出産前後の痔にはご注意!

海上自衛隊はさいしょから揉めることを意図して低空飛行した。だから証拠はとうぜん後から提示する前提で撮影していたけど、
韓国軍はどこの国に対しても同様の日常的なやり取りで、後からこんな騒ぎになると思っておらず、だから自分の立場を擁護する証拠を残していなかった。
事前に全体をどう動かすか決めていて撮影係も編集係もさいしょから待機していれば、映像証拠は素早く発表可能。
一方でいきなり奇襲された側は何も準備できていないから、行き当たりばったりで行動せざるを得ず、相手より優位に立ち回るのが難しい。
名探偵のぼくが推理してみました。この解釈で違いますか?

質問者からの補足コメント

• >>相手国のEEZで、海軍旗を掲揚しないで行動している時点で、やましいことをしていたのは明らか

レーダー照射された僕らは被害者と無根拠にいうのに韓国に対してはこれですか?
    およそまともな議論じゃないですね

A 回答 (7件)

旗がないとか言っている人がいるが、海軍艦艇が公海上で国旗を掲揚する場所を知っていますか?

サイドマストの一番上です。

ここは国際信号旗などもその下に掲揚します。

軍艦旗とか船尾旗とか言っている人がいるけど、無知すぎて腹痛いわ笑

旗はあるからしっかり確認してこい。
見えないなら眼科行け。
あと静止画で確認しろ。
    • 0

正月からこんなのの相手とか・・・

ここの回答者を舐めていませんか?

A:>海上自衛隊はさいしょから揉めることを意図して低空飛行した。だから証拠はとうぜん後から提示する前提で撮影していたけど、

海上自衛隊が低空飛行した という根拠を要求します。

「超低空飛行した」が事実という前提で考えても、おかしいと思います。
Aからは、質問者様は超低空飛行をする事=問題 であると認識していると思います。

であるなら、韓国海軍は何もしない(警告だけ)で、後に「超低空飛行」について抗議すれば、よいだけだと思います。

B:韓国軍はどこの国に対しても同様の日常的なやり取り

「どこの国にも同様→過去にもしている」という根拠(ソース)を要求します。
それらの国の反応は日本とは違っていたのでしょうか。
(私は違っている方が普通だと思いますが)

【「米軍なら即座に撃沈」 レーダー照射、日韓関係さらに冷え込み】
https://www.sankei.com/politics/news/181221/plt1 …
( 火器管制用レーダーは「FCレーダー」とも呼ばれ、ミサイルや火砲を発射する際、目標の距離や針路、速力、高度などを正確に捕捉し自動追尾する「ロックオン」に用いる。発射ボタンを押せば攻撃可能な状態だ。防衛省幹部は「米軍なら敵対行為とみなし即座に撃沈させてもおかしくない」と語る。)

C:一方でいきなり奇襲された側は何も準備できていないから、行き当たりばったりで行動せざるを得ず、

要約:奇襲されたので慌てて何もできませんでした。
→軍人として無能と思う私は間違っているのでしょうか。
(戦争中でもそのような言い訳ができるのだろうか)

自衛隊は(彼らにとっては多分)日常的でない他国からのFCレーダーを照射されても非常に冷静に対応しています。

FCレーダー照射は↑中の動画では6:05時に受けています。

Cですが、もしかして自衛隊機ではなく日本政府の反応についての質問でしょうか。

【( ´_ゝ`)「民主党政権時代にも複数回、射撃レーダー照射があった。官邸の政治判断で公表されなかった。安倍内閣は事実を確認し発表した」】
http://www.moeruasia.net/archives/49620549.html
(なるほどな…これで全て辻褄が合うわ。
在韓日本大使館が、21日午後に韓国国防部に抗議した際、いい加減な説明と「抗議を公表するな」と要請し、韓国側はあれで済むと思ってたフシがあった。
日本が公表したことに対して怒ってたからな。

その時点で、今までも同じことがあってもなぁなぁにしてたのでは…と思ったが、まさにその通りだったんだな。
韓国側はまさか公表するとは思ってなかった為に、口裏合わせが出来ておらず証言が二転三転したと言う訳か。まさに岩屋防衛相の電光石火の緊急会見が功を奏した。)

D:>名探偵のぼくが推理してみました。

あなたの祖国では、韓国軍と同様にこの程度でもプロを語れるのでしょうか。

思い付きや言い掛りの垂れ流しでも、反論するには論理を尽くさなければならないのは、なんだか不公平な気がします。
「防衛省が証拠映像をさっと出せたのは最初か」の回答画像6
    • 1

質問者の推理は間違っているね。

ネット上で多くの人が指摘している通り、あの軍艦旗を掲揚していなかったオンボロ駆逐艦は、韓国船と北鮮船が瀬取りしているのを護衛していたのは間違いない。 日本政府もそれを公にしてしまうと、韓国を完全に追い詰めてしまうので、温情で伏せてやっているが、韓国は愚かにも猫を噛もうとする窮鼠になってしまっている。 日本政府もそろそろ堪忍袋の緒が切れるだろう。
    • 1

その推理は、現実的に無理でしょう。

海上自衛隊は哨戒機ですから、「調査、記録」がお仕事です。
どの国籍に限らず、「法に則って」行動する必要があり、そのために、「調査、記録」を
しています。
それをしないと、韓国のように、意味なく「レーダー照射」して、戦争を招くことになります。

公開された記録は全ての記録の「ほんの一部」でしょう。
その記録を「抜粋」して、「機内の映像と音声」だけ開示したと見るべきです。

韓国軍の「意図」はまだ解りません。
海上自衛隊が保有する情報を開示していない以上、その理由は「韓国軍」が説明すべきでしょう。

状況証拠からは、多分、この海域で、自衛隊機に遭遇する危険を韓国軍も「十分認識していた。」と
考えられることです。
彼らにとっては、好ましい状況ではないが、「その海域で、その使命」を遂行する為には、
自衛隊機を追い返さなければならなかった。
その結果としての、「レーダー照射」でしょう。
だから、「問いかけ」に返答できなかった。理由は「言えない」からです。

韓国軍も、哨戒機程ではないが、独自の情報を所持していると思います。
そうでなければ、「戦争」が出来ない。

しかし、その情報は、自衛隊機の情報を「補完」するものでしかないから、発表できない。
その結果、いくつもの「嘘」を重ねる結果になっている。

韓国側の発表は、日本側にしてみれば、「幼稚で稚拙」ですが、恐らく、
「韓国国民」に向けての発表なのだと思います。

すぐバレる嘘を付かなければらないのは、「韓国政府」は悪くないと言う、
国民に向けての「アピール」でしょう。

日本の情報公開は、その意味「衝撃」だったと想像します。
当初の韓国の「思惑」は、日本に「抱きついて」、密室での協議に持ち込み、
「お互い様」的な状況に持ち込んで、何がなんだか解らない「得意の状況」を
作ることだったと想像します。

徴用工や慰安婦問題で、その手法は成功を収め、彼らは「成功体験」を持っています。

しかし、「韓国政府を見限っていた」日本政府は、相手にせず、「情報公開」を強行した。
当然、裏で「米国の了解」も取り付けていたでしょう。

もう残された道は、韓国の「完全敗北」か、国内向けの「言い訳」を捏造するしか
道はありません。

さて、韓国国民が、いつまで「騙されてくれるのか」

「低空飛行」を問題視し、論点のすり替えを行い、「謝罪」を求めていますが、
早速「低空飛行の根拠」を要求され、今はパニック状態でしょう。
    • 2

相手国のEEZで、海軍旗を掲揚しないで行動している時点で、やましいことをしていたのは明らかだと思いますけどねえ。

国際法で決められている海軍旗を掲揚していなかったのはなぜでしょうねえ。

海自の映像で明らかになったこと。
・天候が好天であったこと、韓国が最初に発表していた悪天候は大嘘だった
・北朝鮮の船がレーダー不要の目視できるところにいたこと
・韓国軍官が国際法に定められた海軍旗を掲揚していなかったこと
・P-1からの問いかけに全く反応していないこと
    • 1

凡人な私が予測します。

韓国側の主張は海上自衛隊P-1哨戒機が高度150m距離500mの挑発的な接近飛行を行っていた
とのことでしたが
威嚇と見える程の異常接近は各国によって前後すると思いますが、アメリカ海軍のイージス艦にロシア軍機が高度180m距離500mまで接近した飛行がありましたが敵対的なものではないとしています。
若干の高度の違いはありますが、ほぼ同じ事例と言えます。
また、P1は哨戒機であり武装は可能ですが距離500~5000mまでの接近しての攻撃は自殺行為であるので模擬戦闘行為にも当たりません。
日常的に射撃管制レーダーを照射しているならそれは韓国側が国際条約を不当に侵害しています。また、無線無視を繰り返すようでは合同訓練もできませんし、他国から抗議が殺到します。

撮影に関してはNo1の方が詳しく書いていますので省略します。

残念ながら、貴方の解釈は間違っているのではないでしょうか。
    • 1

基本的に撮影は機上武器員が担当します。

F-15のスクランブルなどでは、レーダー担当の後部席が撮影を担当します。

哨戒機など広い機体では、同乗している機上武器員が情報収集や撮影を担当します。
機上武器員は名前の通り航空機に同乗し、武器の管理を担当し同時にその他業務も担当します。

護衛艦でも事象が発生すれば撮影を行いますし、陸自でも撮影係が常に同行します。

アメリカ軍でも同様ですが、韓国は知りません。
    • 1