プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレート交換式のダンベルを購入しようと思っているのですが、固定式ダンベルのように重さの違う物を並べておいてプレート交換の手間なく作業したいとも感じています。
 そこで、次のような運用でプレート交換式と固定式のいいとこどりに出来ないかと考えています。

1.総重量が大きいダンベルセットと数本のシャフトを購入する
 2.プレートを分けて重さの違う複数のダンベルを作る(5kg, 7kg, 10kg とか)
 3.筋肉が成長したら、10kg, 12kg, 15kg とか少し重い組み合わせに作り直す

筋トレ自体の経験が浅いので、無理がありそうな点やもっと良い選択肢があるなどアドバイスがいただけたらと思います。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

トレーニング歴十数年の者です

ダンベルの置き場所の問題、プレート脱着の問題を一度に解消するには
一般的なダンベルではなく「パワーブロック」の購入を考えるのも一つの方法です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/pmf3com/power …

1セットのパワーブロックで重量の変更が可能。
重量変更の方法はピンを差し替えるだけです。
置き場所の問題、手間の問題を一気にクリアできます。

一例で片方最大41㎏のセットを添付させていただきましたが、当然もっと軽いものもあります。

ただ、軽すぎるものを購入してしまうと、プレート式の様に、後から買い増す事はできませんので、現在のスキルよりも重いものを購入する必要はあります。
また、デッドリフト、ベンチプレスなど、大きな負荷を必要とする種目で将来的にどの程度まで扱う事になるかを踏まえて購入する必要があります。
間違ってもダンベルカール等の種目を基準に重量を選定してしまうと、デッド、ベンチではたちまち負荷不足に陥りますので・・・。

短所としては、価格が高価な事。
それさえクリアできるのなら考えてみる価値ありだと思いますよ。

価格面で無理だと言うなら、私なら、ある程度の置き場所、交換の手間には目をつぶり、普通にダンベルセット(二本)を購入します。
それでしばらくやってみては?
どうしても置き場所、手間に我慢ができないのであれば、次の方法として仰るような方法を取ればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのパワーブロックは置き場所と手間の両面でとても良さそうですね。
重い種目と軽い種目を直ぐ切り替えれるのも良さそうです。
(ご指摘の通りダンベルカール等を基準に考えていました)
しかし126360円はやはりかなり厳しいです。パワーブロックで検索するとでてくる類似品の方であれば検討可能と言う印象です。

値段を見て見るとシャフト単体も以外と高く、普通のタンベルセットを買う場合、確かに追加シャフトは実際試して見てからでいいじゃないかと言う気がしてきました。

貴重なご意見ありがとうございました。