわる側の信号が黄色か赤になっているときにアイドリングストップが働くと、ガソリンが多く使われるだろうが、それ以外ではガソリンの節約になると言うことです。それを、なぜか大げさにアイドリングストップでガソリンが多く使われる(ことがある)と叫んでいるだけです。

アイドリングストップも、さまざまな条件で解除されます。
例えば、バッテリーが弱っていて残量が少ないと判断された場合は働きません。止まる時に軽くブレーキを緩めると、ブレーキ解除の動作と間違われて働きません。暖房時にはA/Cのボタンは入れる必要はないのですが、入っているとコンプレッサーを動かすためエンジンを止めないようにしてると思います。
これらがよくあるアイドリングストップが働かない原因だと思います。

他の回答にある、アイドリングストップがバッテリーを劣化させるというのは、ま...続きを読む

Q初代ブルーバードSSSと初代スカイラインは、どちらがBMWのメカニズムですか? 別はメルセデスベンツ

初代ブルーバードSSSと初代スカイラインは、どちらがBMWのメカニズムですか?
別はメルセデスベンツなんだけど、レストアしたい。

Aベストアンサー

No1回当者さんも回答されていらっしゃいますが、
3代目の510ブルーバードのセミトレーリングアーム形式のリヤサスペンションはBMW由来のものでしょう。
スカイラインも日産ブランドになってからの3代目は日産(BMW)由来のリヤサスペンションですね。

ちなみに初代日産サニー1000のフロントサスペンションはオペル・カデットのそっくりさんでしたよ。

Qガソリンの臭いが死ぬ程苦手です…。 車に乗る時は排ガスの臭いで気分が悪くなるのでいつもマスクをしてい

ガソリンの臭いが死ぬ程苦手です…。
車に乗る時は排ガスの臭いで気分が悪くなるのでいつもマスクをしています。給油する際にも吐きそうになります…。私はまだ未成年なので免許を持っていないのですが、こんな様では車も運転出来ませんよね…。
周りの友人にこの話をしても中々共感してもらえないです…(苦笑)私と同じようにガソリンの臭い、排気ガスの臭いが苦手という方は居ますか?
やはり少数派なのでしょうか。

Aベストアンサー

生物が本来もっている防御反応だと思いますが実際に車を運転している人は多数いるので、死ぬほど苦手という人は少数派だと思います。

電気自動車や水素自動車があるので、それらに乗れば不快な思いをすることなく車を運転できます。

普通のマスクではガソリンや排ガスは除去できません。塗装用マスクなどの活性炭入りのものが有効です。
僕はガソリンよりもたばこのほうが苦手です。

Qなぜ自動車のラジエターの冷却盤のフィンのことをコンデンサーと言うのですか? 電気の世界ではコンデンサ

なぜ自動車のラジエターの冷却盤のフィンのことをコンデンサーと言うのですか?

電気の世界ではコンデンサーと言えば電荷を蓄えて放出する電子回路のことを言います。

なぜ放熱フィンがコンデンサと言うようになったのでしょう?

Aベストアンサー

>なぜ自動車のラジエターの冷却盤のフィンのことをコンデンサーと言うのですか?

何故も何も、言いません。
ですから回答しようがありません。

コンデンサとは,エアコン用の高圧冷媒を外気で冷却するための熱交換器です。
ドイツ語らしいです。意味は、エネルギーなどを蓄えたり、放出したりする機関のことのようです。
ズバリクーラーコンデンサーそのものですね。

Q例えば、自分の気に入った車があるとします。 ですが、燃費が悪いです。 オーダーメイドで燃費のいい車に

例えば、自分の気に入った車があるとします。

ですが、燃費が悪いです。

オーダーメイドで燃費のいい車にすることって、できないのでしょうか?

燃費が悪い以外は、言うことないほど大好きな車に出会ってしまったので。

Aベストアンサー

なぜ燃費が悪いのか?

小さいエンジンにでも載せ替えたり、電動化すれば改善はするのだろう

もう少しおとなしめだと、タイヤを扁平率80%にするとか、車内の運転席以外のシートや内装を剥がすとか
それでも、ある程度は改善する

でもその時点で、気に入った車では無くなるのでは?

QドライブレコーダーのSDカードって、壊れやすくありませんか? 常時録画だから常にSDカードに負担がか

ドライブレコーダーのSDカードって、壊れやすくありませんか?
常時録画だから常にSDカードに負担がかってる感じですか?

Aベストアンサー

常時録画で常に上書きしていますから、どうしても早く寿命に達してしまいますよ。
ましては、TLCの安価なものなら、MLCに比べて1桁も寿命が短いのだから、早く寿命になるのは言うまでもありません。
最低でもMLCかSLCぐらいは欲しいでしょうね。

TLCで約1000回
MLCで約1万回
SLCで約10万回
の書込寿命と言われている
少ない容量だと、すぐに一杯になり書込を行うのだから、寿命が短くなるよ。

Q運転席のドアを開けるとエンジンがかかるのは何故ですか

ホンダのハイブリッドは皆そうかわかりませんがメインバッテリーの充電が足りないときにドアを開けると必ずエンジンがかかります。
何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

他の掲示板での結論は、Powerスイッチの切り忘れ防止のためにエンジンがかかる、
でした。
あ、ホンダ車です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング