アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

最近半身浴してるんですが、入浴中にマッサージはよいという意見と、水圧があるからよくないという意見両方目にしました…。…どっちなのでしょう??(^^;
特に足のむくみ対策にマッサージしたいな~とか思ってるんですが、ダメでしょうか?湯船に浸かっていなければ(足だけでもお湯から出ていれば)よいのでしょうか??

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A 回答 (5件)

私は、入浴しているときは、してますよ。

マッサージ。常に。(しかも、全身つかってて、お湯の中でもしていますよ。足とか、お腹とか‥‥)
入浴中は、血行がよくなっていますから、過度につよくマッサージするのは、よくはないと思いますが、優しくしているなら、問題ないと思います。
極端に過激に、マッサージ回数を多くしすぎているとか、皮膚が相当デリケートだというのでなければ、大丈夫でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます☆
強すぎなければよいのですね(^^)ノ

お礼日時:2004/11/19 18:55

現在「gooダイエット」で、「お風呂でリンパマッサージ」という特集をしてます。


パーツ別に「ふくらはぎ」や「ふともも」も掲載されていたので、参考にされたらいかがでしょうか?

結構効果が出ている方もいるようですよ。

あとは、冷え性対策で足の指を手で持って回すというのもお風呂の中でするマッサージでありました。参考までに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます☆
gooダイエット!盲点でした(^^;

お礼日時:2004/11/25 08:35

入浴中はダメということを


フィットネスのインストラクターに聞きました。
入浴中ではなく、入浴後が効果的かと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます☆
半身浴中が暇なんでできれば入浴中にしたかったんですよね~(^^;

お礼日時:2004/11/25 08:34

私の知り合いが陸上競技をしていまして筋肉について専門家でした。

彼の助言では、風呂では暖かさで筋肉がゆるんでいるのでマッサージすると筋組織が痛んでしまうそうです。
入っていない時と同じような力加減では良くないのではないかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます☆
筋繊維ですか(☆。☆)
やはり優しくするのがよさそうですね(^^)

お礼日時:2004/11/19 18:57

何かのTVで見たのを覚えているのですが入浴中の


マッサージはしない方がいいと聞いてます。

入浴中は血圧が高くなっているためマッサージをすると
血液の流れをさえぎる為よくないと聞きました。

でも入浴中のマッサージ機は販売されているので適度
のマッサージはいいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます☆
やはり「適度に」ですね(^^)

お礼日時:2004/11/19 18:56

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Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Q5キロ痩せましたけど、そこから減らないんです。

ここ1ヶ月ぐらいで5キロほど痩せました。
ランニングしたり食事を減らしたりして5キロ痩せたのですが、そこからが全く痩せないんです。
私は身長165cm。体重が5キロ痩せて63キロです。
目標としては58キロぐらいまで痩せたいと思っています。
しかし63キロからなかなか痩せません。
ランニングとか食事は5キロ痩せたときと同じぐらいやっているのですが…

あと5キロ痩せるのはどうすればいいのでしょうか??
というか63キロの壁を破るいい方法は何かないでしょうか??
(まだ落とせる部分はたくさんあると思うのですが、特に『太もも』と『お尻』を中心に痩せればいいなと思っています)

Aベストアンサー

まさに停滞期ですね。停滞期はダイエットをしていると必ずありますので、安心してダイエットに励んでください。むしろダイエットが順調に進んでいる証拠なのです。焦って極端な食事制限などしないように注意してください。

停滞期は2週間位続きます。長い場合は1ヶ月にも及ぶ事がありますが、それを乗り切ればまた順調に脂肪は減り始めます。

停滞期とは人間が持つ防衛本能のひとつです。入ってくるエネルギーが少なくなると、飢餓に備え、消費エネルギーを少なくするのです。ですので、安心してダイエットに励んでください。とにかく疑心暗鬼にならず、自分を信じて信じて信じ抜いてください。必ず成功します。この停滞期を乗り越えられずストレスをためて失敗する方が大勢います。日々の体重変化に一喜一憂せずがんばってください。
なお、部分痩せは脂肪吸引でもしない限りできません。脂肪は付きやすいところからなくなります。一番着きやすいのはお腹で次にお尻、太もも、背中です。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qマッサージの後に何故入浴はいけないの?

カイロプロティクトを受けた後に、その日は入浴はシャワー程度にするように言われました。
前に、足ツボマッサージを受けたときも、マッサージの後は時間をあけて入浴するように言われました。
何故、直後に入浴したらいけないのか教えて下さい。

Aベストアンサー

マッサージのあとには血行がよくなり、その後入浴して体が温まると、更に血行もよくなるので、体に負担が掛かるからではないでしょうか?

発熱時や、飲酒時に入浴を制限するのと同じだと思います。

私は慢性の腰痛で整骨院でマッサージを受けます(午前中)。
そこでは夜の入浴時に、ぬるめのお湯でゆっくり半身浴することを勧められますが・・・。

Q低脳なイタズラを受けています・・・・・

5月頃からバイト先の駐輪所に駐輪している自転車がパンクさせられ続けるイタズラを月1のペースで受けています・・・
因みに毎回両輪のタイヤです。
先月に自転車をパンクしない自転車(タイヤ)に交換したところ、本日後輪の空気栓がぽっきり折られており、それでも空気が抜けなかった腹いせか、後輪に私のではないチェーンが掛けられておりました。


・私はコンビニの夜勤で働いていて、裏の従業員専用の駐輪場に自転車を停めています。
・私以外にも自転車通勤の従業員は3人くらいいます。
・私が働きだすまでそういったイタズラはありませんでした。(働き出したのは2月くらいから)
・完璧とは言えずも、そんな陰湿なイタズラをされるような接客をしている覚えはありません。
・ぶっちゃけ店員の中に犯人がいる気がします。
・1人、心当たりがあります。(私はその人物に対し、陰湿なイタズラをされるような事をした覚えはありません。)
・そもそもそんな執拗にイタズラをするようなお客がいるのが疑問なんです。

私は寮に住んでいるのですが、寮監に相談したところ、
「次、チェーン掛けられてたらそのままにして、交番に通報して指紋とってもらえれば大丈夫よ」
みたいな事を言われました。

ですが、私は実際そんな楽観はできない気がします。
警察は事件性がないと動いてくれないような気がするからです。。
しかしもし指紋が取れれば、何とかなると思います。(その心当たりある犯人は確か前科持ちだった気がしますから、多分指紋が取られている気がするので・・・)

けど仮に私の予想が外れていたとしたら、私には犯人に心当たりは全くないし、その指紋で誰も引っ掛からなかったらどうしようもないです。
どのように対処していいか全く判りません。

5月から毎月毎月イタズラされ続けて、不謹慎な言い方ですが犯人を本気で殴り殺したいほどイライラしています。
明らかに私に狙いを定めてのイタズラです。

店長には店の入り口の前に停めておけばいい等言われましたが、
夜は暗いのであまり意味が無いような気がします。
試さなかった私も私もですが、こういった行為に意味はあるのでしょうか?


長々と書いてしまい申し訳ありませんでしたが、個人的に事態は非常に切迫しています。
どなたかアドバイスをお願いします。

※返信は遅れると思います。申し訳ありません。

5月頃からバイト先の駐輪所に駐輪している自転車がパンクさせられ続けるイタズラを月1のペースで受けています・・・
因みに毎回両輪のタイヤです。
先月に自転車をパンクしない自転車(タイヤ)に交換したところ、本日後輪の空気栓がぽっきり折られており、それでも空気が抜けなかった腹いせか、後輪に私のではないチェーンが掛けられておりました。


・私はコンビニの夜勤で働いていて、裏の従業員専用の駐輪場に自転車を停めています。
・私以外にも自転車通勤の従業員は3人くらいいます。
・私が働...続きを読む

Aベストアンサー

経験から書きますね

うちの住まいの駐輪場も自転車パンク被害が多発しました。
その時にですけれど,面倒でも修理代金の領収書を貰い被害届を
必ず出すのです,
被害届が頻繁に出されると,警察署は私服等で不定期に巡回したり,
付近の聞き込みを行うそうです。
指紋の採取の件ですが,自転車の悪戯で指紋採取したのは
見た事がないですね・・・・・
強盗殺人事件等だと指紋採取や足跡採取の所謂「鑑識」は
来ますけれど・・・・
他の皆様の御意見にもありますように,まず自転車を目に付く
明るい場所に移動させる,陰湿な同僚に対して、
「防犯カメラも入り口を撮影しているので,
まあー 悪戯されたら今までの損害等は弁償して貰う」と
軽くジャブを入れたら良いと思います。
あくまでも そう言うのは現行犯逮捕が基本だと思うのですが,
証拠品(ビデオで録画)は裁判所でも有効な証拠品と
認められているので,もし次回録画されていたら
迷わず証拠品と修理代(領収書)を持って被害届を
出しに行って下さいませ。

Qセルローラーの使用について(アザができました・・)

質問させていただきます。
現在ダイエットをしており、主に下半身(太ももからおしりにかけて)を重点的におとしたいと思っております。
そこで今はやっているIKKOさんも絶賛という太もも用セルライト除去ローラー(セルローラー)を購入しました。
使用方法としては、ジェルやマッサージクリームをぬって少し痛い程度強めにローリングするのがよいと聞き、すこし痛みをがまんして毎日1週間使用しました。
そしてお風呂の鏡をみてびっくり!!!
太ももにびっしり斑点のようにアザが無数にできていたのです!
強めに使うといっても苦痛を強いるほどやってないし、毎日10分ほどのマッサージでこんなことになることってありうるのでしょうか・・
はたまた私の方法がまちがっているのか・・

このセルローラーの正しい使い方、またどのくらいの時間やると効果があるなど、お聞かせ願いたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もセルローラー持ってますよ♪(質問者様ほど熱心にやって
ませんが・・・やらなきゃ!!)

まず使い方なんですけど、私は1回目の時にクリーム塗って軽
いめでやったのに激痛で更に真っ赤になりました。(セルライト
には良くても肌に悪い?って不安になりました)
でもその晩にお風呂で使ったら全然痛くなかったです。なので
私はお風呂派ですね。湯船に浸かってるから汗かいて肌(顔も)
キレイになるし、水(お湯)の抵抗があるから疲れるし、疲れた
から夜ぐっすり眠れるし。
足もきつくしてないので真っ赤にならなくなりましたお風呂で
やってみてはどうですか?

そして時間なんですけど、確かにIKKOさんは『本番前に片足15
分づつやると足が一回り小さくなる』って言ってましたがIKKO
さんはもう使い慣れてるはずなので15分でもOKですが、初心者
がいきなり10分と言うのは危険だと思います。
私は5分づつからやり始めました。それで1週間経って大丈夫
なら10分に増やして最終的には15分が目標です。
何でも【適量】があり、初心者には初心者の適量があります。
そして私は15分を目標ですが、10分が適量かもしれない。なの
で自分に合ったやり方を探した方がいいと思います。

使い方と効果ですが、これもはっきり言って個人差あると思い
ます。私は熱心にやってないので効果は言えませんが。
連続○時間やり続けってのは良くないと思いますが、好きな時
に好きなだけなるべく多くした方がいいと思います。

セルライトの事を少し言いますが、脂肪とセルライトは別物です
セルライトは脂肪が固まった物です。分かりやすく言いますと
脂肪=水 セルライト=氷 と言う感じです。
運動して燃焼されだすと脂肪は減りますが、セルライトは固まっ
たままなので運動してもあまり効果はありません。
なのでセルローラーでセルライトを潰してセルライトを脂肪であ
る水の状態にしてから運動すると、効果的に痩せれます。
セルライトのみでは限界があると思います(分かりませんが)

そしてアザに関してですが、友人にエステティシャンが居るので
聞いてみたのですが『一旦治るまでアザになった部分は触らん方
がいいよ。あとあとシミになる可能性があるから。アザになった
部分は避けて他をやってアザが治ってからまた開始したらイイ』
って言ってました。細くなってもアザが残ると台無しですよね。
治るまではストレッチとかして我慢して、治ったらセルローラー
+ストレッチでいいと思います。

私もセルローラー持ってますよ♪(質問者様ほど熱心にやって
ませんが・・・やらなきゃ!!)

まず使い方なんですけど、私は1回目の時にクリーム塗って軽
いめでやったのに激痛で更に真っ赤になりました。(セルライト
には良くても肌に悪い?って不安になりました)
でもその晩にお風呂で使ったら全然痛くなかったです。なので
私はお風呂派ですね。湯船に浸かってるから汗かいて肌(顔も)
キレイになるし、水(お湯)の抵抗があるから疲れるし、疲れた
から夜ぐっすり眠れるし。
足もきつくしてないので真っ...続きを読む

Q10キロ痩せたら頬がたるみました。

10キロ痩せたら頬がたるみました。
3か月前からダイエットを始め(食事&運動)10キロ落ちましたが、頬がたるんでしまい気になっています。頬というかエラとあごの間に肉がたるんでいる感じです。
あと3カ月かけてもう10キロ落としたいのですが、これ以上頬がたるんでしまうとブルドッグになってしまいます。
ブルドッグを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?顔への効果的なストレッチや激痩せ対策など教えてください。
下腹や内側の太ももなどもたるみそうです。(当方、女性30後半85キロからのダイエットです)

Aベストアンサー

ダイエット後の皮膚のたるみは、いつも話題になるテーマですが、あまり気にしなくても良いと思います。

顔やお腹の皮は新陳代謝によってだいたい4ヶ月ほどで生まれ変わっています。
ですから、時間が経つにつれて少しずつたるみがなくなってきます。
お腹の皮の場合で、1年に2cm位のペースで縮みますから、顔のたるみも1年も経てば解消されるはずです。

皮膚の新陳代謝を良くするには、皮膚のマッサージが良いと思います。
出産後の妊婦用のマッサージクリームなどもありますが、特に妊婦用のものでなくても良いと思います。

ただし、3か月で10キロの減量はあまりにも急激過ぎます。
頬がこけた感じになったのは、これまでのダイエットが急激すぎたせいもあると思います。
理想のペースは1年で10キロ、2年で20キロです。
そうすれば、皮膚がたるむことなく、綺麗に痩せられます。

これからの10キロのダイエットは、どうぞ月に1キロ以下のペースに落として、着実なダイエットをするようおすすめします。


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