これからの季節に親子でハイキング! >>

投資信託を始めようと去年の10末にNISA口座でs&p500を五十万円位買いました。10%位下落してたので買い時かなと思いました。その後2回に分けて買い増しし11月中には今年のNISA枠を使いきりました。それから12月になると更に下落し今では20%位下落してると思います

これはまたとない買い時なのでは?!

と思い一気に今年の枠120万買い増しようと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (6件)

個人的には日本株と中国株は個別で、インドはETF、


あとは米国株中心の以下を時々売買しています。
1680東証ETF 上場インデックスファンド海外先進国株式

好みの問題で、機動的に売買できるETFが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございました

お礼日時:2019/01/08 19:48

私も買い時だと思ってますが、あまり急がなくても良いとも思ってます。



俗に言う「天井三日、底百日」。
じっくり仕込んでも、たぶん間に合いますよ。

とは言いつつ、トランプの行動だけは先が読めないので、急に反騰しても責任はとりません…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/04 04:00

それは個々の投資スタンスによりますが、



いつが買い時だったかというのは、あとになってわかることで、事前にわかるものではありません。
ここからさらに大きく下落する可能性も当然あります。

同じ商品ばかり買うのではなくて、分散投資の視点も含めて投資商品は検討するのがよいかと思います。

また、商品を分散するとともに、売買の時期も分散することがリスクを低下させる(リターンも減る可能性がある)ことにはなるので、
個人的には年当初で枠を使い切るような形はあまり適切とは思われません。

ただ多くの初心者はいきなり下落するとビビって買いにくくなってしまうことが多いと思いますが、わりと下落に買い向かう姿勢があるのは
メンタル的には投資に向いているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにアメリカ株、投資信託で他におすすめはありますか?あったら理由なども聞かせてもらえたら勉強になります。

お礼日時:2019/01/03 23:50

> 初心者なので具体的な名前を教えて下さい。



あなたがハイリスク・ハイリターン投資を狙うなら、下記ファンドの上位に来ているものを。
http://investor-z.com/blog-0302-asset-management

市場平均でインデックス投資するなら、下記ファンドを
https://diamond.jp/articles/-/131949

アクティブファンドで、ローリスク・ローリターン投資を狙うなら
結い 2101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/03 16:29

> これはまたとない買い時なのでは?!


> と思い一気に今年の枠120万買い増しようと思うのですがどうでしょうか?

いつが買い時か分かれば、誰も投資で損しません。
買い時なんて分からないので、多くの初心者が、毎月定額の長期積立、分散投資をしています。

一般 NISA 口座で運用するのであれば、毎月10万円ずつに、切り替えては、どうですか?

また S&P500 の場合、為替手数料と、運用手数料と、それなり取られてしまうと思いますが、せめて日本株インデックスと米株インデックスに分散してみては、どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに初心者なので具体的な名前を教えて下さい。

お礼日時:2019/01/03 12:32

appleの業績不振でハイテク株中心にもうひと下落は十分に考えられます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/03 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q乱高下でどうなっているんでしょうか?

株式に投資している皆様は儲かってますか?
年末に大きく下げて、年明けには上がって、またまた下がっている状態ですが
この経済の動きは大丈夫なんですか?
詳しい方、先行きを教えて下さい。

Aベストアンサー

経済の動きは株の乱高下関係無く推移する。

政府は株の動きは気にして居ますが政治は変わりません、

投資家は何時も一喜一憂し株の動きに右往左往して居る、
下がればどんどん買い足していく、元値より上がればどんどん売る
資金次第で資金無く成れば破産 ただそれだけ。

Q投資は儲かる?

株式、FX、投資信託、不動産
投資の初心者なら、何がよいですか。
それとも、むやみにやるものではないですか。
郵便局に定期預金しに行った時に、投資信託を勧められましたが、その時は断りました。
よく、知識ゼロから不動産投資を始めて、今は年収〇〇〇万!なんて話も聞きますが、実際は損してる方が多いのでは。
よほど勉強して、プロ並の知識を身に付けないとダメですか。

Aベストアンサー

出口治明『お金の教養』を読むと、最も効率が良いのは、自分に投資して給料を上げる事、だそうです。

それで余ったお金を、普通預金や定期預金にしないで、幾らか投資するのは良いアイデアかもしれません。
郵便局や銀行は、ぼったくる傾向が強いので、やめておきましょう。

素人さんにオススメしているのは、ローリスク・ローリターンの鎌倉投信の結い 2101 を、積立 NISA でコツコツ20年ほど、続ける事です。

Q株や為替のリスク ただの意見表明ではありません。

ただの意見表明ではありません。
人に質問する場合はまず自分の考えを述べるべきです。

株や為替のリスク の誤った情報が氾濫する理由は?

FXやCFDで初心者の安易な質問に対して、
上から目線で損するだの、うまくいく訳ないだの、ロスカットされるとか、追証求められるとか、借金を背負うリスクがあるとか、ハイレバレッジは危険とか、
私から見ると、回答者の方も初心者か未経験が妄想で書いてるか、安易に資金つぎ込んで退場したのか、みたいな人が不安を煽るトンチン怪答してるのをしばしば見かけます。

というか、ネットではなく、リアルでも理解してない人、誤解や不安を煽る情報を鵜呑みにした人の、本人は親切なつもりの怪しい助言くれる人もよく見かけます。

なんでこうなるのか。

単に下手な人、根本的に向いてない人、努力やその方向性が間違ってる人が損して撤退するのは当然ですが、

●ロスカットされる
→それでいい。もしレバレッジなしだったらその方が損失額が膨らむでしょ。

●追証求められる
→ポジション維持のための追証なら放置してロスカットさせたほうが傷が軽くて済む。そもそも、そんなに含み損膨らますのはエントリーポイントが間違ってて、かつ早期の損切りが出来ない下手という事。

●借金を背負うリスクが有る
→窓開けや相場大変動で自動ロスカットが間に合わなければ無きにしもあらずだが、それならロスカットの場合も含め完全追証なしの取引業者を使えば良い。あるいは借金してFXする人はトレード以前の問題。

●ハイレバレッジは危険
→完全な嘘。ハイレバはメリットしかなくデメリットは一切ない。もしあるとすれば許容損失額やポジションサイズの管理が出来ない頭のゆるい人にとっては危険ということで、そんな人はハイレバじゃなくたって危険。

・・・
相場の世界には怪しい情報や、真面目に書かれていても不安を煽ることで錯誤を招く説明が溢れかえっていますね。

株や為替のリスクの誤った情報が氾濫する理由は何故?

ただの意見表明ではありません。
人に質問する場合はまず自分の考えを述べるべきです。

株や為替のリスク の誤った情報が氾濫する理由は?

FXやCFDで初心者の安易な質問に対して、
上から目線で損するだの、うまくいく訳ないだの、ロスカットされるとか、追証求められるとか、借金を背負うリスクがあるとか、ハイレバレッジは危険とか、
私から見ると、回答者の方も初心者か未経験が妄想で書いてるか、安易に資金つぎ込んで退場したのか、みたいな人が不安を煽るトンチン怪答してるのをしばしば見かけま...続きを読む

Aベストアンサー

・リスクの捉え方には様々な側面があるから。
・多くの人が正しい知識を持っているとは限らないから。
・なんらかの意図をもってそうした情報を流したい人がいるから。

>●ハイレバレッジは危険
>→完全な嘘。ハイレバはメリットしかなくデメリットは一切ない。もしあるとすれば許容損失額やポジションサイズの管理が出来ない頭のゆるい人にとっては危険ということで、そん>な人はハイレバじゃなくたって危険。
まあ、ここを読むだけでもそれが出てます。これが「完全な嘘」なのはリスク管理が完全にやりきれる人にとってで、ご自身で「頭のゆるい人にとっては危険」って書いてますやん。
だから、同じ条件でも、ある人にとっては望ましいことであり、ある人にとってはリスキーなことっていうのは、当然あるわけでね。その意味で、いきなり「完全な嘘」なんて書いて
しまえるのは、まあ、傲慢で無知なのかと思います。

Q株に興味がある初心者ですが、楽天証券とSBIのメリット、デメリット、違いはなんですか? つみたてNI

株に興味がある初心者ですが、楽天証券とSBIのメリット、デメリット、違いはなんですか?
つみたてNISAは楽天ポイントの関係もあって楽天証券で考えてます。

口座開設に当たって2つとも必要なメリットなどありますでしょうか?
記憶では、SBI証券だとログインすると今ホットな株などが観られるから2つとも口座開設すると良いと聞きましたが本当ですか?

詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

両方あります。有名処全部登録してますが
決めた銘柄を長期保有するなら何処でも同じす。
どちらかと言うと、読み物、売り買いの状況や上り下がりの動きが見やすいのはSBIかな
損したくないから情報には飢えますからね

QLED高速通信株式会社という会社に324万円投資しました。一口54万円の投資案件です。もう2年ほど経

LED高速通信株式会社という会社に324万円投資しました。一口54万円の投資案件です。もう2年ほど経ちますが、配当金が全然入ってきません。凄く不安です。最初はもう防犯カメラや、ホテルの電球、エストニアの全ての家庭に導入が決定され、そしてiphone10にもLED高速通信が製造しているチップが入ると聞いていたのに気配はなく、不安で毎日寝ることが出来ません。最近何故か分かりませんが、LED高速通信株式会社からエルリンクに名前を変えたのも気になります。どうしたらいいでしょうか?私はもしかして詐欺にあってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

エストニアからオファーがあったのは、ランプサーブにです。
サイトを見るとLED高速通信株式会社にオファーがあったとは書いていなくて、LED高速通信というシステムが導入されるという業界のニュースを書いているだけとも取れる書き方だと思います。

次世代の通信は「5g 通信」と言われているみたいですよ。

>トヨタやiPhone10にLEDのチップが導入される
 通信ではなく、パネルの光原の話ではないでしょうか。

ちなみに大変なので確認していませんが、噂話として参考まで
http://bakusai.com/thr_res/acode=10/ctgid=104/bid=1449/tid=5916684/

Q預けておくだけで増えるということなのですが・・・

信じてよいものかどうかわからずにいます。

ビットコインを預けておくだけで、
600日で20倍になると言います。

100社以上のレートをコンピュータでチェックして、
アービトラージで利益を出していきます。

話がうますぎるのですが、
サイトを見た感じでは、
個人で作ったようには見えません。

サポートも電話でいつでも対応してくれます。
複数人で平日昼間待機しているようです。
信じきれないのですが、
とりあえず80万円を預けたところです。

複利で増えるので600日後には1600万円くらいになります。
これが本当なら、あと80万円足せば3200万円・・・。
あまりにも出来過ぎた話です。

詐欺だと述べているサイトもあります。
http://money-police.com/tes/

詐欺ではないという実践者はこちら。
https://tesbtc.hatenablog.com/entry/2018/09/04/221430

こちらがTESというサイトです。
https://argusproject.com/jp/register.php

サポートに疑問をぶつけてみました。

1 そんなに儲かるなら会社を辞めてあなたがやれば?
  給料もらうよりずっと稼げるでしょう。
→ 社員はやれないんです。証券会社の社員が株を買えないようなものです。

2 会社が潰れたらお金が返ってこないのですか。
→ 倒産したらそこで増えるのが止まるだけです。元金とそれまでに増えた分は
  返ってきます。

3 なぜ600日で終わりなのですか。続けられないのはなぜですか。
→ 他のお客様(外国のお客様)に契約してもらうためです。
 (なるべく多くの人を助けたい、というニュアンス?)

4 少額を預けた人は月利20%、多額を預けた人は月利40%以上、
  という差はなぜ出るのですか。
→ たくさん預けていただくと、取引の回数が増えるからです。

どんな質問にも丁寧に答えてもらえるのですが、
上記の回答で納得できますかね・・・。
わかるようなわからないような回答に思えます。

80万円なら無くなっても死にはしないので、
夢を買っているつもりで実践しています。

夢が現実となるのか、
大掛かりな詐欺会社なのか・・・。

詳しい方の見解を伺いたいです。

信じてよいものかどうかわからずにいます。

ビットコインを預けておくだけで、
600日で20倍になると言います。

100社以上のレートをコンピュータでチェックして、
アービトラージで利益を出していきます。

話がうますぎるのですが、
サイトを見た感じでは、
個人で作ったようには見えません。

サポートも電話でいつでも対応してくれます。
複数人で平日昼間待機しているようです。
信じきれないのですが、
とりあえず80万円を預けたところです。

複利で増えるので600日後には1600万円くらい...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、公式から会社の所在地を見ましたが住所が書いてありません。
サンフランシスコとありますがどこなのでしょうかね?100万人の都市ですしどこなのか詳しく書かないと住所とは呼べないと思います。
それが分かればGoogleStreetViewで会社の外観や規模も分かりますけどね。

また、本社がアメリカとのことですが、
https://argusproject.com/company.html
アメリカの公式サイトには電話による連絡先すらありません。日本だけあるのも不思議です。

WHOISでドメインの登録情報を見ても匿名状態になっています。普通の会社サイトであれば契約者の名前なり会社名があるのですがそれすら見あたりません。

詐欺かどうかは分かりませんが、なぜその様なサイトにしたのか気になります。

あと、ページそのものはテンプレートがあるでしょうし個人でも出来るのではないでしょうか?


80万円も住所も分からない人に預けられるのは羨ましいです。
ただ、同じ80万で夢を買うのであれば、私なら自分でFXやオプション、先物で10倍になるものに二回連続で賭けてみたり、いっそのベガスにでも遊びに行ってやってみたいですね。自分で失敗したなら全て自己責任ですから他人の責任に腹を立てる必要もなく気持ちが良いですしね。
ベガスの豪勇楽しそうです。因みに、ベガスは良いですよ~。1万円出せばそこそこ2万円出せば凄くリッチなところに泊まれます。ベガスだけでも面白いところですのでとりあえず30万は豪華な旅行に当てて、最終日は↓なな感じで増やしたいですね。
約1/2で勝てるゲームなら5回連続で勝てば50万円が1300万円です。僅か5回連続でルーレットで赤黒を当てるだけです。
因みに5回目に外しても300万円は手元に残ります。
50万→100万→200万→400万→800万→1300万(MAXBET500万とすればそこから先は順当には増えない)
仕事で顔の見える人でも蒸発する時代、住所も開示できず顔も見えず儲かるという人の話は不安すぎます。
自分でやった方が良いかな

とりあえず、公式から会社の所在地を見ましたが住所が書いてありません。
サンフランシスコとありますがどこなのでしょうかね?100万人の都市ですしどこなのか詳しく書かないと住所とは呼べないと思います。
それが分かればGoogleStreetViewで会社の外観や規模も分かりますけどね。

また、本社がアメリカとのことですが、
https://argusproject.com/company.html
アメリカの公式サイトには電話による連絡先すらありません。日本だけあるのも不思議です。

WHOISでドメインの登録情報を見ても匿名状態になっていま...続きを読む

Q退職金で株やFXを始めてしまう人がいるのはなぜ?

一応リーマンショック後の2009年1月から株もFXもしてますが、株もFXも1回の取引にかなり勇気が要ります。

なのでいつも無くなっていいという覚悟で売買しています(実際全額無くなったことも何回も何10回も…もしかしたら100回超えるかも?

特にFXなんて昔はお金はいったらから10万、20万突っ込んで雇用統計で「はい、強制LC」なんてのも普通にありました。

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???頭おかしいのか?としか思えません。

なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…

あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか自殺願望あるのかな?って思います。

Aベストアンサー

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると
今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???
頭おかしいのか?としか思えません。
 ↑
頭がおかしいのではなく、無知なんですよ。
株や為替をやれば儲かるものだと考えて
いるのです。
ワタシは、若い時に株をやって、定年になったら
やめるつもりでおります。



なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…
   ↑
今まで毎月入ってきたお金が、入らなく
なるからです。



あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、
自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか
自殺願望あるのかな?って思います。
  ↑
株などの投資は、余裕資金でやるべきです。
生活に食い込む金でやってはいけませんよね。

まして退職金でやる、なんてのは狂気の沙汰です。

Q現金1000万円の運用オススメは?

手元にすぐ動かせる現金があります。
1000万円程の少額ですが、良い運用先は無いでしょうか。

①元本割れはしたくない
②年間で10~20万円の運用益が出れば十分
③預けっぱなしに出来るなど、なるべく手間が掛からないものがよい

こんな都合がいいものは無いような気もしますが、
ただ定期預金にするのも詰まらないと思い質問します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

株式投資の経験はありますか。あれば「優待クロス」を年間を通してすればよいと思います。
結構いろんなものが届いて楽しいですし、自分で不要なものもネットオークションで売却すれば、現金化できます。

これは書かれている3条件に照らしてみると、
1 元本割れの可能性はほぼないです
2 年間の運用益はうまくすればもっと多くなります
3 手間はそれなりにかかりますが、慣れればなんということはないです 手間をかければかけるほど運用益は増えます

方法はこうです。

・複数のネット証券に口座を開設します
 カブドットコム、SBI、GMOクリック、楽天の4社の口座があるとよいです。
・それぞれ信用取引の口座を開設します
・株主優待のある銘柄を権利確定日前にクロス売買し、権利確定後に決済します
・株主優待が届くのを待ちます

これだと抽象的でわからないと思いますので、具体的に12月優待銘柄の例でいくと

3197すかいらーく 株価は1824です。この銘柄は以下の食事券の優待があります。
1,000株以上 6月末:33,000円分   12月末:36,000円分

これを12/25の権利確定日以前に
1000株買って、同時に信用取引で1000株売ります。同じ株価で買って、同時に売ります。
と、その後、株価がどう動いても損失も利益も生じません。
但し、証券会社には売買手数料と信用取引の金利を支払う必要があります。

で、12/26になったら、持っている1000株で信用取引の売りのポジジョンを決済します。
現金の配当はもらうのと払うのとで相殺されますが、優待はもらうだけになります。

つまり、証券会社に手数料と金利を払って優待をもらうという方法です。

人気のある銘柄で、信用取引でのコストが多くならない方法をとろうとすると、早めに
この同じ株価での売り買いをする必要が出てきてコストが多くかかったりしますが、
銘柄によっては権利確定日直前でも可能なこともあります。

届いた食事券は売却してもいいし、もちろん、自身で使ってもいいわけです。

これを、例えば夫婦ふたりで別口座ですれば、もらえる優待も2倍になります。

証券会社のサイトでもこの方法は紹介しているところがありますし「優待クロス」で調べたら
上記のことがもっちきちんと書いてあるところがたくさん出てくると思います。

3条件が3つともそろっての運用というのは難しく、どこかで条件を緩める必要があると思います。

個人的には、今年、相続した土地に小さい賃貸住宅を建てたのですが、その資金は、現金で支払わずに
銀行のローンにしました。金額は3500万ほどで、金利は生保も入れて当初10年は1%です。
この資金を上記の優待クロスなどで運用しています。

数えてみたら、年間では250件以上の優待が取れていました。

まあ、面倒といえば面倒ですが、間違わずにすれば損失が出る可能性はほとんどなく、
事務作業をこなしているだけという感じで、あれこれ優待が届くのは楽しいですし、オークションで売って
の現金化もできるので(すかいらーくなんかはこれ)よいですね。

ちょっと調べてみてください。

株式投資の経験はありますか。あれば「優待クロス」を年間を通してすればよいと思います。
結構いろんなものが届いて楽しいですし、自分で不要なものもネットオークションで売却すれば、現金化できます。

これは書かれている3条件に照らしてみると、
1 元本割れの可能性はほぼないです
2 年間の運用益はうまくすればもっと多くなります
3 手間はそれなりにかかりますが、慣れればなんということはないです 手間をかければかけるほど運用益は増えます

方法はこうです。

・複数のネット証券に口座を開設しま...続きを読む

Q「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事ですか?

ある解説サイトに、次のように書かれていました。


「株価暴落のおかげで、高配当の株がゴロゴロしています。

配当利回り=配当金/株価

なので、株価が下がる分、配当金が変わらなければ、配当利回りは上昇します。」


「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事なんですか?

Aベストアンサー

その会社の業績が不振なら配当金は減らされるか無配になりますが、株価の下がった原因が業績不振でない限り、「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング