人気雑誌が読み放題♪

前から気になってたのですが、事件とかを起こしたニュースなどで、犯人の中学の時の知人にインタビューをしていたりして、顔や声は分からなくなっているけど、もしその犯人が刑務所から出てきた時、何らかの形でそのインタビューを見た時、それに腹を立てて、そのインタビューを受けたかもしれない人に復讐しに行くなどとゆう事件はないのですか??

A 回答 (2件)

広い意味でそれは「お礼参り」と称し、刑法第105条の2で「証人等威迫」の罪(2年以下の懲役又は30万円以下の罰金)になると規定しています。

実際にはお礼参りだけでは済まず、暴行・傷害まで起こす可能性があり、罪がより重くなります。「証人等威迫」には該当しなくても無理やり面会に行くと「強要」罪(3年以下の懲役)に問われます。
いまから30年ほど前に強姦した相手に出所後にお礼参りをし、殺害まで及んだ犯人がいましたが、死刑が確定し、4年後に執行されました。
    • 0

刑務所から出て数年ないの犯罪はバツが重くなります。

だからちょっとやそっとでは起こりません。
報復事件など組織犯罪を除けば例外です。
    • 0