プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初詣に、着物を着てヒールのブーツを履き、大正ロマン風にして行こうと思っているのですが、
彼氏にそう伝えると、
「そういった行事ごとなら、ブーツじゃなく、足袋を履いて草履だろ。」と言われました。
着物にブーツでの初詣はあまりよろしくないのでしょうか?
ご意見ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>そういった行事ごとなら



という彼氏さんの言葉は、「初詣は神事なんだから、きちんとした服装をすべきだ」という意味です。
礼儀を知っている男性ですね。

日本の着物の作法では、お洒落=くだけた着方、です。
着物にブーツは完全にシャレ、遊びです。
きちんとした場所にふさわしい着方ではありません。

彼氏さんはTPOに適った行動が好きなのでしょう。
長く付き合いたいのなら、こういうことは相手の気持ちを尊重した方がよいと思います。

正月早々、たかが着物の着方くらいで、イヤな気分になりたくないでしょう?
    • good
    • 1

う~ん成人式なら、袴にブーツで様になるけれど、初詣では少し浮くかな。

    • good
    • 0

大正時代の女学生は、靴下の代わりに足袋を履き、ブーツに足を入れたそうです。


足袋に草履でも悪くないですが、ブーツの方が目立つし、様になっていますよ。
    • good
    • 0

着物でブーツを履くのでしたら、下は「袴」を着用したらどうでしょうか?


そうしないで、着物だけでしたら、彼氏さんの言われることが普通だと思います。
    • good
    • 0

彼の言うことよりも ネットの第三者の言葉を優先させるの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!