はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こういう交差点のところで、私は普通に右折しようとしたら真横から車がきて挙句めちゃめちゃクラクション鳴らされました。
右を確認した時は特に大丈夫だったのですがウィンカーをだして右折レーンに入ろうとしたら急に現れました。
このゼブラゾーンをガン無視してきた相手に寄ってしまって相手はめちゃめちゃ睨んできた上にクラクションを鳴らしてきて結局自分は直進するハメになりました。

自分は交通ルールに従ったつもりだったのですがなにか間違っていますか?

「こういう交差点のところで、私は普通に右折」の質問画像

A 回答 (4件)

ゼブラゾーンは走行を禁止されているものではないことはご存知でしょうか?



間違ってるとすれば、
右を確認た時は大丈夫の後の確認が足りなかった、
という部分になると思います。

ウインカーを出してハンドルを切る前に確認すれば、睨まれるようなことにもならなかったはず。
それと、ゼブラゾーン(導流帯)の意味を調べてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べてみたら、過失割合は接触した場合、進路変更した側が70で後続車は30と記載されていました。

悔しいですが勉強不足と安全確認不足の自分が悪かったんですね…

回答ありがとうございました…

お礼日時:2019/01/01 22:29

> 右を確認した時は特に大丈夫だったのですが



右後方の確認が不十分だったって事です。
仮に、事故になっていた場合、質問者さんの方が分が悪いって事になります。

ソニー損保 > 過失割合 > 進路変更車とゼブラゾーンを進行した後続直進車の事故
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac02/a …


> 自分は交通ルールに従ったつもりだったのですがなにか間違っていますか?

強いて言うなら、自分は交通ルールを守ってるんだから間違ってない、事故っても相手が悪いとかって思ってる所?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝に銘じます…

お礼日時:2019/01/01 22:57

No1さんの言われるとおり、ゼブラゾーンを通っても違法では無いです。


仮に、この例で事故が起きた場合、貴方の方が過失責任割合が高くなります。
貴方:相手の責任割合は、基本は7:3です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝に銘じます…

お礼日時:2019/01/01 22:59

急に現れたとゆう車が真横からって、左の道からなら、信号が無い交差点なので、右折しようとしたあなたが左方の確認不足ですね。


あなたは、前方からも左方からも車が来ないことを確認して右折する義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝に銘じます…

お礼日時:2019/01/01 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンの臭いが死ぬ程苦手です…。 車に乗る時は排ガスの臭いで気分が悪くなるのでいつもマスクをしてい

ガソリンの臭いが死ぬ程苦手です…。
車に乗る時は排ガスの臭いで気分が悪くなるのでいつもマスクをしています。給油する際にも吐きそうになります…。私はまだ未成年なので免許を持っていないのですが、こんな様では車も運転出来ませんよね…。
周りの友人にこの話をしても中々共感してもらえないです…(苦笑)私と同じようにガソリンの臭い、排気ガスの臭いが苦手という方は居ますか?
やはり少数派なのでしょうか。

Aベストアンサー

生物が本来もっている防御反応だと思いますが実際に車を運転している人は多数いるので、死ぬほど苦手という人は少数派だと思います。

電気自動車や水素自動車があるので、それらに乗れば不快な思いをすることなく車を運転できます。

普通のマスクではガソリンや排ガスは除去できません。塗装用マスクなどの活性炭入りのものが有効です。
僕はガソリンよりもたばこのほうが苦手です。

Q電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

Aベストアンサー

過去質でこんなものがありました。
『ETCのバーは速度はどの位で開く?』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1712629.html

結局、場所条件や機器の個体差による結果論でしかありません。
ソイツの場合と自分とでは、必ずしも同じ結果になると限らないのですね。
ですから「条件つきで、本当」なのだとは思います。

自分は友人からもらったETCを自分で付けたこともあり、機器を信用していませんw
また通過中にバーが降りてきて車に当たったこともあるので、設備も信用していません。
(公団の設置カメラに証拠が残っており、補償してもらいました)
従って、常に20km/h以下まで減速して通過しています。

Q先日タントを購入しました。助手席のシートベルトだけがこのようになっているのですが、どうやって引き出す

先日タントを購入しました。助手席のシートベルトだけがこのようになっているのですが、どうやって引き出すのかわかりません。
引っ張っても全く出てこなくて..

Aベストアンサー

昔から言うじゃない
「押してもダメなら引いてみな」と
とりあえず、引いてもダメなら少し戻してみる

戻す余地もない戻してもダメ
なら、内部で噛んでしまっているとかの可能性もあるから、お店で見て貰うしかないのでは?

ディラーも休みに入ったようなら、カーショップでも良いだろうし

Qこのマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

このマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

Aベストアンサー

スバル(富士重工業)のマークです。
スバルは星座のすばる座をモチーフにして作られたエンブレムです。

Q一時停止の箇所 停止線で止まらない車

こんにちは。

よく思うのですが、一時停止の標識できちんと止まらないのはなぜでしょう。
できれば「きちんと止まらない」という方の意見も聞いてみたいです。

私は一時停止の箇所ではしっかりと停止線で完全停止します。
ドライバー歴8年ほどですが、一時停止を曖昧にしたことは一度もありません。

先日、仕事で同僚を助手席に乗せて私が運転していたときに、
私は当然のように停止線で一時停止をしたのですが、
その際に「ちゃんと止まってえらいなー」と言われました。

停止線で止まらない人の意見を聞くと
・前で止まらないと左右の確認ができない
・止まるのが面倒
・ガソリンがもったいない

下の2つは論外として「前で止まらないと左右の確認ができない」というのが理解できません。
停止線で止まって、目視で確認できる場所までゆっくり前進すればいい話・・・。
一時停止の側道などから、停止せずにヌッと本線まで近づかれるとびっくりしませんか?
停止線で止まるのがダサいとでも思っているのでしょうか。
まぁ停止線でしっかり止まったがゆえに、後続車が急接近して怖い思いをすることもありますが・・・。

んー。理解できません。

こんにちは。

よく思うのですが、一時停止の標識できちんと止まらないのはなぜでしょう。
できれば「きちんと止まらない」という方の意見も聞いてみたいです。

私は一時停止の箇所ではしっかりと停止線で完全停止します。
ドライバー歴8年ほどですが、一時停止を曖昧にしたことは一度もありません。

先日、仕事で同僚を助手席に乗せて私が運転していたときに、
私は当然のように停止線で一時停止をしたのですが、
その際に「ちゃんと止まってえらいなー」と言われました。

停止線で止まらない人の...続きを読む

Aベストアンサー

止まらないのは、だろう運転の典型です。
ヒヤリハットの経験はあるはずですが、多くは学習しないのが普通。
再三更新などで言われてもあんまりか改善しないのが良い例です。

歩道つきの道路に見通しの悪い脇道から進入する場合、歩道は人が歩いていないはずとして、合流車道手前で停止するのはよくいます。
で、時々ぶつかるのも見ます。
その人達は予測能力に欠陥がありますが、自己診断が甘いので気にしません。
たまたまぶつかったのが、運やら気をつけない歩行者やらが悪いとして自己防衛します。

歩行者や自転車を脅威に感じていませんので、運転歴の中でたまたま運がよかっただけ。
それが過信どころか信念にまで昇華させている事例なんかは、この手の質問の回答から見つけるのは容易だと思いますよ。

免許更新の冊子なんかに後悔した体験載ってますので、読んでみたら?

Qスズキスペーシア乗ってます アイドリングストップが働かない もっと働いて欲しいんですが 節約のため

スズキスペーシア乗ってます
アイドリングストップが働かない
もっと働いて欲しいんですが 節約のため
仕方ないですか?

Aベストアンサー

アイドリングストップも、さまざまな条件で解除されます。
例えば、バッテリーが弱っていて残量が少ないと判断された場合は働きません。止まる時に軽くブレーキを緩めると、ブレーキ解除の動作と間違われて働きません。暖房時にはA/Cのボタンは入れる必要はないのですが、入っているとコンプレッサーを動かすためエンジンを止めないようにしてると思います。
これらがよくあるアイドリングストップが働かない原因だと思います。

他の回答にある、アイドリングストップがバッテリーを劣化させるというのは、まぁ間違いではないのですが、経年劣化に比べれば誤差程度の話です。使っても使わなくても4~5年くらい使えてダメになります。行って帰ってで2回エンジンを掛けるところを、10回エンジンを掛けたとしても、大した違いにはならないのです。

エンジンを掛けるときに少しガソリンを多めに使うため5秒以上エンジンが止まってないと逆にガソリンを多く使うことになる、と良く言われます。5秒というのは、信号が青から黄色、黄色から赤、赤から青、のそれぞれで約3秒の時間があります。進行方向正面の信号が赤ということは、それに交じわる側の信号が黄色か赤になっているときにアイドリングストップが働くと、ガソリンが多く使われるだろうが、それ以外ではガソリンの節約になると言うことです。それを、なぜか大げさにアイドリングストップでガソリンが多く使われる(ことがある)と叫んでいるだけです。

アイドリングストップも、さまざまな条件で解除されます。
例えば、バッテリーが弱っていて残量が少ないと判断された場合は働きません。止まる時に軽くブレーキを緩めると、ブレーキ解除の動作と間違われて働きません。暖房時にはA/Cのボタンは入れる必要はないのですが、入っているとコンプレッサーを動かすためエンジンを止めないようにしてると思います。
これらがよくあるアイドリングストップが働かない原因だと思います。

他の回答にある、アイドリングストップがバッテリーを劣化させるというのは、ま...続きを読む

Q雪道、更に降雪時にブレーキがゴゴゴっとなり止まれなくなります。車は四輪駆動でスタッドレス新品です。低

雪道、更に降雪時にブレーキがゴゴゴっとなり止まれなくなります。車は四輪駆動でスタッドレス新品です。低速、20キロ以下で走行でも同じ現象になります。
止まれなくて危険なので、止まる時はあらかじめブレーキを踏んだり、離したりすると、踏み込める時があるのでそこで止まります。

その他の対象方法、または故障なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

ゴゴゴは、ABSの作動音です。ブレーキペダル踏んでいる足にも振動が来ると思います。
ブレーキの掛け方が強すぎるが オーバースピートと スタッドレスの性能が良くないと思われます。
雪道は、慎重に前方の道路状況と走行する車の動き信号などを見て走ります。
早めの減速(ブレーキ)で速度を落として 緊急時に備えます。
路地から車が出て来そうな場合など 急に割り込んで来ても停まれるようにすることです。交差点も 黄色にならないか考えながら減速気味で近づきます。
教習場で習ったように 雪道や雨の日には、ポンピングブレーキを多用します。
早めにブレーキを優しく踏み込み ブレーキを弱めてまた踏むを繰り返し 速度をゆっくり落としていく なので 制動距離が長く掛かるので 早めのブレーキで少しづつ速度落として止まる。
アスファルト道路の様な ギューっと強く踏み込むブレーキングはしません。

四輪駆動でも 装着したスタッドレスの性能 どの程度で滑るロックするかを理解して乗らないと 滑りますぶつかります。
広い中佐上などの雪の上で ブレーキのロックや ABSの作動がどこ程度で来るかを
身体で把握して下さい。

ゴゴゴは、ABSの作動音です。ブレーキペダル踏んでいる足にも振動が来ると思います。
ブレーキの掛け方が強すぎるが オーバースピートと スタッドレスの性能が良くないと思われます。
雪道は、慎重に前方の道路状況と走行する車の動き信号などを見て走ります。
早めの減速(ブレーキ)で速度を落として 緊急時に備えます。
路地から車が出て来そうな場合など 急に割り込んで来ても停まれるようにすることです。交差点も 黄色にならないか考えながら減速気味で近づきます。
教習場で習ったように 雪道や雨...続きを読む

Q自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。 去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が あ

自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。
去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が
ありました。
1.担当に炎天下の中、洗車機で洗車ワックスを勝手にかけられ放置状態、翌日、納車。
2.水ジミがあるままにクリスタルキーパーを施工される。
3.クリスタルキーパー除去後、別のコーティング施工店でお願いしたら、洗車傷あるままにコーティング。
4.外壁の塗装、ペイントミスト被害。
5.強風で飛来物接触で小傷。
6.代行車を頼んで帰宅した翌日、ドアノブ付近に爪傷、車の雪ブラシで小傷
強風の飛来物接触は自然の中なのでしょうがない事と
車は傷つくのは認識してますが
人の手で被害を受けているので自車に嫌気がさしてます。
こんな自分に助言を頂きたく書き込みさせて頂きました。
宜しくお願いします!
休日の買い物以外は乗る気がしません。
自分っておかしいでしょうか??

Aベストアンサー

せっかくの新車なのに!!
そりゃがっかりですよね…
おかしくないですよ。
誰だって新車は出来るだけピカピカで乗りたいもん。
あなたもだからキーパーしたんでしょ?

しかしまぁ、新車で水シミのあるままキーパーとか、ビックリですね…。


でもまぁ、車は消耗品ですよ(*^^*)
お飾りではないので、せっかくの車なのですから、ガンガン乗りましょうよ。

おいくら万円?
がんがん乗って、元取らなきゃ\(^o^)/
乗っていると、愛着もわいてくるから、名前でも付けて可愛がってあげましょうよ(*^^*)

Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

Q初代ブルーバードSSSと初代スカイラインは、どちらがBMWのメカニズムですか? 別はメルセデスベンツ

初代ブルーバードSSSと初代スカイラインは、どちらがBMWのメカニズムですか?
別はメルセデスベンツなんだけど、レストアしたい。

Aベストアンサー

No1回当者さんも回答されていらっしゃいますが、
3代目の510ブルーバードのセミトレーリングアーム形式のリヤサスペンションはBMW由来のものでしょう。
スカイラインも日産ブランドになってからの3代目は日産(BMW)由来のリヤサスペンションですね。

ちなみに初代日産サニー1000のフロントサスペンションはオペル・カデットのそっくりさんでしたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング