プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の夏に結婚相談所を通じて知り合った方と3ヶ月間交際し、秋に成婚退会しました。

退会するまでにお互いの両親には挨拶はしています。

退会後も、デートはしていますが、ちゃんとしたプロポーズはまだです。
私の母が去年の秋に癌だと言われ、彼も結婚について早く進めた方がいいのでは?と考えてくれてます。
母が、相手のご両親にも挨拶したいと考えてることを伝えると、そもそもちゃんとプロポーズしてないね、という話になり、「結婚しますか?」と軽い感じで言われました。
運転中だったこともあり、「今ここで!?」と返してしまい、今度ちゃんとすると言ってくれましたが、それから1ヶ月以上何もありません。

この間の初めてのクリスマスは2人でドライブしましたが、何もなく、クリスマスプレゼントもマグカップでした(マグカップも嬉しかったのですが…)
ただ、初めてキスをしたので、ちゃんと想ってくれているのだということはわかります。

正直、母も今は落ち着いていますが、薬の副作用で足の浮腫や味覚障害などもあり、今後どうなるかはわかりません。
できたら花嫁姿は見せたいし、孫の顔だって見せてあげたいです。

私としては結納はせず、母も車いすなので簡単な食事会をできたら…と思っていますが、彼からプロポーズされてから話を進めたいと思っています。
そのプロポーズがいつになるやら…
話を切り出すのもどういう風に持っていけばいいかわかりません。

お見合いなどで知り合った方はどのタイミングでプロポーズをした、もしくはされましたか?

A 回答 (2件)

日本の男性は、海外の方ほどプロポーズを重要視していないのが困りものですよね。

母のこともあるし、あなたに気持ちがあるなら早めに進めて行きたい。でもプロポーズの言葉はちゃんと欲しい。この間は運転中だったので、今度日を改めて向き合ってきちんと言ってほしい。
と、言ってみたらどうですか?
    • 0

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

紹介所を運営している経験からお話させて頂きますね。

> ちゃんとしたプロポーズはまだです。

ちょっと驚いたのですが「今更、何を仰っているの……?」という感じでした。成婚退会=プロポーズは済んだものと普通は捉えるものですよ。また、お話の内容からも、お互いに結婚する気持ちがあることは伝わってきています。

恐らく今回のご相談は、女心として「ちゃんとハッキリ言って欲しい」というお話だと思います。しかし、それなら退会する前に彼に伝えた方が良かったでしょう。今は機を逃していますし(今更すぎます)、またお母様のことなど考えますと、そんなことを言っている段階ではなく、『話を具体的に』進めることが大事だと思いますよ。

「ご挨拶の件だけど、○月の連休などはどうかなぁ?」など日程を添えて話をなさってみたらよいと思います。大事なことはプロポーズしてもらうことではなく、結婚すること。そして、お母様に花嫁姿やお孫さんを抱かせてあげることですよ。

本当に大事なものを、大事に頑張ってくださいね。

P.S.
どうしても気になるなら……

「ねぇねぇ」
「なに?」

「あのね、ちゃんと私と結婚してくれる、ってことでいいんだよね?(^^;」
「う、うん(笑)」

「じゃ、今、ちゃんと言って。お願い」
「え……、今?」

「結婚しよっか?(笑)」←前回と同じく軽い感じ
「そんなんじゃ、やだ。ちゃんと言って下さい。お願いします(本気)」

「……お、俺と結婚してください」

という感じで、お伝えになったらよいと思いますよ。
ただ、この方法はしつこく粘ると面倒くさがられますので、適度になさって下さいね(笑)

下記も女性からプロポーズして、実際にご成婚なさった方のご報告です。
https://www.martin.ne.jp/?p=3846
    • 4