今日土用のうなぎの日なので夕飯うなぎにしようと思っていますが
蒲焼、丼以外のうなぎのおいしい料理、おすすめありましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うなぎの卵とじです。


豆苗(大き目の貝割れ大根のようなもの)を温めたフライパンに入れ、2~3センチに切ったうなぎを満遍なく散らします。卵をかけて蓋をして弱火で蒸らすように火を通してください。
素人料理なので雑ですが、好みで山椒を散らすなどお試しください。

丼になっちゃいますが、ひつまぶしご存知でしょうか?
おひつや、丼にご飯を入れ、温めて細かく刻んだうなぎの蒲焼を乗せてください。
それをお茶碗に入れて食べるのですが、
1杯目はそのまま。
2杯目はネギやワサビなど好きな薬味を乗せて。
3杯目は薬味にお茶やだし汁をかけて、お茶漬けに。

参考URL:http://www.hamanako.com/unagi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
うなぎの卵とじ簡単みたいで良いですね。
ひつまぶしは、私、結婚するまで関西だったので
聞いたことは、あるのですが、作り方とかは、知りませんでした。
参考に、なります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 13:44

うなぎは.生を食べると必ず食中毒になります。

これは.うなぎの蛋白質の一つが毒性を持つためです。毒素が蛋白質ですから.熱を加えると毒性がなくなります。生のうなぎを調理するときには十分注意して下さい。
とは.いっても.何年か前に河口堰ができて.以後うちの前ではうなぎが取れなくなりました。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

もうお夕飯すみました?
今後の参考に・・・。
使用するのは、かばやきではなくて、うなぎの生です。
お好みでいいのですが、4センチ幅くらいに切って
醤油とお酒につけこみます。つけこんだときにショウガの
絞り汁を上からかけておきます。
それを片栗粉にまぶして揚げて食べるという”竜田揚げ”。
変わっていておいしいです。
下味がついているので特に何もつけなくてもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピありがとうございます。
うなぎの竜田揚げですか。
そう言うのもありですね。
早速作ってみますありがとうございました

お礼日時:2001/07/26 08:31

うなぎの柳川はどうですか?



ささがきゴボウと鰻をフライパン(または鍋)に入れて、
出し汁とお醤油、味醂などお好みの出汁を入れて卵でとじます。
本当はドジョウでやるらしいんですが・・。
おいしいですよ。

それか、うざく(鰻ときゅうりの酢の物)はどうですか?
一口大に切った鰻ときゅうり(飾り包丁を入れるとなおよしむりならスライス)とわかめを三杯酢につけて冷やせばできあがり。
よく、おすし屋さんとかのメニューにあります。
    • good
    • 0

 一口大に切って、焦げない程度にパリパリに焼いて、それをキュウリと和えて好みのドレッシングをかける、というのはどうでしょう。


 今考えたんですが(笑)
    • good
    • 0

以前お店で食べて覚えたのですが、「卯巻き」っていうんでしょうか?


ウナギの卵焼きというか卵巻きです。
komattasanのお料理の変形版のようですが
おかずになるし、お酒のおつまみにもなってお勧めですよ。

材料はウナギの蒲焼、卵、大葉(あったほうがいいと思います)、
砂糖、しょうゆ、酒(調味料は卵に適量加えます)です。
卵焼きを作る要領で、真ん中に大葉をしき、
ウナギをのせてクルクルと巻きます。
食べやすい大きさに切って盛り付ければ、
卵の黄色と大葉の緑の彩りもよく、食欲増進にもなりますよ!
ちなみに、お弁当のおかずにもいいです。
是非お試し下さい!
    • good
    • 0

白焼きを、おろしポン酢でいただくとややさっぱりしています。

塩分8%までの高級(?)梅干しを添えると、酒がすすみます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうなぎの蒲焼「冷凍」のおいしい食べ方!!

うなぎの蒲焼「冷凍」があるんですが、日にちがたっていて普通にお湯で温めただけでは食べたときに冷蔵庫臭い味がして美味しくありません。いい料理方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

細かく刻んで炊飯器にお米とうなぎ、たれ(1合あたり1Pのたれ)
をいれ、ほんだしを加え炊き上げます。
炊き込みご飯の要領ですが、お茶碗についで、のりとしそとわさびを添えていただきます。
これにお茶をかけてもおいしいです。

同じく細かく刻み、フライパンに酒しょうゆみりんを入れ
ごぼうのささがき(あく抜き済み)と一緒にいれて
卵とじをして、ご飯に乗せていただきます。
うなぎの柳川どんぶりですね。

Qなぜうなぎは蒲焼が一般的なのですか?

蒲焼以外もありますが
秋刀魚や鮎みたいに、ただ焼いて食べると、味が薄いのでしょうか?

Aベストアンサー

昔といっても江戸時代ですが、このころは、現在のかば焼きを裂き焼きと言っていました。

かば焼きの語源は、蒲穂焼きからきているといわれ、
のどのあたりから口に向けて串を差し、倶利伽羅焼きのように串に回して焼いたもので、
アオよりも小ぶりのものを使用していたそうです。

食べる際には、味噌をつけるのが一般的でした(醤油は後からできたものです)。

そのご、裂きのほうが主流になり、区別もなくなりかば焼きと定着していったものと言われています。

またうな重はかば焼きが冷めないように工夫したものだそうです。

塩で焼く調理法はないわけではないです、
諏訪の方に塩焼きで出す店はあります。
また、倶利伽羅焼きを塩で焼くのもありますが、
あまり一般的ではないです。

白焼きは塩で食べる人が多いです。


郷土料理ではすき焼きにしたり湯引きにしたものがあります。


蒸さないで塩焼きにしたウナギはうまいですよ。

Q【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は何が来ると思いますか? 第4の丼のトレンドの波が

【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は何が来ると思いますか?

第4の丼のトレンドの波が来ていると想像して答えてください。

親子丼、他人丼、カツ丼、その次は?

Aベストアンサー

自分だと一番が中華丼(中華飯)ですから書かれているのはその次です。
世間の事を考えると鰻丼、天丼などになるのかも?
豪華さを競って重になるかも。

Q泥臭いうなぎ蒲焼

国内産のうなぎ蒲焼を買いました
フライパンで酒をかけて温め、山椒もかけたのですが
泥臭い気がします
なにかいい方法はないでしょうか

Aベストアンサー

蒸してから焼いてみてください。

http://www.unagifujita.net/goods/shohin_oseibo.html
http://www.kobe.coop.or.jp/coopbell/topics/0510/0510Q5.html

Qうなぎの蒲焼とあと一品は?

明日、義父が遊びに来ます。
で、夕食はうなぎの蒲焼にしようと思っているのですが、あと何を用意したら良いか迷っています。
仕事をしているし、小さな子供もいるので、出来れば簡単で、美味しいものが良いのですが・・・。

Aベストアンサー

汁ものと、と考えると二品になってしまうかもしれませんが、
きゅうりの酢の物系が、うなぎとは相性がいいと思います。(うなきゅうにするぐらいだし…)

きゅうり酢を4の型のように、冷ややっこにして、載せてもいいと
思います。

卵の入った春雨サラダにしても、
色鮮やかだし、
お子さまも食べやすいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報