アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日まで使用していましたWin7PCにはHDDの調子が悪くなっ際、
知人にSSDに換装して貰い使ってきました。
そのノートパソコンの液晶画面も映らなくなり、バッテリーも充電
が効かなくなったため、デスクトップパソコンに買い換えました。

ノートパソコンに入っていたサムスン製の500gbのSSDを取り出し、
外付けのHDDとして再利用できるかと思うのですが、方法を教えて
頂きたいです。
 ■パソコンからの取り出し
 ■外付け用外装ケース、USBケーブル付きに組み込み
 ■フォーマット
の流れかと思います。外装ケースの選定も含め教えて頂けたら
助かります。
なお換装してくれた知人とは今連絡取れないので自力で何とか
したいです・

A 回答 (6件)

Samsung 500GB の 2.5インチ SATA3.0 の SSD ですね。

下記のようなケースが良いでしょう。

Salcar 【USB3.0】 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース SATAⅠ/Ⅱ/Ⅲ対応 UASP対応 Windows/Mac 工具不要 簡単脱着 5Gbps 1年保証
http://amazon.co.jp/dp/B01JOPMKYU ← ¥1,090

このケースは、工具無しで SSD/HDD をセットでき、USB3.0 で SATA3.0 の SSD の転送速度に合います。カスタマーレビューが多い上、高評価が多いようなので問題はないでしょう。

1. 古いパソコンから取り出します。
2. 上記ケースに工具無しでセットします。誰でも簡単できます。新しいパソコンに付属のケーブルで接続します。
3. Windows 7 が入っていますが、Mac に合ったファイルシステムでフォーマットして下さい。

前に 256GB の SSD を外付け HDD ケースに入れて使っていましたが、バックアップに使ってえらく速かったのを覚えています。500GB もあると結構使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様

 ご回答ありがとうございます。
 早速本日発注させて頂きます。
 
 因みにair_supply さんはグループのair_supplyが好きなのでしょうか?
 私、ベスト盤1枚しか持っていないのですが、生涯聞いていたい
 グループです。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/01/02 17:54

2.5インチのSATAだと思いますから、お好きなものを購入すればよい。


2.5インチのSATAなら、3.5インチのSATAでも同じ形式ですから。
単純に3.5インチだとHDDのサイズの違いですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様
 
ご回答ありがとうございました
参考にさせて頂きます。
勉強になりました。

お礼日時:2019/01/02 17:49

作業の流れ


HDDと適合するケースを用意する。
   ↓
ケースにHDDを取り付ける。
   ↓
USBコードを付けてパソコンに接続する。
   ↓
HDDをフォーマットする。
   ↓
自作の外付けHDDの完成!

注意点:
ノートPCであれば大抵2.5インチのSATAです。違うサイズのものもあるので要確認!

2.5インチのSSDには 7mmと9.5mmののものがある。
ケース側が7mm対応可9.5mm対応か、もしくは両方に対応しているかは要確認!

USB2.0のみ対応可かUSB3.0も対応可も確認!(転送速度は USB3.0のほうが速い)

https://www.pc-master.jp/jisaku/sotoduke-ssd.html
https://karaage.info/2017/11/10/221350/
    • good
    • 0

※まず、ノートPCと言ってもネジ外すだけでHDD(SSD)がすぐに取れるものもあればsonyのように取れるものなら取ってみろと言うような箇所にあるものもあります


PCの型番を記載して「○○HDD換装」で検索すると参考になる画像がヒットするかも

※2.5インチの外付けHDDケースならどれでも可だと思うけど

※取り付ければ「コンピューター」-「右クリック」-「フォーマット」

まあ、内蔵するのが一番だけど
デスクトップと言っても、今どきは一体型もデスクトップと言うし
本体が別なものでもケーブルに余りや取り付けベイに空きがあるとは限らない

自己検索出来ないならPCの型番を補足すべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様
ご回答ありがとうございます。使用中のノートパソコンは
■㍶型番 NEC LL750/A
■SSD  SAMSUNG SSD 750EVO 500GB
です。ケースを発注したいのですが、″検索条件”を教えて
頂ければと思います。

お礼日時:2019/01/02 17:46

外付け用のケースを買ってきて入れれば良いだけですよ


フォーマットはエクスプローラーからでもやると良いです

外付けだと転送速度が遅いのでデスクトップに内蔵ドライブとして取り付けるほうが良いかも知れません
    • good
    • 0

どうせ内部ではSATAケーブルが余っているだろうから、マウンターを用意して内蔵しちゃえ。


フォーマット?必要ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様 
早速のご回答ありがとうございます。
デスクトップ㍶なのですがimacの中古で、SSDとHDDの両方を内蔵したもの
でこれ以上無理では?と思います。
あくまで外付けのバックアップ、増設用として使おうかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/01/02 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!