プロが教えるわが家の防犯対策術!

一浪して京大に合格した者です。

僕が浪人時に受けた3回の駿台ハイレベル模試の成績の推移をご覧いただければと思います。

第1回
英語 56.2
数学 65.1
国語 36.7
日本史 61.2

第2回
英語 62.7
数学 71.8
国語 58.4
日本史 62.5

第3回
英語 : 64.8
数学 : 69.1
国語 : 66.2
日本史 : 60.4

第1回から第3回まで、総合成績は上昇傾向にありましたが、流石にこの成績では東大は厳しかったでしょうか?

京大第一志望だったので社会2科目と東大模試は受験していないので悪しからず。

質問者からの補足コメント

  • 確か、東大文一の合格ラインは駿台で偏差値68、文ニと文三が66〜67くらいだったと思います。

    受験していない社会もう一科目は第3回で偏差値60と仮定してください。

    とすると、第3回でも東大はCかD判定ぐらいでしょうか?

      補足日時:2019/01/02 19:26

A 回答 (4件)

東大は偏差値が70くらいあると行けると思います。

    • good
    • 1

東大文系受験というものは他の誰にも必要がない「地歴2科目」への挑戦を決めることから始まるのだと思います。

浪人してもあなたはそこに踏み込む覚悟がなかった。リスクを一つ回避した。それが答えなのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

おっしゃる通り、東大のために地歴2科目を勉強するのはリスクがあったでしょう。
まあ結果的に第一志望の京大に受かったので良かったです。

もし東大型の勉強をしていたら駿台模試ももっと取れていたかもしれませんね。たらればですが。(笑)

再度になりますが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/04 21:24

お久しぶりです。

問題は国語でしょう。ご存知の様に東大は官僚養成所ですから国語の地頭は非常に重要だったと思います。また日本史のレベルは「普通」で、これでは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

第一回の国語は壊滅的でしたよね。
そこから国語を力入れて勉強したことで成績を上げることができましたが、果たして東大型の国語でどの程度取れるようになったかは未知数ですね。

日本史は、現役生が時間とともに力をつけてきたことにより、偏差値はあまり上がりませんでしたね。

もし東大型に特化した勉強をしていたら駿台模試ももっと取れたかもしれません。

では、再度になりますが回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/04 21:21

うん。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!