テレビ東京にて夜8時から放映された「地球丸かじり」で
8時15分前後に紹介された、吉祥寺の龍雲飛酒堂の杏仁豆腐の
レシピをご存知の方がいましたら、教えて戴けないでしょうか?

テレビ東京のHPでも調べてみたのですが、レシピまでは
紹介されていなくて知ることが出来ず残念に思っています。
もし、録画などをされていてレシピが判る方がいましたら
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

時間が無くてなかなかビデオを見直すことが出来ませんでしたが、先ほどレシピ書き出してみました。

杏仁豆腐レシピ
材料 ― 8人分

水・・・・・・・・・・・・200cc
牛乳・・・・・・・・・・200cc
生クリーム・・・・・400cc
グラニュー糖・・・50g
杏仁そう・・・・・・・大さじ3杯
板ゼラチン・・・・・2枚半

※ 杏仁霜(そう)杏の種の芯を粉にしたもの・杏仁豆腐の素
※ 香りの欲しい場合アーモンドエッセンスを最後に入れると香りがつく

1. 鍋に水と牛乳を入れ火は弱火
2. すぐに杏仁霜(そう)を入れざらつきがなくなるまでよくかき混ぜる
3. 生クリームとグラニュー糖を入れよくかき混ぜる
4. 沸騰直前に火を止め、板ゼラチンの水気をよく切ってから鍋に入れゼラチンが溶けるまでよくかき混ぜる
5. 香り付けのアーモンドエッセンスはこの時入れる
6. ゼラチンが溶けたらボールに移し氷で冷やす、この時茶漉しを使って溶け残りを排除する
7. 生クリームが分離しないように時々かき混ぜながら冷やしていく
8. とろみが出て来たらOKのサイン、器にあけ冷蔵庫で30分冷やす

※ 番組でソースに使ったリキュールは果実系のカシス ― クレーム・ド・カシス
鍋で沸かしてアルコール分を飛ばし自然にさませば香りの高いソースの完成

美味しい杏仁豆腐できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

y0121さん お忙しいのにわざわざ録画したテープをチェックし
調べて教えて下さり深く感謝致します。

質問をしてみたものの、回答の書き込みが全く無かったので
もうほとんど諦めていました。
それだけにレシピが判って喜びもひとしおです。
教えて戴いた回答を早速保存用に印刷してしまいました。(笑)

早速、今夜にでも作ってみたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。