出産前後の痔にはご注意!

海上自衛隊はさいしょから揉めることを意図して低空飛行した。だから証拠はとうぜん後から提示する前提で撮影していたけど、
韓国軍はどこの国に対しても同様の日常的なやり取りで、後からこんな騒ぎになると思っておらず、だから自分の立場を擁護する証拠を残していなかった。
事前に全体をどう動かすか決めていて撮影係も編集係もさいしょから待機していれば、映像証拠は素早く発表可能。
一方でいきなり奇襲された側は何も準備できていないから、行き当たりばったりで行動せざるを得ず、相手より優位に立ち回るのが難しい。
名探偵のぼくが推理してみました。この解釈で違いますか?

質問者からの補足コメント

  • >>相手国のEEZで、海軍旗を掲揚しないで行動している時点で、やましいことをしていたのは明らか

    レーダー照射された僕らは被害者と無根拠にいうのに韓国に対してはこれですか?
    およそまともな議論じゃないですね

      補足日時:2019/01/03 21:00

A 回答 (7件)

旗がないとか言っている人がいるが、海軍艦艇が公海上で国旗を掲揚する場所を知っていますか?



サイドマストの一番上です。

ここは国際信号旗などもその下に掲揚します。

軍艦旗とか船尾旗とか言っている人がいるけど、無知すぎて腹痛いわ笑

旗はあるからしっかり確認してこい。
見えないなら眼科行け。
あと静止画で確認しろ。
    • good
    • 0

正月からこんなのの相手とか・・・




ここの回答者を舐めていませんか?


A:>海上自衛隊はさいしょから揉めることを意図して低空飛行した。だから証拠はとうぜん後から提示する前提で撮影していたけど、

海上自衛隊が低空飛行した という根拠を要求します。

「超低空飛行した」が事実という前提で考えても、おかしいと思います。
Aからは、質問者様は超低空飛行をする事=問題 であると認識していると思います。

であるなら、韓国海軍は何もしない(警告だけ)で、後に「超低空飛行」について抗議すれば、よいだけだと思います。



B:韓国軍はどこの国に対しても同様の日常的なやり取り

「どこの国にも同様→過去にもしている」という根拠(ソース)を要求します。
それらの国の反応は日本とは違っていたのでしょうか。
(私は違っている方が普通だと思いますが)


【「米軍なら即座に撃沈」 レーダー照射、日韓関係さらに冷え込み】
https://www.sankei.com/politics/news/181221/plt1 …
( 火器管制用レーダーは「FCレーダー」とも呼ばれ、ミサイルや火砲を発射する際、目標の距離や針路、速力、高度などを正確に捕捉し自動追尾する「ロックオン」に用いる。発射ボタンを押せば攻撃可能な状態だ。防衛省幹部は「米軍なら敵対行為とみなし即座に撃沈させてもおかしくない」と語る。)



C:一方でいきなり奇襲された側は何も準備できていないから、行き当たりばったりで行動せざるを得ず、

要約:奇襲されたので慌てて何もできませんでした。
→軍人として無能と思う私は間違っているのでしょうか。
(戦争中でもそのような言い訳ができるのだろうか)

自衛隊は(彼らにとっては多分)日常的でない他国からのFCレーダーを照射されても非常に冷静に対応しています。


FCレーダー照射は↑中の動画では6:05時に受けています。


Cですが、もしかして自衛隊機ではなく日本政府の反応についての質問でしょうか。

【( ´_ゝ`)「民主党政権時代にも複数回、射撃レーダー照射があった。官邸の政治判断で公表されなかった。安倍内閣は事実を確認し発表した」】
http://www.moeruasia.net/archives/49620549.html
(なるほどな…これで全て辻褄が合うわ。
在韓日本大使館が、21日午後に韓国国防部に抗議した際、いい加減な説明と「抗議を公表するな」と要請し、韓国側はあれで済むと思ってたフシがあった。
日本が公表したことに対して怒ってたからな。

その時点で、今までも同じことがあってもなぁなぁにしてたのでは…と思ったが、まさにその通りだったんだな。
韓国側はまさか公表するとは思ってなかった為に、口裏合わせが出来ておらず証言が二転三転したと言う訳か。まさに岩屋防衛相の電光石火の緊急会見が功を奏した。)



D:>名探偵のぼくが推理してみました。

あなたの祖国では、韓国軍と同様にこの程度でもプロを語れるのでしょうか。



思い付きや言い掛りの垂れ流しでも、反論するには論理を尽くさなければならないのは、なんだか不公平な気がします。
「防衛省が証拠映像をさっと出せたのは最初か」の回答画像6
    • good
    • 1

質問者の推理は間違っているね。

 ネット上で多くの人が指摘している通り、あの軍艦旗を掲揚していなかったオンボロ駆逐艦は、韓国船と北鮮船が瀬取りしているのを護衛していたのは間違いない。 日本政府もそれを公にしてしまうと、韓国を完全に追い詰めてしまうので、温情で伏せてやっているが、韓国は愚かにも猫を噛もうとする窮鼠になってしまっている。 日本政府もそろそろ堪忍袋の緒が切れるだろう。
    • good
    • 1

その推理は、現実的に無理でしょう。



海上自衛隊は哨戒機ですから、「調査、記録」がお仕事です。
どの国籍に限らず、「法に則って」行動する必要があり、そのために、「調査、記録」を
しています。
それをしないと、韓国のように、意味なく「レーダー照射」して、戦争を招くことになります。

公開された記録は全ての記録の「ほんの一部」でしょう。
その記録を「抜粋」して、「機内の映像と音声」だけ開示したと見るべきです。

韓国軍の「意図」はまだ解りません。
海上自衛隊が保有する情報を開示していない以上、その理由は「韓国軍」が説明すべきでしょう。

状況証拠からは、多分、この海域で、自衛隊機に遭遇する危険を韓国軍も「十分認識していた。」と
考えられることです。
彼らにとっては、好ましい状況ではないが、「その海域で、その使命」を遂行する為には、
自衛隊機を追い返さなければならなかった。
その結果としての、「レーダー照射」でしょう。
だから、「問いかけ」に返答できなかった。理由は「言えない」からです。

韓国軍も、哨戒機程ではないが、独自の情報を所持していると思います。
そうでなければ、「戦争」が出来ない。

しかし、その情報は、自衛隊機の情報を「補完」するものでしかないから、発表できない。
その結果、いくつもの「嘘」を重ねる結果になっている。

韓国側の発表は、日本側にしてみれば、「幼稚で稚拙」ですが、恐らく、
「韓国国民」に向けての発表なのだと思います。

すぐバレる嘘を付かなければらないのは、「韓国政府」は悪くないと言う、
国民に向けての「アピール」でしょう。

日本の情報公開は、その意味「衝撃」だったと想像します。
当初の韓国の「思惑」は、日本に「抱きついて」、密室での協議に持ち込み、
「お互い様」的な状況に持ち込んで、何がなんだか解らない「得意の状況」を
作ることだったと想像します。

徴用工や慰安婦問題で、その手法は成功を収め、彼らは「成功体験」を持っています。

しかし、「韓国政府を見限っていた」日本政府は、相手にせず、「情報公開」を強行した。
当然、裏で「米国の了解」も取り付けていたでしょう。

もう残された道は、韓国の「完全敗北」か、国内向けの「言い訳」を捏造するしか
道はありません。

さて、韓国国民が、いつまで「騙されてくれるのか」

「低空飛行」を問題視し、論点のすり替えを行い、「謝罪」を求めていますが、
早速「低空飛行の根拠」を要求され、今はパニック状態でしょう。
    • good
    • 2

相手国のEEZで、海軍旗を掲揚しないで行動している時点で、やましいことをしていたのは明らかだと思いますけどねえ。

国際法で決められている海軍旗を掲揚していなかったのはなぜでしょうねえ。

海自の映像で明らかになったこと。
・天候が好天であったこと、韓国が最初に発表していた悪天候は大嘘だった
・北朝鮮の船がレーダー不要の目視できるところにいたこと
・韓国軍官が国際法に定められた海軍旗を掲揚していなかったこと
・P-1からの問いかけに全く反応していないこと
    • good
    • 1

凡人な私が予測します。



韓国側の主張は海上自衛隊P-1哨戒機が高度150m距離500mの挑発的な接近飛行を行っていた
とのことでしたが
威嚇と見える程の異常接近は各国によって前後すると思いますが、アメリカ海軍のイージス艦にロシア軍機が高度180m距離500mまで接近した飛行がありましたが敵対的なものではないとしています。
若干の高度の違いはありますが、ほぼ同じ事例と言えます。
また、P1は哨戒機であり武装は可能ですが距離500~5000mまでの接近しての攻撃は自殺行為であるので模擬戦闘行為にも当たりません。
日常的に射撃管制レーダーを照射しているならそれは韓国側が国際条約を不当に侵害しています。また、無線無視を繰り返すようでは合同訓練もできませんし、他国から抗議が殺到します。

撮影に関してはNo1の方が詳しく書いていますので省略します。

残念ながら、貴方の解釈は間違っているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

基本的に撮影は機上武器員が担当します。



F-15のスクランブルなどでは、レーダー担当の後部席が撮影を担当します。

哨戒機など広い機体では、同乗している機上武器員が情報収集や撮影を担当します。
機上武器員は名前の通り航空機に同乗し、武器の管理を担当し同時にその他業務も担当します。

護衛艦でも事象が発生すれば撮影を行いますし、陸自でも撮影係が常に同行します。

アメリカ軍でも同様ですが、韓国は知りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は韓国と国交をやはり、「断絶」した方が良いと思います。だってさ、、【ソウル時事】海上自衛隊のP1

日本は韓国と国交をやはり、「断絶」した方が良いと思います。だってさ、、【ソウル時事】海上自衛隊のP1哨戒機が韓国駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた問題で、韓国国防省報道官室は2日、声明を出し、哨戒機が「人道的な救助活動中だったわが国の艦艇に対し、威嚇的な低空飛行をした」として、謝罪を要求、実務協議の開催を呼び掛けた。

こんな、国、マジ、キライだわ。

Aベストアンサー

朝鮮民族は、有史以来、他民族に支配従属させられた原因はこのような特殊な民族性だからだろう。民族的遺伝子に原因があるので何を解いても無理だろう。相手にするだけ無駄。断絶するだけ無駄。相手にしないこと。

Q韓国レーダ周波数が軍事機密になる理由を教えて欲しい

韓国はいまだにレーダ照射を認めていない。 哨戒機が受信したレーダ周波数を公開するように要求しているそうだが、日本はそれを拒否しているという。 受信したレーダ周波数を開示すると哨戒機の監視能力を公開することになるからだそうだ。 これが軍事機密という。 本当に?

レーダで使う波長の特定能力って軍事機密になるほど高度なの? というか、「受信波長の開示」と哨戒機の「特定能力の開示」は別物ですよね?

瞬時ではなく、数十秒も電波当てられてるのだから、テレビやラジオで普通に使われているPLLだって(スイーブさせれば)周波数解析なんて容易にできるでしょ? PLLというのは思いつきですが。

1msで解析できるっていうなら、その1msという解析速度が軍事機密っていう理解ができるけど、今回は単なる強度の波長分布でしょ? 違うのですか???

一体、何が軍事機密になるのかを教えてください。

Aベストアンサー

同じレーダーは韓国以外の国も使っているから、それに関する詳細を晒すわけにはいかないって説明ではダメですか?だから韓国サイドは晒せないというのを分かった上であのような発言をしていると思います。また仮にそんな事情を無視してフルオープンにしたとしても、彼らはそれを認めない、むしろこれまでの態度から察するにどんな情報を突き付けても絶対認めようとしないのでは…。

何を出そうが認めない相手に、一気に情報を出すとそれ一回で終わってしまいます。であれば小出しにしていって、向こうがギブアップするか他国からも批判されて立場がなくなるまで追い詰めるのが今後の方針になるでしょう。でも事実を認めちゃったら大統領は無事では済まない。辞任と弾劾のどっちが先かって状況に追い込まれ、国内情勢はぐちゃぐちゃになりそうな気がします。最悪の最悪は革命もあり得そう。それがわかってるからなおさら認めたくない。

で、日本としては次に出すとしてもGPSのデータくらいで、日本のEEZ内で旗を隠して何をやっていたのかで煽っていくスタイルか、何も出さずとも過去の発言の矛盾点を徹底的に突き回すだけでもかなり効きそうです。

同じレーダーは韓国以外の国も使っているから、それに関する詳細を晒すわけにはいかないって説明ではダメですか?だから韓国サイドは晒せないというのを分かった上であのような発言をしていると思います。また仮にそんな事情を無視してフルオープンにしたとしても、彼らはそれを認めない、むしろこれまでの態度から察するにどんな情報を突き付けても絶対認めようとしないのでは…。

何を出そうが認めない相手に、一気に情報を出すとそれ一回で終わってしまいます。であれば小出しにしていって、向こうがギブアップ...続きを読む

Q防衛省が韓国のレーザー動画をyoutubeに上げていましたね。海外の反応が知りたくEnglishバー

防衛省が韓国のレーザー動画をyoutubeに上げていましたね。海外の反応が知りたくEnglishバージョンのコメント欄を見てきたのですが、英語で批判してる人がどうも日本人っぽいのです(チャンネルを調べてみると)。
そこで質問1結局あれは外国人になりしました日本人のコメントだらけなのでしょうか?(できれば確認して欲しいです。)
質問2やはり海外の人はこの問題に興味はないのでしょうか?
質問3仮に海外も反応しているのならどのような意見が多いのですか?←嘘なしでお願いします。
ただ興味があるだけです…よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問2と3の参考にしてください。

海外の友人に(韓国の非道に対する怒りの)メールを出しまくりましたが、英米人でこのことを知っていたのは(10数人にメールして)わずか4人だけでした。 うち2人は何をそんなに怒っているのか? という反応です。
報道そのものが、さらっと流されている程度と想像できます。

それと、私も本件で同様の質問をしたのですが、ある回答者が貼ってくれたリンク(ロイターの記事)を見て怒りがこみ上げました。
https://uk.reuters.com/article/uk-japan-defence-southkorea/japan-accuses-south-korea-of-extremely-dangerous-radar-lock-on-plane-idUKKCN1OK11T

記事そのものは事実を冷静に伝えており、問題ないのですが、最後の結びが酷いです。 今回の件と直接関係ないし、一方的な韓国の(反日)主張の羅列で結んでいます。

もっと、日本も日本人としての視点を主張しないと、こんな一方的な報道をされてしまう。

Q新年早々の質問にしては情けないのですが、隣国である韓国という国は、卑しくて最低の国である事を改めて感

新年早々の質問にしては情けないのですが、隣国である韓国という国は、卑しくて最低の国である事を改めて感じました。
これまでの数々の出来事は勿論ですが、今回のレーダー照射問題で決定的になりました。
その行為は勿論ですが、その後の韓国政府の対応の仕方には怒りさえ覚えました。
更には、このサイトにおいても質問者の中に韓国を擁護する為の見当違いの見解を示す人達も現れました。あの国は一体どうなっているのでしょうか。
中国、北朝鮮の様な独裁国家であれば頷けますが、あの国は民主主義国家ではないのですか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

> あの国は民主主義国家ではないのですか。

似非民主主義です。
民衆が騒げば司法も変わるし、政権は常に批判の向きが向かない様に敵国を日本として反日教育をして居る。
民主主義ならその様な事はしません。
それに国際条約を事実上の反故にはしません。(最近ではウィーン条約やユネスコ条約がある)
まぁ駄駄コネ構ってチャンですから、それに日本があまりに構い過ぎた事も要因なのでしょうがね。
遅きに失しましたが突き放す時期でしょう。
いくらアメリカの極東戦略に組み込まれていてアメリカが日本に圧力を掛けてこようが、日本の国益を外してまでアメリカの
言いなりになる必用も無いですし。
文在寅がスタンドプレーで北朝鮮に近付いているのをアメリカは不快でしょうしね。
突き放すチャンスでもあるでしょう。

Q韓国海軍艦に「撮影していいですか」と海自哨戒機はどうして質問しない。

ttps://www.sankei.com/main/topics/main-35981-t.html 
映像で韓国海軍艦の撮影前に許可を取る場面が映っていないのは、軍艦を無断撮影することが国際法に反さないからですか。
また韓国軍がレーダー照射する前の時点で、「そちらの飛行機にレーダー照射してよろしいですか」と海上自衛隊に質問するシーンもありません。
レーダー照射する前に一言でも質問や警告をして、相手の意図を確認する義務が仮にないとしてもです。 
互いに目視で互いを把握してそうな距離なのに、双方が先に挨拶をしないのはなぜでしょう。
何か行動する前の時点で挨拶をして許可を得ていれば、今回のような回避する危険もその後のいざこざも最初から起きず、揉めることもなかったのではありませんか。
能動的・積極的に行動を起こすことに価値を求める積極的平和主義に反しませんか?

Aベストアンサー

平和ボケした人は、頭の中がお花畑でいいなぁ。
公海上の軍艦を無断撮影することは禁じられていませんけど。
それに軍艦旗も掲げていない不審な軍艦を撮影して何か問題でも?
哨戒機の仕事は遊覧飛行ではありませんよ。

Qレーダー照射の件で海上自衛隊が日本国民を騙す理由は何ですか

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY
日本は人道主義的な救助作戦の妨害行為を謝罪し、事実の歪曲を直ちに中断せよ!
https://www.youtube.com/watch?v=Dzam8qVa-Uc 

日本と韓国療法の公式ビデオを見て思いました。
海上自衛隊P1は無線通信はした。しかし通信時は距離がある状態だった。
防衛省のビデオは言質の残る具体的な情報がなくて、クルーが一人でベラベラしゃべってるだけです。
情報の足りない部分は自衛隊に忖度するメディアと日本国民が、都合のいいことを勝手に補完することが映像解釈の前提で、防衛省自衛隊が責任を持たない形で読者が勝手に解釈しないと日本が正しい解釈になりません。
一方で韓国のビデオは「海軍艦艇の活動意図」「P1の動き」「射撃統制追跡レーダー(STIR)を照射していない」すべて明言されています。
一方の日本は公式で「日本側が探知をして発表に至ったのは、STIRを感知したということでしょうか。」と記者から質問されて回答していません。
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2018/12/25a.html 
なぜ防衛省と自衛隊は日本国民にうそをつくのですか?

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY
日本は人道主義的な救助作戦の妨害行為を謝罪し、事実の歪曲を直ちに中断せよ!
https://www.youtube.com/watch?v=Dzam8qVa-Uc 

日本と韓国療法の公式ビデオを見て思いました。
海上自衛隊P1は無線通信はした。しかし通信時は距離がある状態だった。
防衛省のビデオは言質の残る具体的な情報がなくて、クルーが一人でベラベラしゃべってるだけです。
情報の足りない部分は自衛隊に忖度するメディアと...続きを読む

Aベストアンサー

こんな3流の「フェイク」で、日本人が騙されるかも?」と
思われるなんて、日本人も「なめられた」ものだ。

朝鮮人なみに、騙せると思っているのでしょうか?

Q韓国軍はレーダー照射で海自哨戒機が墜落したらどうする気だったのか。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181228/soc1812280011-n1.html
レーダー照射で飛行機の部品が誤作動してエンジンが止まったり、機械には影響がなくても警報が鳴り、撃墜される恐怖で機内がパニックになって、精神的に不安定になったパイロットの操縦がくるって落ちる可能性がありました。
日本の過剰反応だと韓国政府と韓国海軍が主張しているけど、被弾せずとも墜落もしくは不時着して死傷者を出すかもしれなかった危険行為、それを必要ない場面で故意でやって反省していないのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方は自衛隊を支持し、韓国を非難する内容を書いたつもりなのでしょうか。
しかし、皆さんはそのように読み取れないようですよ。
何故なら、レーダー照射が何故危険なのかの理由がまるで違うからです。
レーダー照射はつまり相手を攻撃するためにロックオンした。という事です。日本国の自衛隊機を韓国の軍艦がその自衛隊機を撃ち落とす為に狙いを定めロックオンした。という事になるわけです。仮にこれがアメリカ機やロシア機であれば直ぐに反応し、逆に攻撃射撃をしたと思います。つまり戦争に発展する可能性さえある危険行為なのです。
つまりそこが危険な行為であり、許すことのできない問題なのです。

Qなぜ野党が育たない?

アメリカの2大政党「共和党」「民主党」(そもそも野党と言うのかい?)のような

わかりやすい2大政党に育つにはどうすれば良いのか?

育つ「芽」はあるのか?

新たな『政治相関図』が果たして出来るのか?

Aベストアンサー

米国と英国に住んでいました。 日本に二大政党制は向かないと思います。 共和党と民主党(米国)、保守党と労働党(英国)はそれぞれを代弁する階層があります。 日本で生活していると分かりませんが、海外に住むと経済や文化、教育水準で明らかな階層が残っていることに驚きます。

一昨年、日本に帰ってきましたが、日本は平等だとしみじみ感じます。 これは、日本の社会システムの先進性の証です。 語弊があるかもしれませんが、資本主義と社会主義が高度に融合した社会だと感じます。

さて維新を除く日本の野党ですが、与党に返り咲くためなのか、単に庶民の不平不満の代弁をしているのか目的は不明ですが、その行動は国政妨害と無意味な政策否定に終始します。 怒りを感じます。

で、維新です。 維新は世界的にみても奇異な野党です。 先進的という言葉は維新にこそ相応しいです。 政府与党と議論で対峙できるのは維新です。 参院定数、受動喫煙法、安保法制、外国人労働者受入れ法案などに積極的な対案を提出したことは記憶に新しいと思います。 それどころか、理念が一致する政策に関しては、野党でありながら、与党と協力して法案を作成することもあります。 いわゆる「テロ等準備罪」がそれです。

育てるべきは、プロの野党です。 野党という立ち居地に誇りをもち、政府与党と違う視点で物事を考える、主効果と副作用のバランスを持って政治的な議論ができる、目的と手段に対して反論がある場合は対案を提出できる、必要ならば政府・与党とタッグが組める、そういう野党を育てるべきです。

そのために必要なことは、有権者の自覚と理性の成長だと思います。 日常の不平と不満を「反論できない公権力(政府・与党)」にぶつける態度を恥ずかしいと感じる感性が庶民の多数派になることです。 少なくとも、立憲民主党が野党第一党でいられるような状況を打開することです。

米国と英国に住んでいました。 日本に二大政党制は向かないと思います。 共和党と民主党(米国)、保守党と労働党(英国)はそれぞれを代弁する階層があります。 日本で生活していると分かりませんが、海外に住むと経済や文化、教育水準で明らかな階層が残っていることに驚きます。

一昨年、日本に帰ってきましたが、日本は平等だとしみじみ感じます。 これは、日本の社会システムの先進性の証です。 語弊があるかもしれませんが、資本主義と社会主義が高度に融合した社会だと感じます。

さて維新を除く日...続きを読む

Q韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射したことについてどう思う? (ー_ー

韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射したことについてどう思う? (ー_ー;)

日本側が事実をごまかしていると言ってるし。。

Aベストアンサー

どう思うって、あまりに哀れ。

 主張が二転三転どころか最初に何を言ったかもわかんなくなっちゃった状態みたい、あちらの国。さすがに諸外国もあきれているようですし、もう後がない。どうやって終結させるのかなあ。
 よく言うでしょ、〇〇ガイをあまり追い詰めるといけないって。

 ところで№7様、こんな画像をアップするとあの国が「これが証拠だー」って本当に使うかもしれませんよ。そうなったら世界中大爆笑。

Q韓国をどう思いますか?

韓国をどう思いますか?

Aベストアンサー

注意すべき国ですね。生産力がたりず生きていけない人達の国その為殺し合いになるのです。自分達を殺し合っているのです。


人気Q&Aランキング