アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

最近半身浴してるんですが、入浴中にマッサージはよいという意見と、水圧があるからよくないという意見両方目にしました…。…どっちなのでしょう??(^^;
特に足のむくみ対策にマッサージしたいな~とか思ってるんですが、ダメでしょうか?湯船に浸かっていなければ(足だけでもお湯から出ていれば)よいのでしょうか??

A 回答 (5件)

私は、入浴しているときは、してますよ。

マッサージ。常に。(しかも、全身つかってて、お湯の中でもしていますよ。足とか、お腹とか‥‥)
入浴中は、血行がよくなっていますから、過度につよくマッサージするのは、よくはないと思いますが、優しくしているなら、問題ないと思います。
極端に過激に、マッサージ回数を多くしすぎているとか、皮膚が相当デリケートだというのでなければ、大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
強すぎなければよいのですね(^^)ノ

現在「gooダイエット」で、「お風呂でリンパマッサージ」という特集をしてます。

パーツ別に「ふくらはぎ」や「ふともも」も掲載されていたので、参考にされたらいかがでしょうか?

結構効果が出ている方もいるようですよ。

あとは、冷え性対策で足の指を手で持って回すというのもお風呂の中でするマッサージでありました。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
gooダイエット!盲点でした(^^;

入浴中はダメということを

フィットネスのインストラクターに聞きました。
入浴中ではなく、入浴後が効果的かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
半身浴中が暇なんでできれば入浴中にしたかったんですよね~(^^;

私の知り合いが陸上競技をしていまして筋肉について専門家でした。

彼の助言では、風呂では暖かさで筋肉がゆるんでいるのでマッサージすると筋組織が痛んでしまうそうです。
入っていない時と同じような力加減では良くないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
筋繊維ですか(☆。☆)
やはり優しくするのがよさそうですね(^^)

何かのTVで見たのを覚えているのですが入浴中の

マッサージはしない方がいいと聞いてます。

入浴中は血圧が高くなっているためマッサージをすると
血液の流れをさえぎる為よくないと聞きました。

でも入浴中のマッサージ機は販売されているので適度
のマッサージはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
やはり「適度に」ですね(^^)