アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いの程をお願い致します。

早速質問なんですが。

決して嫌いな訳では無いのですが、我が家は干し柿を食べる習慣がなかったのですが、暮れにちょっと高級そうな干し柿を頂きました。
平たねなしの、干し柿です。
賞味期限は2019年2月20日となっています。

何十年ぶりなので開封後、残ったものの保存期間はキッチンなどの寒い場所ではどれくらいのものなのか、長く置く場合、1個ずつ小分け冷蔵なのか小分け冷凍なのか、教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 全ての食品は開封後はなるべくお早めに……と書いてあるだけなので、本当なら賞味期限や消費期限だけではなく、開封後の可能期限と保存法を書いて欲しいところですよね(^^;

A 回答 (4件)

「ミナちゃん、おめでとうございます。

今年も お付き合いの程 よろしくね。
 おっさんが言うには、『干し柿は、我が家でも 吊るして作りますが、暖房して
 いない部屋ならば、そのままで大丈夫ですよ。』だってさ。年越し蕎麦の後の
 蕎麦湯、これが最高なんだワンね。で、今日も蕎麦のリクエストしましたぁ。」
    • 0
この回答へのお礼

あっ!!フェルフェルコンビさん、明けましておめでとうございます。
今年も何卒ヨロシクね。

我が家は信州ゆえ、キッチンは相当寒いです。
時々洗った食器に薄氷が(笑)

そんななので多分10日やそこいらならそのまま乾燥しないように1個ずつラップにくるみジップロックに入れておけば大丈夫そうですね。(๑^ ^๑)

カビが生えやすいですね。

カビ対策は酸素をなくす。アルコール(ウオッカ、ウイスキー、ブランデー、焼酎35°)、二酸化硫黄で防カビ。
1 酸素遮断
丈夫なビニール袋(焼きのりの袋など、密封容器でもOK)に入れ脱酸素剤(市販されている。ホッカイロなどでも同じ効果)を入れる。口はテープで塞ぐ。
2 アルコール
アルコールに漬ける。密封容器で保存。
3 二酸化硫黄
お勧めできません。

タッパーウェアにホッカイロなどと一緒に入れ常温か冷蔵保存。何回開け閉めしてもホッカイロはタフ(脱酸素剤はへたる)なので問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

初めましてでしょうかね。
ご回答ありがとうございます。

へぇ~~。ホッカイロとはまた斬新な保存法ですね。(๑^ ^๑)

8個入りなのでさほどの量でもないのですが、夫と二人暮しなので、1度開けてしまった後は何日くらいは平気なものか知りたくなりました。

今初めて1個ずつ食べてみたら、このままの状態があまりに美味しかったので、出来ればこの状態のまま保存したく質問をしてみました。

1週間くらいなら寒い場所の保存で大丈夫なのかしらね。
何しろ何十年ぶりなので(笑)

ジップロックに入れてなるべく空気を抜いて冷凍し、食べる時に自然解凍で美味しく頂けます。

• 0
この回答へのお礼

りおさん、おはようございます。

干し柿は冷凍も可能なのですね。
一個一個が大きく、1つ食べてみたら、柔らかめで、ネットリとしていて、大変美味しい干し柿でした。
コレはなるべく長く楽しみたいので、1個ずつラップに包み、更にそれをジップロックに入れて大切に頂こうかと。(๑^ ^๑)

干し柿は言うまでもなく生柿を干して水分を取り熟成させたもので台所の日の当たらないところにごろごろさせておけばよいのではと思います

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなに大量ではないので、その程度の保存法で大丈夫なのなら安心ですし嬉しいです。(^^)