世の中に信号機は山ほどあるのに電球を交換しているのを見たことがありません。
最近はLEDの信号機があると聞きますが、ほとんどは電球を内蔵したもののように思います。(真ん中のみ明るく光っていますからね)
なぜ電球の交換している風景を見ないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 電球」に関するQ&A: 車の電球交換について

A 回答 (7件)

黄色の寿命が長いのは、当然、点灯時間が短いせいですね。



ただし、押しボタン信号の車道側は、黄色点滅が主で、横断者がボタンを押したときだけ、青色→赤色になりますから、ここは赤と青が3年おきになるのかもしれませんね.

交換は、昼間でしょうね。(じっと見ていないので、交換をしているのか点検しているのかわからないのですが、信号のところで作業しているのは見たことあります。)夜に信号が消えていると危ないから。
    • good
    • 0

次の過去の質問を見てはどうですか。



No.84314 質問:信号機
内容:街中の信号って、壊れて直してたり、電球を取り替えたりしているところを見たことがありません。...

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84314
    • good
    • 0

実際にこの関係に携わっている者です。



各所轄の県警によって,考え方はまちまちですが
概ね年1回の定期点検時に交換をいたします。
この電球はかなり,高性能で耐久性がものすごくあります。

しかし,実際切れることもある為,(この情報はリアルタイムで管制センターとつながっており,即サービス会社のほうへ連絡が行く様になっています)最近の物はLED型の物に切り替わりつつあります。

この場合,耐久度が桁違いのためまず,交換と言う事は無くなります。
電球型とLED型の差は,おっしゃる通り,真中が光るタイプと全体に光るタイプで見分けられます。

とにかく,交通管制関係にしようされる機器の性能は桁違いによくてびっくりさせられます・・・
(余談ですが,Nシステムなどに使われるカメラは1基なんと○百万です・・ひえー!!)
    • good
    • 1

家の前に信号機を設置している会社があります。


この会社では毎年電球交換の時期があって交換作業に行っていますが、年に一度は必ず交換しているという事でした。
黄色の電球が3年に一度と言うことは知りませんでしたが、交換風景はよく見ます。
何故見ないかと言われれば、あなたの屋外での行動時間がたまたま作業時間と合わなかったというのが、交換風景を見る確率を低くしてしまった原因ではないかと思われます。
    • good
    • 0

こんにちは。

私見たことありますよ~。一回だけだけど。

ものすご~く手際がいいです。

パカッと、ふた?というのかな・・・空けて、手袋した手できゅっきゅっきゅっと外して、きゅっきゅっきゅと新しいのをねじ込んで、ふた?を閉めて表面のガラスを拭いて、いっちょあがり!。

信号1基について5分もかかりませんでした。あれよあれよというまに終わっちゃいました。

#もちろん電気が消えてる時にはずすんだけど、熱くないのかな~?
    • good
    • 0

家庭用の電球より長寿命で堅牢な電球を使っているかららしいです。


それでも必ず年1回交換します。
年1回だと、交換しているところに出遭う確率は低いかもしれませんね。
うちの近くにも信号保守会社があって、毎日高所作業車が忙しく出入りしていますよ。
参考URLは交換風景の写真です。(うちの近所の会社とは無関係(^_^;))

参考URL:http://www.k-signal.co.jp/g_naiyou/hosyu/H_singo …
    • good
    • 0

morion2 さん、おはようございます。



【信号機の電球】というURLがありました。

「この電球、基本的には定期交換されている。
青と赤は1年に1度、黄色は3年に1度と決まりがあり、
たいていはその交換だけですんでしまう。

定期交換以外でも電球が切れるときもある。
そうなるとただちに業者の車が向かい、
目標の電球を手際良く交換する。
この作業時間は、およそ5分。」

参考URLからの引用です。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cam82190/tawagoto/no054.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q場内信号機に関する質問(誰が操作をしているのですか)

場内信号機は停車場内への進入の可否を指示する信号機。
閉塞信号機とは違い場内信号機と出発信号機は駅の管理下であり駅長の意思を表す信号機なので、この信号機には絶対に逆らえない。(wikipedia)とあるのですが、

閉塞信号の場合には前に電車がいる位置により
赤、黄色、青と変わると思うのですが、閉塞信号と違い、場内信号機は
いちいち青、赤を操作しているのでしょうか?

それは駅長の意思によりとあることから、駅で操作をしているのでしょうか?
駅をよく利用しているのですが、操作する場所を見たことがありません。

jr東日本のATOSというのは場内信号機を駅単独で操作することなく、
あるどこかの場所にひとつにまとめたシステムにしたということなので
しょうか?

たくさんの質問ですが、知っている方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
他社では有りますが電車運転士をしており、信号所なども見学経験があります。

>場内信号機は停車場内への進入の可否を指示する信号機。
閉塞信号機とは違い場内信号機と出発信号機は駅の管理下であり駅長の意思を表す信号機なので、この信号機には絶対に逆らえない。(wikipedia)とあるのですが、

そうですね。
絶対信号機と呼ばれるモノでして、閉塞信号機はR現示でも1分経過後は時速15キロ以下で進入が許されますが(一部、橋梁の荷重制限や見通しでNGな箇所もあります)、絶対信号機は信号テコを扱う人間の意志が入るモノなので、R現示の時はどんなに待たされても進入する事は出来ません。

>閉塞信号の場合には前に電車がいる位置により
赤、黄色、青と変わると思うのですが、閉塞信号と違い、場内信号機は
いちいち青、赤を操作しているのでしょうか?

コレは、連動盤のテコを、
立てたか、倒したかになります。

普段はテコを立てています。
前の信号の現示に関係なく、常にR現示になります。
 ↓
列車が近づくと、接近ブザーが鳴動し、信号扱い者(運転取扱実施基準上の駅長)に列車が駅に近づいている事を教えます。
 ↓
駅構内の進入を許す場合は、テコを倒します。
 ↓
R現示⇒前の信号現示に応じた現示に変わります。

これで列車の進入を司っています。
・・・・なので、信号扱い者(駅長)が決めているのは、信号の色ではなく、
列車が自分の駅に進入しても良いかダメか、出発して良いかダメかになります。

>それは駅長の意思によりとあることから、駅で操作をしているのでしょうか?
駅をよく利用しているのですが、操作する場所を見たことがありません。

そうですね。
今、東京の殆どの鉄道はコンピューターで自動でやってしまっていたり、
司令所で遠隔操作だったり、
あまり目にする機会は無いですね。

転轍機のある駅には、隣り駅から遠隔で操作している場合を除き、異常時に備えて大抵信号テコを扱う連動盤は備わっているのですが、駅職員でも運転経験が無い方ですと、そう目にする事は無いです。

ワタシの勤める鉄道会社では、他社と異なり基本的にコンピューターを使わず、昔ながらの人の手でやっているので、転轍機のある駅には一部の例外を除き、「信号所」という名称の部屋であります。
東京近郊で他の鉄道では、江ノ電で見れます。

>jr東日本のATOSというのは場内信号機を駅単独で操作することなく、
あるどこかの場所にひとつにまとめたシステムにしたということなので
しょうか?

業界のウチウチのハナシで、どの鉄道はどこどこに司令所があるというハナシは分かるのですが、
一般的に非公開な部署ですし、鉄道の頭脳にあたる部署なので、テロ等の犯罪防止を鑑みて、司令所の場所を明かすことは避けさせていただきます。
関西のある鉄道では、百貨店の人の入らないフロアーに司令所がある、東京の私鉄でも意外な駅に司令所があったりと、
なるだけ表にならないようにしています。
それも防犯上の事なので、その点はお察しいただきたく思います。

ATOSは、ダイヤが荒れた際の運転整理を、今まで信号扱い者や司令の経験・判断で行なっていたものを、コンピューターの判断でより明快にスピーディーに出来るようにしたシステムでして、駅での進路を司るシステムとは別になります。
進路を司るのは大きく分けるとCTC、その中にPTCなどになります。
ATOSも連携してくるハナシなので無縁ではありませんが、基本的にはCTCになります。

こんにちは。
他社では有りますが電車運転士をしており、信号所なども見学経験があります。

>場内信号機は停車場内への進入の可否を指示する信号機。
閉塞信号機とは違い場内信号機と出発信号機は駅の管理下であり駅長の意思を表す信号機なので、この信号機には絶対に逆らえない。(wikipedia)とあるのですが、

そうですね。
絶対信号機と呼ばれるモノでして、閉塞信号機はR現示でも1分経過後は時速15キロ以下で進入が許されますが(一部、橋梁の荷重制限や見通しでNGな箇所もあります)、絶対信号機は信...続きを読む

QLED電球の傘(フード)は必要なのですか

市販のLED電球に不透明の曇りガラスのような傘(フード)が付いています。
白熱電球のように内部にガスが充填されているわけではないですよね。
LEDを直視すると危険だからでしょうか。
ただでさえも照度の点で劣るのに、なぜ、わざわざ曇った傘を付けているのでしょうか。

Aベストアンサー

> ただでさえも照度の点で劣るのに、なぜ、わざわざ曇った傘を付けているのでしょうか。
・LEDは直進性の強い光源です。
透明ガラスでは、直下方向のスポットライトになってしまいます。
室内を均一に照らすために表面を不透明樹脂による拡散処理が施されているのです。

Q東急線の細長い2灯信号機

東急線に乗っていると出発信号機に相当する場所に
縦に細長い2灯の信号機が付いていることがあります。
(誘導信号機を縦にしたような形)

あれは一体、何なのでしょうか?
誘導信号機なのでしょうか?

だとしたら出発信号機に相当する場所に付いているのは
少々、変だと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社で運転士をしており、信号の教習も受けております。

>東急線に乗っていると出発信号機に相当する場所に
縦に細長い2灯の信号機が付いていることがあります。
(誘導信号機を縦にしたような形)

わかりました。
これは「代用信号機」です。

故障時などで絶対信号機(出発・場内など)を使う事が出来ない時、本来は係員が現場に向かい、手旗を使い、手信号で列車の停止進入を司るのですが、場所によってはこの代用信号機を設け、手信号の代わりとする箇所があります。

赤灯と緑灯の2色によるもので、
継電連動盤を係員が操作する事により、当該信号機のテコを立てた状態(停止現示)の際に操作する事が出来ます。

Q3.4Wの電球を5W電球で代用

こんにちは。

自動車に使用されている計器パネルのバックライト電球についてですが、3.4Wの電球を使用しています。

しかし、3.4Wの電球(計器パネル専用)が品薄で5Wの電球を購入しました。

本来3.4W指定の電球ソケットに5Wを付けるとどのようなデメリットが発生するのでしょうか?

夜間時は常にバックライトは点灯しています。

Aベストアンサー

その程度の発熱なら通常は問題ないんですが、もしランプをつけたメーター内が狭い閉鎖空間だとすると、発生する熱が蓄積して高温になる「おそれ」がありますんで、点灯してみて5分後くらいに周辺がさわれないほど熱くなるようなら直列に抵抗をいれればいいんじゃないでしょうか?

12Ω2Wくらいの抵抗を直列に入れれば一応抵抗値はそろい、発熱量が同程度になります。(抵抗による発熱込みなので前より暗いけどね。)
6Ω1Wくらいの抵抗を直列にいれれば、おそらく、3.4Wと同じくらいの明るさかやや暗いくらいになります。

Q信号機の疑問

信号機について2つ疑問がありますので教えてください。

1.信号機の縦と横
先日テレビで「北海道の信号機は雪の重みで負荷がかからないように縦向きになっている」ということを初めて知りました。
私は新潟在住なのですが、普段まったく気にしない信号機を見に行くことにしました。
そしたらどれもこれも縦向きであることに気づきました。
あんまり悔しいので横向き信号機を見つけるためにドライブに出かけましたが99%縦向き・・・
雪の少ない新潟市に入ってようやく発見しましたが、見つけるまでに1時間以上かかりました。
関東や西の方の地域ってどんなですか?
むしろ縦向きを見つける方が難しいくらいなんでしょうか?


2.LED信号機について
最近LED信号機を見かけるようになりました。
LED信号機って電球よりも長寿命で消費電力が少ないから新設の信号機はほとんどLEDのはずですよね!?
しかし最近私の近所にできた新しい信号機はほとんどが電球式です。
信号機は田舎だろうが都会だろうが、交通量が多くても少なくても24時間稼動しているものです。
ランニングコストを考えればLED信号機にした方がいいと思うのですが、なぜ電球なのでしょうか?
そんなに設置費用が違うものなのですかね??
あるいは雪国と関係あるのでしょうか??

信号機について2つ疑問がありますので教えてください。

1.信号機の縦と横
先日テレビで「北海道の信号機は雪の重みで負荷がかからないように縦向きになっている」ということを初めて知りました。
私は新潟在住なのですが、普段まったく気にしない信号機を見に行くことにしました。
そしたらどれもこれも縦向きであることに気づきました。
あんまり悔しいので横向き信号機を見つけるためにドライブに出かけましたが99%縦向き・・・
雪の少ない新潟市に入ってようやく発見しましたが、見つけるまでに1...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLがよくまとまっていると思えます。

参考URL:http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/030830led.htm

Q電池と豆電球の実験で豆電球への銅線が一つ枝われしてます

電池と豆電球の実験で豆電球への銅線が一つ枝われしてます。その先にはいきどまりで何も有りません。やはりいきどまりだと、電池の
減りは早い?

Aベストアンサー

銅線を水道のホースと考えます。
また、電池をポンプと考えます。
 豆電球は、水車と思ってください。

 銅線が途中でふたつに分かれていて、その先には何もつながっていないのは、・・・
 水道のホースが途中でふたつに分かれていて、その先に何もつながってはいないけれど、水もれしないように栓がしてある状態と同じです。

 はじめは、何もつながっていないところまで水は流れて行きますが、ホースの中が水でいっぱいになってしまうと、もうそれ以上、そこには水がながれていきません。
 (※もしかすると、先端から少しは水もれしているかもしれませんが、無視していも良いくらいの量です。)

 これと同じで、電池の減りは枝われしていても、いなくても、あまり違いはありません。


 

Q信号機の交通ルールについて教えてください。

信号機のない交差点を過ぎてすぐに歩行者用の信号機があります。
この歩行者用信号機が赤になれば、直進車は当然停止しますが、交差点は信号機の手前なので、右左折は可能だと思うのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

その信号機に対する停止線の位置に寄ります。
信号機と停止線の間に交差点があれば右左折はできません。
停止線の前なら右左折可能です。

と爺はかように思いますが

Q【電球】電球のW(ワット数)は掌の大きさに比例すると言われましたがこれはどういうことですか? 分か

【電球】電球のW(ワット数)は掌の大きさに比例すると言われましたがこれはどういうことですか?

分かりやすく説明してください。

これはLED電球では通用しない話ですか?

電球の大きさが大きくなるにつれてW数は比例する。

どのサイズ、W数が基準ですか?

Aベストアンサー

質問文に書かれている事の出典が不明ですが、一般的にそのような事はありません。
白熱電球の大きさは、口金のサイズや、照明器具によって、何種類かあります。
同等の器具であれば、電球の大きさは同じで、消費電力(W)が複数選べます。
LED電球も、白熱球と置き換える形式の物は、白熱球とほぼ同じ大きさです。(消費電力は、当然少ないです)
例えば、E26口金の白熱電球の場合は、一般的なJIS品の場合は、10~40Wで長さ104mm、球径56mmが標準サイズで、60~100Wで長さ114mm、球径61mm、150~200Wで長さ160mm、球径76mmとなります。

Q場内信号機と閉塞信号機

列車の信号機について質問します。
ちなみに、インターネットでいろいろ調べたんですが、全くのド素人なもんでよく鉄道のことを理解していません。

1 「待避線のない停留場に設置してある自動閉塞信号機は、第1場内信号機の代わりである」、というのは正しいでしょうか?

2 ホームに出発信号機がなく、いきなり閉塞信号機があるのは、どんな場合でしょうか?

3 次の駅が停留場である場合、その駅のホームと自動閉塞信号機の間の距離は、何によって規定されるでしょうか?

一つでも良いですから教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

はい、元信号屋です。
普通鉄道運転規則の時代までの話なら、おまかせください。
(その法令は2年前に、廃止になっています。)

1.間違いです。
停留所には出発信号機も場内信号機も無関係です。
自動閉塞信号機があっても、もちろん問題はありませんが、必要義務の無い場内信号機の代用という事はありません。
ただし、運転上の便宜上から、「場内信号機に相当する」閉塞信号機と呼ぶ事はあるし、社内規定で特に取り扱いを定める場合もあるかもしれません。

2.出発信号機の無い駅のホームという事になります。
つまり、停留所ですね。
ポイントの全くない駅は、ほとんど全てが停留所と思って間違いないでしょう。

3.全く規定はありません。
閉塞信号機とホームの間に電車が1編成入りきらない長さという例も、首都圏では多くあります。
ホームの中(途中)に閉塞信号機があるという例も、あります。
逆に、閉塞信号機とホームの間が1Km近いという場合もあります。

Q5V出力信号を接点信号に変換するインターフェース

電子工作の初心者です。

●インターフォン(IF)の出力をビジネスフォン主装置(BF)のインターフォン端子に接続しようとしていますがうまく行きません。
●IFとBFはまったく別の装置で別回路です。
●IF出力は通常時5.8Vの電圧があり、IFボタンON時に一瞬3.7V位に下がります。(手元のデジタルテスターで計測)(0Vまで下がってるのか不明)
●BF側の入力回路は接点入力で、ショートさせるとチャイムがなります。
●IF出力がボタンON時に0Vになるなら2SA952を使い下のようなインターフェース回路で動くと思い接続しましたがチャイムは鳴りません。(Tr:2SA952は手元にあったので使いました)
●鳴らないと言うことはIF出力がボタンON時に0Vまで落ちてないのかなと・・・

IF出力  インターフェース BF入力
<---->.<-------------------->.<----------------->
....................Tr(E)----o----チャイム----(+)
.......................|
5V----o----抵抗-----Tr(B)
...........300Ω.......|
....................Tr(C)
.......................|
GND---o----------------o-----o---------------GND

(空白が入らないので.......を空白の代わりに使っています。WEBではうまく桁が合いません、お手数ですがメモ帳にコピーして見ていただけ無いでしょうか)

どのようにしたらうまく行くのでしょうか、アドバイスをお願いいたします。

電子工作の初心者です。

●インターフォン(IF)の出力をビジネスフォン主装置(BF)のインターフォン端子に接続しようとしていますがうまく行きません。
●IFとBFはまったく別の装置で別回路です。
●IF出力は通常時5.8Vの電圧があり、IFボタンON時に一瞬3.7V位に下がります。(手元のデジタルテスターで計測)(0Vまで下がってるのか不明)
●BF側の入力回路は接点入力で、ショートさせるとチャイムがなります。
●IF出力がボタンON時に0Vになるなら2SA952を使い下のようなインターフェース回路で動くと思い接続しま...続きを読む

Aベストアンサー

このような場合、2つの回路の間の電位の違いも考慮する必要があるので、アイソレート(分離)する必要があります。この点で、何かアイソレートできる装置(部品)を入れるべきです。

まず、IF側の出力には、常時電圧が生じているようですが、この点からある程度の電流は取り出せるのでしょうか。純粋に電圧だけでしょうか。数十mAぐらい取り出せれば、これでフォトカプラなどを駆動できます。100mAほど取れるなら、リレーが使用できるので、楽勝(下記)です。
もし、電圧のみで、電流が取り出せないとなると、回路を駆動するための電源が必要になりますね。というのは・・・このIFからの電圧は常時ONで、押した時に瞬時OFFということから、BF側は常時は非導通で、押した時にのみ導通になるというね論理的な反転が必要になるからです。(IF側の回路によっては、いくつかうまいアイディアはあるのですが・・・文章では説明が難しいです。)

BFの接点の間には、おそらく常時電圧が生じていると思いますが、この電圧はどのぐらいでしょうか。チャイムが鳴るのはどの程度の電流が流れた時でしょうか。条件によっては、ここから回路を駆動する電源が得られるかもしれませんね。

フォトカプラとは、LEDとフォトトランジスタを組み合わせたような部品で、LEDが入力側で、ここに所定の電流を長すと、フォトトランジスタが導通します。チャイムをONにするための電流が小さい場合は、小型のフォトカプラでも良いですが、ある程度の電流が流れる場合には、それに応じた物を使用します。注意点は、LEDに流れる電流が定格内になること、入力・出力とも極性があることぐらいです。フォトカプラを使う場合の難点は、これが常時ON動作することから、どこかで論理的な反転が必要となることです。

リレーとは、電磁石で駆動されるスイッチです。コイルに所定の電圧をかけてやると、スイッチが動作します。
スイッチの接点は、{接→断}と{断→接}と逆の動作わする物が組みになっているのが普通です。もしIFの電圧でリレーが駆動できるなら、{断→接}となる接点をBFに繋ぐだけで期待される動作をするはずです。リレーは、スイッチの接点に長すことのできる電流の大きさでいくつかの種類があります。大型のリレーほどコイルに長す電流が多く必要になりますから、IFの事を考えるとなるべく小さな物を使いたいですね。

このような場合、2つの回路の間の電位の違いも考慮する必要があるので、アイソレート(分離)する必要があります。この点で、何かアイソレートできる装置(部品)を入れるべきです。

まず、IF側の出力には、常時電圧が生じているようですが、この点からある程度の電流は取り出せるのでしょうか。純粋に電圧だけでしょうか。数十mAぐらい取り出せれば、これでフォトカプラなどを駆動できます。100mAほど取れるなら、リレーが使用できるので、楽勝(下記)です。
もし、電圧のみで、電流が取り出せないとなると、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報