人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

――または 《虚数人間》の成り立ちについて――
――または ねむりねこ=ぶらじゅろんぬの定理――

現代韓国人がいかに気がちがっているか。これを明らかにする理論的な試みです。
ご検討・ご検証をよろしくどうぞ。

1. 次の道筋をとおって 人間が虚像化し虚数人間ができあがる。

(α) ひとは自然本性にもとづき 意志を中軸として生きている。

(β) 意志としての心がひねくれると へそが曲がる。

(γ) へそ曲がりでよいと確認しひねくれ続けると 心が裏返される。

(δ) ひとの心はリバーシブルとは言えないはずだが 裏返った心でおこなった
意志行為も あたかもふつうの意志行為と変わりないように見える。

(ε) すなわち 《虚数人間》の誕生である。

2. 以上をタトヘにおいて 座標で捉えてみる。

前提として:
x 軸: 意志のありか(意志としての思い)
y 軸: 意志の行為(思いの自己表現)
z 軸: 虚数軸。たくましき想像の世界。

(α‐1) はじめに x = 1,y = 0, z = 0 なる地点にわが意志はある。

(β‐1) ヘソを曲げると x = 0, y = 0, z = i なる地点に舞い上がる。
    意志を失くしてしまい( x = 0 ) 想像力のみの世界に入る( z = i )。

(γ‐1) これが確定すると 意志のありかとして x 軸に降りて来る。
     すなわち x = -1, y = 0, z = 0 なる地点に移った。
     想像の世界を去ったが 意志のありかは 想像世界をよしとしているか
    ら マイナス( x = -1 )となっている。

(δ‐1) この( -1, 0, 0 )なる意志のありかから自己表現として意志行為をお
    こなう( y = 1 )と たとえば ( -1, 1, 0 )なる地点で発動されるこ
    とになる。
     すなわち 意志行為( y 軸)のみを取れば ふつうの意志のありか
   ( 1, 0, 0 )からの発動・つまり( 1, 1, 0 )と較べても y 軸が プラ
    スの 1 であることに変わりない。

(ε‐1) ゆえに 虚数人間が 見た目ではほとんどふつうの現実を生きているこ
    ととなる。《ほとんど》に力点を置く。
     違いは いわゆる動機の問題となる。それは 内面における良心の問題
    であるゆえ 外から他人がとやかく言うことはかなわない。

3. さらに細かい説明として。

3-1. まづ 人間の・特に意志のあり方としてこれを 広く捉えて複素数
( a + bi )で表わすこととする。

4. (α)から(ε)までの四つないし五つの段階に応じて 次のごとくである。

4-1. (α‐1)の《 x = 1,y = 0, z = 0 なる地点》というのは:

a = 1, b = 0 でまだ意志を発動していない段階を言っている。
   意志の思いのみがある( a = 1 ⇒ x = 1 )。
   へそを曲げてもいない( b = 0 )。

4-2. (β‐1)の《ヘソを曲げると x = 0, y = 0, z = i なる地点に舞い上
がる》というのは 意志のありかが定まらなくなった状態である( a = 0 ⇒ 
x = 0 )。

4-3. その代わりに 想像力としてのあたかも代理意志なる b が 1 として登
場する。すなわち:

a = 0 〔⇒ x = 0 〕,  b = 1

4-4. (γ‐1)の《 x = -1, y = 0, z = 0 なる地点に移った》というのは 
(β‐1)の z = i にさらに 同じくへその曲がりとしての i が掛け合わされる
ことによって 虚数部分の b i が 1 x i x i = -1 となることを表わす。

4-5. この -1 は とにもかくにも 実数となったわけである。よって ほん
とうは x 軸上の地点ではないはずであろうが 結果として x = -1 なる地点に
あると捉えられることになる。

4-6. これは 人間の心はひろく 現実は 寛容であることを物語るか。

4-7. 《結果として》というのは (δ‐1)で見たように 意志の思いが発動
されて意志行為となったときには その y 軸としては プラスになり ふつうの意
志行為と変わりないかたちになることを言っている。

4-8. (ε‐1)としてわれわれは 虚数人間をひろく深い心においてつまり自
然本性の共生するチカラに限りない伸び代(潜在性)を遠く見据えてそしてまた恃
んで 市民権を互いにあたえ 迎え入れている。

5. なお 嫌ったりからかったり批判したりするのは 表現の自由にもとづく。

6. また負の向きのヱクトルも ひろく愛である。負の愛も 愛――カカハリの
絶対性――である。

質問者からの補足コメント

• ▲ 韓国レーダー照射問題、反論動画サムネイルに
    「自衛隊機の低空飛行」見せかける加工 ~~~~~
    篠原修司 | ITジャーナリスト
    1/5(土) 22:13
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/2 …

1. P1哨戒機が向かってきているように加工
    2. 機体や空の色の違いをなじませる加工
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

A 回答 (4件)

なんかちがう・・・

元気ですか?
    • 1
この回答へのお礼

現実が? それともわが理論がですか?

ゆきやま氏が 元気になるといいのですが。

ご回答をありがとうございます。

あなたの架空理論の発表ですね。

ご苦労様です。
残念ですが、x・y・z軸のグラフが御座いません。
どう理解すればいいんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

はじめは誰もが:
★ 架空理論の発表です
☆ よ。

★ グラフ
☆ はあたまの中に描いてください。

まぁ、自分の中での考えを固める上でこの様に考えているのであればよろしいと思いますよ。

• 1
この回答へのお礼

それは それは。ご回答をありがとうございます。

例題も前提も条件も全て仮定なんですね。

仮定に仮定を重ねて仮定で解釈しようとしても無駄ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。