アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国はいまだにレーダ照射を認めていない。 哨戒機が受信したレーダ周波数を公開するように要求しているそうだが、日本はそれを拒否しているという。 受信したレーダ周波数を開示すると哨戒機の監視能力を公開することになるからだそうだ。 これが軍事機密という。 本当に?

レーダで使う波長の特定能力って軍事機密になるほど高度なの? というか、「受信波長の開示」と哨戒機の「特定能力の開示」は別物ですよね?

瞬時ではなく、数十秒も電波当てられてるのだから、テレビやラジオで普通に使われているPLLだって(スイーブさせれば)周波数解析なんて容易にできるでしょ? PLLというのは思いつきですが。

1msで解析できるっていうなら、その1msという解析速度が軍事機密っていう理解ができるけど、今回は単なる強度の波長分布でしょ? 違うのですか???

一体、何が軍事機密になるのかを教えてください。

A 回答 (8件)

同じレーダーは韓国以外の国も使っているから、それに関する詳細を晒すわけにはいかないって説明ではダメですか?だから韓国サイドは晒せないというのを分かった上であのような発言をしていると思います。

また仮にそんな事情を無視してフルオープンにしたとしても、彼らはそれを認めない、むしろこれまでの態度から察するにどんな情報を突き付けても絶対認めようとしないのでは…。

何を出そうが認めない相手に、一気に情報を出すとそれ一回で終わってしまいます。であれば小出しにしていって、向こうがギブアップするか他国からも批判されて立場がなくなるまで追い詰めるのが今後の方針になるでしょう。でも事実を認めちゃったら大統領は無事では済まない。辞任と弾劾のどっちが先かって状況に追い込まれ、国内情勢はぐちゃぐちゃになりそうな気がします。最悪の最悪は革命もあり得そう。それがわかってるからなおさら認めたくない。

で、日本としては次に出すとしてもGPSのデータくらいで、日本のEEZ内で旗を隠して何をやっていたのかで煽っていくスタイルか、何も出さずとも過去の発言の矛盾点を徹底的に突き回すだけでもかなり効きそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>同じレーダーは韓国以外の国も使っているから、それに関する詳細を晒すわけにはいかないって説明ではダメですか?
⇒ それなら分かる。
>むしろこれまでの態度から察するにどんな情報を突き付けても絶対認めようとしないのでは…。
 ⇒ それも分かる。 わが軍はその波長域を使っていないとか、日本の捏造とか言いかねない。
>他国からも批判されて立場がなくなるまで追い詰めるのが今後の方針になるでしょう。
 ⇒ それは同感。 ただし、この事件について英米人がほとんど興味を持っていない。 というよりも知らない。 もっとアピールが必要だ。

>、日本としては次に出すとしてもGPSのデータくらいで、日本のEEZ内で旗を隠して何をやっていたのかで煽っていくスタイルか、何も出さずとも過去の発言の矛盾点を徹底的に突き回すだけでもかなり効きそうです。
 ⇒ そうかなぁ。 もっと厳しい態度をとれないかな。

お礼日時:2019/01/03 21:40

火器管制レーダーを照射すれば、この電波の特性は解析すれば全て分かります。

このレーダーの電波を解析されると、電子妨害が可能となります。だから戦闘と訓練以外では使いません。レーダー波は各国機密事項で、特に火器管制レーダーはこの範疇に入ります。本当は同盟国と言えども明らかにしたくないものです。

レーダー波は、搬送波としての周波数と、その電波をパルスとして使用して対象物を判別します。周波数が分かれば、ジャミングが可能となります。パルスの特性が分かれば、相手の解像能力等判別できます。つまりロックオン能力が分かります。これによりロックオンされた後の対応が可能となります。

質問者様の疑問は、単なる強度の波長分布と言っていますが、受信した電波は全てを物語ります。レーダーの全ての能力が今回の件で日本は手に入れたのです。同じレーダーを照射されれば、次回は即対応可能となります。韓国海軍は海自に知られたくない情報を呉れたのです。だから本当は、韓国が穏便に出てくれれば、韓国は恥をかかずに済んだのですが、もう後の祭りです。安倍ちゃんは韓国が謝罪しなければ、火器管制レーダーの解析結果を公表するつもりです。この結果は当然中国と北朝鮮にも渡ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>火器管制レーダーを照射すれば、この電波の特性は解析すれば全て分かります。(中略)本当は同盟国と言えども明らかにしたくないものです。
>レーダー波は、搬送波としての周波数と、その電波をパルスとして使用して対象物を判別します。周波数が分かれば、ジャミングが可能となります。パルスの特性が分かれば、相手の解像能力等判別できます。つまりロックオン能力が分かります。これによりロックオンされた後の対応が可能となります。
 ⇒ これも、No.7さんがご指摘してくれた韓国が情報を秘匿したい理由です。 しかし、収集データの開示を拒否しているのは日本です。 意味が分かりません。

>レーダーの全ての能力が今回の件で日本は手に入れたのです。同じレーダーを照射されれば、次回は即対応可能となります。韓国海軍は海自に知られたくない情報を呉れたのです。
 ⇒ その情報を公開しろと言っているのが韓国なんですよ。 公開してしまえば良い。

>だから本当は、韓国が穏便に出てくれれば、韓国は恥をかかずに済んだのですが、もう後の祭りです。
 ⇒ いやいや、防衛庁は韓国が恥をかかないように協力している。 開示を拒否しているのですから。 

>安倍ちゃんは韓国が謝罪しなければ、火器管制レーダーの解析結果を公表するつもりです。この結果は当然中国と北朝鮮にも渡ります。
 ⇒ やってしまえば良い。 韓国のやっていることが(万が一)北朝鮮への経済協力行為だとしたら、経済制裁をなし崩しにする行為だ。 防衛上の協調関係に留まらず、世界の安全保障上重要な取り組みに対する離反行為だ。 開示してしまえ。

お礼日時:2019/01/03 22:05

先ずこの事件は韓国駆逐艦が国連海洋法条約に著しく違反し、日本のEEZ内や(領海?)を無害航行する場合には駆逐艦の所属国籍の国旗や軍艦旗を掲げず航行したことは、米・ロシアなどであれば撃沈されていた可能性がある重大な国連海洋法条約違反行為であることを述べておきます。


公開されたビデオを見ると、韓国側の言う北朝鮮船の遭難の状況は認められないし、近くにおり目視できる北朝鮮の船に捜索用レーダーを照射する必要もありません。
背取りで北朝鮮の船に何かの物資(金・油・食料・電子部品等)を与えた後のようであり、これが自衛隊哨戒に発見されることを恐れて最後まで嘘の上乗りを繰り返している様に見えます。

韓国レーダー周波数などが軍事機密とされる理由は、・・・・
これらの情報が公開されてしまうと、傍受・解読が容易になり、敵国が即反応し反撃能力が出来るようになるから、又それに対抗して周波数の変更や変調方法や暗号化の変更をしなければならなくなるからです。
例えば大韓航空機(民間機)がロシア戦闘機に撃墜されたとき、ロシア側は頑なに否定しており証拠があれば示せと言って認めませんでした。

この時、日本自衛隊はロシア機が大韓航空機を撃墜するための無線交信を傍受・解読しており証拠記録をとっておりました。
この事実記録を、もし、直接韓国側に知らせたなら何時も様に韓国は信用できず、
「日本が傍受・解読して、ロシア戦闘機が撃墜したことが日本のせいでわかったニダ」
とロシアにばらしてしまうので、日本はソースを日本自衛隊と言わないことを条件にアメリカに通報しました。

アメリカは日本が傍受・解読したソースを絶対にばらさない様にと念を押し、韓国に知らせました。ところが韓国はこの約束を破り、撃墜されたときのロシア戦闘機の交信を、
「日本が傍受して解読したニダ」と韓国は日米韓の約束を裏切り発表してしまいました。
ロシアはこの事実を認め遺憾の意を述べたが、日本に対して激怒し、その後すぐに戦闘機の交信周波数や変調方式、暗号を複雑に変更してしまいその後傍受・解読不能となってしまいました。

スイープとかスキャンをすれば周波数や変調を追跡できるのでは、と言っていますが急を要する戦闘時等には時間的に約に立たないどころか、迅速な対応が出来ずやっと対応方法が発見された時には事件が終わってしまっており(自艦・自機が撃沈・撃墜されており)後の祭りなのです。
だから、普段から相手に悟られない様に傍受・盗聴や解読方法を極秘裏に訓練を行っているのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>日本のEEZ内や(領海?)を無害航行する場合には駆逐艦の所属国籍の国旗や軍艦旗を掲げず航行したことは、米・ロシアなどであれば撃沈されていた可能性がある重大な国連海洋法条約違反行為であることを述べておきます。
 ⇒ 御意。

>韓国レーダー周波数などが軍事機密とされる理由は、・・・・
これらの情報が公開されてしまうと、傍受・解読が容易になり、敵国が即反応し反撃能力が出来るようになるから、又それに対抗して周波数の変更や変調方法や暗号化の変更をしなければならなくなるからです。
 ⇒ この理屈は分かります。 しかし、これは韓国が機密にしたい理由です。 韓国が開示しろって言ってるのですよ。 ロックオンされた日本が拒絶している。 話があべこべだ。 こんなことやっていたら、日本が嘘をついているように世界中から思われてしまうではないか。 開示できない理由になっていない。
 ⇒ マスコミは哨戒機の能力が露呈してしまうので、収集して解析したレーダ周波数を開示できないと申している。 何が正しいのだろう?

お礼日時:2019/01/03 21:54

No.3です。



>むしろ、ここで開示しなければ収まらないでしょう。 受信周波数が照射周波数仕様と一致すれば、照射の証拠になる訳ですから。 回答者さんがおっしゃる「ここぞというとき」なのではないでしょうか?

その部分で指導者の能力が試されるのですね。こういう場合には、「今だ」、「いや待て」と中枢部でも喧々諤々な議論が進んでいるはずです。その判断が適切にできる人は滅多にいない。だからこそ、滅多にいない適切な指導者を選択する適切な機構が必要となっているのです。また、そのような指導者を選ぶ能力が国民にあるのかないのかを試されるのです。ですから、適切な指導者を選べるのか選べないのかは国民の責任です。そして、最終的には国民が自分たちの責任で選んだ指導者に、そのタイミングの判断を委ねて行く、それが民主主義の鉄則です。そして、国民がその判断に同意しない場合には、次の選挙でその指導者を不信任していく以外、どんなにまどろっこしくても方法がないのが民主主義です。

ところで、情報戦の一手段として、「俺たちはこんな情報を持っているぞ、でもそれは開示しないよ」というやり方で、相手を不安にさせ混乱させる方法もあります。別な言い方では、「照射周波数の情報は持っているよ、でもそれは言わないよ」というやり方で、相手が、本当にその情報を持っているのか、それとも実は嘘をついて持っていないのか、不安にさせるのも、情報戦の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当にその情報を持っているのか、それとも実は嘘をついて持っていないのか、不安にさせるのも、情報戦の一つです。
 ⇒ その情報ってレーダの受信周波数ですよ。 持っていない訳ないでしょう? (2007年導入の)P1哨戒機なんですから。 いやいや、仮に100年前の装備だって、バリコン(ラジオの部品です。 バリアブルコンデンサといって少年時代のおもちゃでした)と電圧計があれば周波数特定は可能です。

質問は「こんな当たり前のもの」が何故機密情報なのかということです。

お礼日時:2019/01/03 09:58

お礼を頂き、ありがとうございます。


ジャミングの件ですが、哨戒機から発する周波数が分かってしまったら、韓国艦船から同じ周波数帯の妨害電波を出されるということです。
そうなったら正確な測定が出来ないままレーダー照射されることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジャミングとはそういうものなのですね。

お礼日時:2019/01/03 09:32

まず、情報が力であることを理解してください。

情報が最も有効な力となるのは、どんなにつまらない情報でも、こちらの知り得た情報は徹底的に隠すことにあるのです。こちらは知っているが、相手は解らない。その場合、相手は暗中模索、疑心暗鬼で、相手の持っている情報が果たしてつまらない情報なのか、それとも重要な情報なのか、それも解らない。こんな状態がこちらにとって最も有利な状態なのです。

だから、情報の軽重に関わりなく、こちらの知り得た情報は徹底的に隠す。それを、つまらない情報だからと言って簡単に開示してしまうと、情報戦に負けてしまうことになるのです。情報の内容に関わりなく、軍事機密だ、企業機密だ、国家機密だと、何でも良いから理由をつけて、ここぞというとき以外は徹底的にこちらの持っている情報を隠す、これが情報戦の鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味は分かります。 でもNo.2さんの回答にあるように「電波収集も同時にして記録も残してある」と岩屋防衛大臣は公表してしまってますよ。 韓国は左記情報に含まれる「(自身が照射した)レーダー周波数を言ってみろ」と述べている訳ですよね。 相手が暗中模索だとか疑心暗鬼というのには当たりません。

むしろ、ここで開示しなければ収まらないでしょう。 受信周波数が照射周波数仕様と一致すれば、照射の証拠になる訳ですから。 回答者さんがおっしゃる「ここぞというとき」なのではないでしょうか?

今回の件は、米軍との協調関係においても重大な問題です。 三者で協調しているのですから。

照射レーダの特性なんていうのは守秘義務契約を結んだ上での周知情報ではないかな? 米国に調停してもらうという方法はとれませんかね。 相手のレベルが低すぎて、もうお手上げという感じがします。

お礼日時:2019/01/03 09:22

公表するとなればP1が観測したデータを公表する以外、(相手側が納得する程の)信憑性がないでしょう?


それに捜索用レーダーと火器管制レーダーはその特性上、グラフ・数値、共に見間違いようがないものなので日本側の勘違いはあり得ません。

岩屋毅防衛相は12月28日午前の記者会見で
「自衛隊は当然、電波収集も同時にして記録も残してある。それもまたわが方の能力なので、どこまで公開できるかというのは難しいものがあると思うが、韓国側とのやり取りの中では、必要なデータは示して、相互理解が進むようにしたい」

日韓の協議の中でなら開示可能でしょうから世間一般に公表するべきではないと考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一般公表すべきでないという意見は分かるような気がします。 それなら、韓国の要求する情報を(韓国に)開示して、有無を言わせない状況に追い込む。 そして、開示した事実と相手の態度を公表するというのはどうでしょう。

要は、韓国側の不誠実な態度を世間(世界)に公開してやりたいのです。 個人的な感情論もありますが、不正な態度が韓国にとって不利益を生むという(当たり前の)事実を教えてやる(お灸をすえる)という意味もあります。

韓国という国の民度の低さは十分理解できた訳です。 大人同士のコミュニケーションが通用したことがないからです。
相手がお子様ならば、お子様に相応しい対応方法を取るべきです。

お礼日時:2019/01/03 08:58

その周波数に合わせてジャミングをかけられたら終わりですからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。 意味がわかりません。 ジャミングをかけるのは(レーダを当てられた)哨戒機側ですよね? 解析結果の開示と何か関係があるのですか?

お礼日時:2019/01/03 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!