プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父は75歳で狭心症の気があり、毎日点滴を施しながら血管を広げる飲み薬を飲み続けています。
先月、針生検で前立腺から8箇所の組織採取の結果、片側3箇所に癌細胞が認められました。
その後、骨シンチ、CT、腎臓レントゲン(?)検査の結果、今日「転移は無く、早期の癌です。」と先生から言われました。
次いで治療方法の説明と各々の副作用についての説明がありました。手術に関しては75歳未満を対象としていると説明がありましたが、心臓病を患っているため手術に耐えうるかどうか疑問であり、気丈な父本人は「根治できるのであれば手術で取る。」と言っています。が、話の中で息子の私にはボソッと「お前はどう思う?」と聞いてくるなど、本人は実は「迷っている」んだなと感じます。母はやみくもに「高齢で心臓が悪いのに手術なんて駄目。」と言っています。

結局、(1)心臓病で現在かかりつけの外科(胃腸科)の先生に父の心臓病の診断書を作成して戴き、(2)今日もお世話になった前立腺がんの先生にも診断書を作って戴いて、この2つを循環器科の先生にみて戴いて、アドバイス戴いては、という事になりました。

私自身も心臓の悪い父にとって全摘除手術が良いのかそうでないのかわかりません。
あと、放射線治療、ホルモン療法について副作用も含めてどの選択肢をとってよいものか、とも思っています。
寿命に対する捉え方によっても判断は変わってくるものと思いますが、大事な父のため、できるだけ良い助言を息子としてしてやりたいと思っています。

こういうケースの場合、どういう治療法を取る事が多いのでしょうか。どなたかご存知であれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

ご家族の病気の事、ご苦労お察しします。どちらにお住まいか存じませんが、私は岐阜県に住んでおりまして、先日、地元の新聞にて、岐阜大学医学部付属病院にて、前立腺癌の画期的な手術を取り上げてあった記事を拝見した覚えがあります。
副作用も少なく治療費も比較的安く、何よりも新しい術式だったような気がします。ただ、正確な事が手元にその記事の新聞が今は無いため、詳しい事はわかりません。合併症のある場合など良いかもしれません。
詳しい事は病院へ直接問い合わせて見てはどうかと思います。ただ、画期的な手術の為か予約がすごく殺到しているらしいです。
どうか、無事、ご健康に回復されますよう心からお祈り申し上げます。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
放射線療法の小線源治療というものでしょうか。おそらく違いますね。本日先生に聞いたところによると、これも予約が半年待ちとのことでしたが、治療費が300万かかると聞いてびっくりしましたから。

お礼日時:2004/11/19 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!