人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

自衛隊について
海外における自衛隊の認知度は?
また、諸外国の自衛隊に対するイメージは?

A 回答 (6件)

諸外国の民間人は単なる軍隊です。

しかし、諸外国の軍人から見た日本の自衛隊は「絶対に対戦したくない軍隊」「効率良く行動出きる軍隊」のイメージが一般的です。
なぜなら、自衛隊は下士官(プロ)の割合が非常に多いからです。
兵より下士官(プロ)が多い軍隊は、世界唯一「自衛隊」だけです。
プロとは「職業軍人」との意味です。
あくまでもイメージの話ですから
    • 0

特に一般的に認知はされていないでしょうね。

恐らく、多少のミリタリーマニア的な人であれば、知恵袋的なクエスチョンサイトなどで、「特攻」等が上げられるのではないでしょうか?

日本と余り関連がない、政治家やジャーナリスト辺りになれば、「敗戦後アメリカの主導で自国内警備しか出来ない」辺りは知っているでしょうね。

そして、小泉辺りから、ナショナリズムのようなものが高まり、自衛のみの制限的な軍隊から、制約のない一般的な軍隊にする動きがある、辺りは知られているでしょう。

大戦前の「ロシアを破り、アメリカと渡り合った」イメージは強烈ですから・・・

アメリカの政治家や、日本に詳しいであろうロシアや中国の首脳以外の、日本に余り興味がない人は、小泉以降のナショナリズムと聞けば、ちょっとゾッとするでしょうね。

東の端の侍とアニメの小さなエキゾチックな、何を考えているのかよく分からない人々の国が、「強国であったロシアを破り、太平洋戦争でアメリカを苦しめた」「特攻」等のイメージの国が、ナショナリズムの高まりがあると言われれば、気味が悪いでしょうね。

アフリカのごく一部では、インフラ整備の救世主的な認知度も高かったようですが、安倍総理が強引に急いですべて引き上げてしまいましたね。
今は荒れるがままだそうですよ。
今、彼らはどう思いますかね?
    • 0

どうとも思われておりませんよ。

インドネシア陸軍をどう思っているか、ノルウェー海軍をどう思ってると聞かれて日本人が具体的な回答ができず、社交辞令しか言わないように、自衛隊がどうとか聞かれても、世界人類の99.99999パーは興味がないし、どうでもいいことです。
    • 0

すなおに、軍隊でしょ。

予算的にも装備的にも。

永世中立国のスイスだって「スイス軍」と認識されています。
「軍隊じゃなくて自衛隊です」なんて言葉のアヤは、世界には通用しません。

曖昧好きの日本ならではの「こだわり」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軍隊と認識されていることは認知しています。
補足に追加させていただきます。

小さな軍隊かと思ってたら、かなりの規模の軍隊で驚く人もいる。

反感を抱いているのは特亜三カ国だけ。
ちなみにJapan Maritime Self-Defense Forceでは意味が通じにくいことがあるのでNavy。
空自も陸自もAirforceやArmyの方が通じやすい。

南鮮は「日本海軍と名乗ったニダ!」と与野党上げて非難中。
「(極右の)アベが事件を利用しているニダ!」とも騒いでる。
日本で「アベガー」しか言えない連中と同じことを言ってるので大笑い。
    • 2

質問者様自身、フランス、ドイツ、スペイン、イギリス、イタリアの軍隊にどのようなイメージを持っていますか?同様に自衛隊に特別なイメージを持っている気はしないです。

話題にすら登ったことがないです。

逆に、中国や韓国、アメリカ、ロシアなど日本と接する国についてはある程度イメージを持っていますよね。特に韓国では自衛隊ということで特別な言い方をしていると認識していましたね。ただ、今回は無線で海軍という言い方をしたと問題になっているようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
アジア諸国では認知されてるみたいですね。