すみませんが、教えてください。
自動車の排気ガスの成分測定をしたいと思っているのですが、
レンタル測定器や公共機関の測定場所などが見つかりません。
どこか測定を行ってくれる機関や測定器をレンタルしてくれる
ところをご存じないでしょうか。

A 回答 (2件)

車検場の近くにある予備検屋でやってくれますよ。

もちろん有料ですが。
でも、これから車検に行く車を見てくれるところなので、ヘッドライトの調整や、スピードメーターの調整などもセットでやってくれるのが普通です。
交渉次第で排ガスだけやってくれるかもしれませんが・・・
値段は、はっきり覚えてませんがそんなに高くはなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特に車検に必要というわけではないのですが、
車の排気ガス成分を調べる必要があったので、
質問させていただきました。
どうもありがとうございました。

回答では、ありませんが・・・

車検をご自分で通されるのですか?
それならば、触媒を、はずしていなければ、排ガスの測定値は、記入しなくても、良いですよ。
よっぽど、燃調がずれていなければ。
検査コースで、OKならば、合格です。
    • 0