[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

JR西日本の路線愛称って定着しているのですか?

・琵琶湖線
・京都線(阪急のイメージ)
・神戸線(阪急のイメージ)
・宝塚線(阪急のイメージ)
・ゆめ咲線
・大和路線
・学研都市線
・嵯峨野線
・万葉まほろば線(長い)
・きのくに線
・羽衣線
・和田岬線
・桃太郎線
・宇野みなと線

これだけ見ると愛称は多すぎと思います。もちろん東海道本線や山陽本線、山陰本線などのなが〜い路線では愛称の一つや二つはつけてもいいと思います。東海道・山陽本線に関しては路線の起終点は神戸駅ですが実際の神戸市の中心は三宮だったり色々な理由はあると思いますが、こんなに多いと沿線の利用者に定着しているのか疑問です。境線の駅愛称もイマイチだと思います。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

う~ん。

首都圏の運転系統名称ほどではないにせよ、そこそこ浸透してると思うけど?

取り分け、学研都市線。片町線と言う正式な線籍名を知らない人も多いんじゃないの?
そもそも、片町駅自体消滅だから。
次いで、ゆめ咲線かな?、こちらもUSJの利用者で、そこそこ定着していると思う。

羽衣線、和田岬線は、各々阪和線、山陽本線の支線名で愛称ではありません。
ちなみに、阪和線の愛称。何かいいのないかい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに首都圏では京浜東北線や湘南新宿ラインなど、定着した例がたくさんありますね。

羽衣線と和田岬線は愛称ではないのですか‼︎

阪和線ねぇ... 沿線はほとんど住宅街で知名度はそこそこ高いから愛称はいらないと思います。(それこそ愛称を無理やりつけて、長ったらしい愛称が付けられた磐越西線や陸羽東線などよりはいいと思います)。 同じような理由で奈良線、環状線、おおさか東線はいらないと思います。
強いて言うなら、琵琶湖線はびわ湖線にすべき。

そういえば瀬戸大橋線が入ってないのはなんか理由があるんだっけ? あと, JR東日本も愛称は多くないかな. 山手線とか京浜東北線とか

男鹿なまはげラインとか.
    • 1
この回答へのお礼

瀬戸大橋線:入れ忘れ

確かにJR東日本も多いですね。磐越線や陸羽線とか、長ったらしいのも多いですね...

残るものは残りますし、消えるものは消えます。

利用客次第だと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

E電とか定着しなくて消えなからなぁ

びわ湖線⇒分かり易い、賛成。

全線京都府内なのに奈良線⇒愛称は、みやこ路線かな?
阪和線⇒いずみ野線???

おおさか東線。これ自体、旅客営業線名です。
線籍は、東海道本線の支線、城東貨物線(吹田貨物タ~百済貨物タ)です。
まぁ、品鶴貨物線を横須賀線と呼ぶのと同じでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、みやこ路快速が走っているのでみやこ路線、わかりやすいですね!