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――または 《虚数人間》の成り立ちについて――
――または ねむりねこ=ぶらじゅろんぬの定理――

現代韓国人がいかに気がちがっているか。これを明らかにする理論的な試みです。
ご検討・ご検証をよろしくどうぞ。



1. 次の道筋をとおって 人間が虚像化し虚数人間ができあがる。

(α) ひとは自然本性にもとづき 意志を中軸として生きている。

(β) 意志としての心がひねくれると へそが曲がる。

(γ) へそ曲がりでよいと確認しひねくれ続けると 心が裏返される。

(δ) ひとの心はリバーシブルとは言えないはずだが 裏返った心でおこなった
意志行為も あたかもふつうの意志行為と変わりないように見える。

(ε) すなわち 《虚数人間》の誕生である。




2. 以上をタトヘにおいて 座標で捉えてみる。

前提として:
x 軸: 意志のありか(意志としての思い)
y 軸: 意志の行為(思いの自己表現)
z 軸: 虚数軸。たくましき想像の世界。

(α‐1) はじめに x = 1,y = 0, z = 0 なる地点にわが意志はある。

(β‐1) ヘソを曲げると x = 0, y = 0, z = i なる地点に舞い上がる。
    意志を失くしてしまい( x = 0 ) 想像力のみの世界に入る( z = i )。

(γ‐1) これが確定すると 意志のありかとして x 軸に降りて来る。
     すなわち x = -1, y = 0, z = 0 なる地点に移った。
     想像の世界を去ったが 意志のありかは 想像世界をよしとしているか
    ら マイナス( x = -1 )となっている。

(δ‐1) この( -1, 0, 0 )なる意志のありかから自己表現として意志行為をお
    こなう( y = 1 )と たとえば ( -1, 1, 0 )なる地点で発動されるこ
    とになる。
     すなわち 意志行為( y 軸)のみを取れば ふつうの意志のありか
   ( 1, 0, 0 )からの発動・つまり( 1, 1, 0 )と較べても y 軸が プラ
    スの 1 であることに変わりない。

(ε‐1) ゆえに 虚数人間が 見た目ではほとんどふつうの現実を生きているこ
    ととなる。《ほとんど》に力点を置く。
     違いは いわゆる動機の問題となる。それは 内面における良心の問題
    であるゆえ 外から他人がとやかく言うことはかなわない。




3. さらに細かい説明として。

3-1. まづ 人間の・特に意志のあり方としてこれを 広く捉えて複素数
( a + bi )で表わすこととする。

4. (α)から(ε)までの四つないし五つの段階に応じて 次のごとくである。

4-1. (α‐1)の《 x = 1,y = 0, z = 0 なる地点》というのは:

   a = 1, b = 0 でまだ意志を発動していない段階を言っている。
   意志の思いのみがある( a = 1 ⇒ x = 1 )。
   へそを曲げてもいない( b = 0 )。

4-2. (β‐1)の《ヘソを曲げると x = 0, y = 0, z = i なる地点に舞い上
がる》というのは 意志のありかが定まらなくなった状態である( a = 0 ⇒ 
x = 0 )。

4-3. その代わりに 想像力としてのあたかも代理意志なる b が 1 として登
場する。すなわち:
    
   a = 0 〔⇒ x = 0 〕,  b = 1

4-4. (γ‐1)の《 x = -1, y = 0, z = 0 なる地点に移った》というのは 
(β‐1)の z = i にさらに 同じくへその曲がりとしての i が掛け合わされる
ことによって 虚数部分の b i が 1 x i x i = -1 となることを表わす。
    
4-5. この -1 は とにもかくにも 実数となったわけである。よって ほん
とうは x 軸上の地点ではないはずであろうが 結果として x = -1 なる地点に
あると捉えられることになる。
    
4-6. これは 人間の心はひろく 現実は 寛容であることを物語るか。

4-7. 《結果として》というのは (δ‐1)で見たように 意志の思いが発動
されて意志行為となったときには その y 軸としては プラスになり ふつうの意
志行為と変わりないかたちになることを言っている。

4-8. (ε‐1)としてわれわれは 虚数人間をひろく深い心においてつまり自
然本性の共生するチカラに限りない伸び代(潜在性)を遠く見据えてそしてまた恃
んで 市民権を互いにあたえ 迎え入れている。

5. なお 嫌ったりからかったり批判したりするのは 表現の自由にもとづく。

6. また負の向きのヱクトルも ひろく愛である。負の愛も 愛――カカハリの
絶対性――である。

質問者からの補足コメント

  • ▲ 韓国レーダー照射問題、反論動画サムネイルに
    「自衛隊機の低空飛行」見せかける加工 ~~~~~
    篠原修司 | ITジャーナリスト
    1/5(土) 22:13
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/2 …

    1. P1哨戒機が向かってきているように加工
    2. 機体や空の色の違いをなじませる加工
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      補足日時:2019/01/06 02:37

A 回答 (4件)

なんかちがう・・・


元気ですか?
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    • 1
この回答へのお礼

現実が? それともわが理論がですか?


ゆきやま氏が 元気になるといいのですが。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/01/05 08:44

あなたの架空理論の発表ですね。

ご苦労様です。
残念ですが、x・y・z軸のグラフが御座いません。
どう理解すればいいんでしょうね。
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    • 1
この回答へのお礼

はじめは誰もが:
★ 架空理論の発表です
☆ よ。


★ グラフ
☆ はあたまの中に描いてください。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/01/03 12:46

まぁ、自分の中での考えを固める上でこの様に考えているのであればよろしいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは それは。ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/01/03 12:44

例題も前提も条件も全て仮定なんですね。


仮定に仮定を重ねて仮定で解釈しようとしても無駄ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/01/03 12:20

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素朴な質問シリーズなんですが
お知恵を貸して貰えると助かります
続、善悪の定義
(  ̄▽ ̄)ニャリ
誰でも、自分自身は善であると
信じて生きていますが

本当に自分自身が善であるって
どうやって定義してるのでしょうか?

突拍子もない質問なんですけどね(笑)

善悪とは、集団から教えられるとおもいますが
まず最初に、両親なり家族、
それが、1番小さな集団であって

そこから、村なり町の集団があって
解りやすく言うと、学校なり近所ですね

それより大きくなると、
宗教なり倫理や道徳なんてなってきますが


集団の教えから離れ
個人的な善悪の判断を迫られた時に
どうやって定義付するのでしょうか?

( ̄~ ̄;)個人的には、どうあっても
善であると、思い込んで生きているが
その、大前提に疑問を抱いた時に

もしも、この世の中に善悪なんて存在しないかも?
でも、自分自身は善であるはずなんだが・・・

そんな状況はまずおこらないでしょうが
おきたとしたら

他人と比較して、他人を悪にしてしまう
悪を造り上げてしまうのかな?
あれは、間違えてるから、悪であって
自分自身は間違えてないから、善である
と、なるのかな?

今ここに居るわたしは、善か悪か解らないが、それで良いじゃないか
と、定義付を辞めるのかな?


誰しも、自分自身が善でありたいとは思われますが

はたして・・・

ほんまに突拍子もない
素朴な疑問なんですが、お時間のあるかた
貴重な回答をお待ちしてますm(._.)m

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Aベストアンサー

地球に ついていえば
" 世の便利 " は 総て ヒト に
とって…であり 他の イキモノ には "利 " ではない

神が 自分に似せて 人型を造った時点で もう 神と同じ
他の生き物に君臨する
" 荒ぶる神の ようなモノ "
を 落としてしまったのである

バベルの塔 事件で 原語が違ってきて また 理解の能力の
優劣も 出来てきた
捉えように より 善 悪 が
各々ちがってきた
もし 言葉なるもの(知恵の実)が 無く 想いを 脳から 脳へ 伝える事 反映 できれば
争いの 元となる モノも
無くなるし
国々で 異う "神 " も
同じに なるであろう

行動で 云えば 宮﨑駿 の
『もののけ姫』が 語っている
他方から みれば 善 であり
また 他方からは 悪 に なる
それは
一方からは " 生きる為に必要な もの" であり
もう 一方では " 生きる為に取り除きたい もの " なのである
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また 同時に 糧である(対する位置に 居るものに取れば)

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そのひとつは
忘れ去る能力なのだ と思う

ただ 総ての 欲を 葬り去れば
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と こんな事 考えてみました

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を 落としてしまったのである

バベルの塔 事件で 原語が違ってきて また 理解の能力の
優劣も 出来てきた
捉えように より 善 悪 が
各々ちがってきた
もし 言葉なるもの(知恵の実)が 無く 想いを 脳から 脳へ 伝える事 反映 できれば
争いの 元となる モノも
無くなるし
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Q芸術の絶対性

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No.16 関連で。

>アーツの流れがエンタメに流れ込んでいる

に関して、最近、ある日本画の画伯から聞いた感動的な話を紹介しましょう。その方は60代後半の方で、著名な寺社の襖絵や天井絵をお描きになるなど、芸術家として大成なされた方です。今までの生き様をお聞きしました。

彼は中学時代から話をされましたが、芸大の日本画科の大学院を出て、最初の8年間自分の書いた絵が一枚も売れない。すでに結婚しておられたのですが、極貧の生活だった。その苦しみたるや、絵を描いている最中に筆が指から落ちてしまい、絵を描けないようなことが2度ほどあったそうです。そんなある日、テレビ局から番組の背景の絵を描いてくれないかとの依頼が入り込んできた。それを請け負ったら凄いお金が入ってきた。その直後、宣伝会社の博報堂の方が、画伯に博報堂の専属の社員として働かないかと言うのです。そしてその給料が目の飛び出すほどだったのです。早速画伯の奥様に話した時の、その奥様の反応がすごかった。

「もしあなたが、それを受けてしまったら、最早芸術としての絵を描ける人にはならないでしょう、それでも良いんですか。」

と言われたそうです。娯楽に走ってしまったら、芸術は諦めることになるが、それでも良いのか。その画伯は、結局博報堂の提供を断ったそうです。その後、絵の買い手が少しづつ付くようになって生活も安定し、今ではこのように大学の芸術科の教授を依頼されたり、自分の工房で何人もの弟子を取って後輩を指導できる身になったとのことです。

その話を私の家内に言ったところ、一言「その奥様は、天晴!」と言いました。芸術の流れが娯楽に流れ込む、その画伯はその危険性を本能的に感じて、一歩踏みとどまったんだと思います。

常々思っていることなんですが、チャイコフスキーの劇的な音楽は娯楽志向の境目にいるのですが、ギリギリ芸術の領域にとどまった。ところが、なるほどこの手があると娯楽映画の映画音楽作家たちが、チャイコフスキーの音楽を真似しだした。でも、それは結局退化であって、芸術と娯楽の境目で、皆娯楽側に落ち込んでしまった。確かにバーバーの『アダージョ』など、映画の背景として用いられ、素晴らしい効果を出した曲もありますが、バーバーはそれを映画音楽として作曲したわけではありません。娯楽が芸術の成果を使わせてもらっているだけでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=s9xrUotL7wc

No.16 関連で。

>アーツの流れがエンタメに流れ込んでいる

に関して、最近、ある日本画の画伯から聞いた感動的な話を紹介しましょう。その方は60代後半の方で、著名な寺社の襖絵や天井絵をお描きになるなど、芸術家として大成なされた方です。今までの生き様をお聞きしました。

彼は中学時代から話をされましたが、芸大の日本画科の大学院を出て、最初の8年間自分の書いた絵が一枚も売れない。すでに結婚しておられたのですが、極貧の生活だった。その苦しみたるや、絵を描いている最中に筆が指から落ちて...続きを読む

Q❀哲学のお話、教えて下さい❀ 『結婚するべきか、結婚しないべきか。どちらを選んだとしても、必ず後悔す

❀哲学のお話、教えて下さい❀

『結婚するべきか、結婚しないべきか。どちらを選んだとしても、必ず後悔するだろう』とソクラテス(古代ギリシアの哲学者、紀元前469年頃-紀元前399年)は
言いました。
また、
『結婚した場合は、自由を失う。
結婚しなかった場合は子供を持つ喜びを得る事はできない。
どちらを選んだとしても後悔をすることに間違いはない。』とも言いました。

ただ、ソクラテスはそのような考えが人を不幸にすると言っています。

『失ったもの、手に入れる事が出来なかったものを考えるのではなく、
自分が今いる環境に感謝し、
出来る事を懸命に成し遂げる、
それこそが人を幸福にするのだ。

ともかく結婚せよ。 もし君が良い妻を持てば、幸福になるだろう。 もし君が悪い妻を持てば、哲学者になるだろう』

❀❀✿❀❀✿❀❀✿❀❀✿❀❀✿❀❀✿❀

さて、ではなぜ私達は、失ったものや手に入れる事が出来なかったものを考えてしまうのでしょうか??
やはり、人間は欲張りだからでしょうか?

Aベストアンサー

不完全な 回答を してしまったので
花マークから 下の回答に
立ち寄りました

現状に 満足していないからです
〜だったら
もしかして〜なら と
経験していない方へ
想いを馳せるのでしょうね

ないもの ねだり

も あると 思います
でも その想いが あるから
人間は 向上するし
頑張ることが出来ます

現状に満足していれば
それからの 発展は ありません

そう 考えると ナーバスに
なったり 落ち込む事も
大事な 葛藤 と思います

Qアラシ投稿の阿呆さについて ご意見をどうそ。

1. ひとは あたかも《カカハリ(関係)の絶対性》なるさだめのもとに 他人
(ひと)とのマジハリ(交通)に入ることになる――と言ってもよいかも知れませ
社会性とは そういうものではないかと。

2. 馬の合う人とはもういい加減にしたらというほど長い時間を過ごすこともあ
れば あいつはイヤだと思っていて・しかも一緒になる機会が多く寛い心でツキア
ヒをつづけざるを得ないこともある。そして もう耐えられない・絶交だと言って 
マジハリを解き・互いに離れて社会的なカカハリを持つ場合もある。

3. これらの例は ふつうに自然に起こる人間どうしのヨコの関係です。そして
ここで問題としたいのは このヨコのではなく もしその互いの間に上か下かとい
うタテの関係が生じたなら どうするか? です。



4. 抽象的に規定しますと 《互いのマナザシがどちらか一方が他方よりも上か
ら差して来る》といった上下の関係です。(まだほっかほかの質問として マウン
ティングの問題が出ていましたね)。


5. まづ このタテの関係については ふたつの種類があると思います。
( a ) ふたり――といった単位体を例に採りますが――のあいだにそれこそ自生
的に生じたもの。気楽なマジハリ。
( b ) そして あとは 人為的に作為的につくられたタテ関係。

6. 大昔には 身分の世襲制によって 人びとそれぞれのマナザシは どのよう
にそそぐか(注がれるか)は 決まっていたとも言えます。

7. では 現代では このマナザシは 自由の精神をもって( b )の作為的な上
下関係を打ち破っているか? マナザシは 完全に自由になったか?

8. 家族の中での――遠慮の要らない――マナザシの錯綜関係もあるでしょうし
けっきょく果ては 国と国との関係における〔こちらは〕深謀遠慮なるアマアガリ
戦術としてのマナザシ照射も 起きるのかも知れません。

9. ここで問うのは こうです。アラシ回答は アマアガリ・シンドロームに落
ち入った阿呆なるマナザシ合戦である――という命題をめぐって 思うところを述
べてくださいと。

10. また広く人間のマナザシ関係について 見解を述べてくださっても結構で
す。制約はありません。

1. ひとは あたかも《カカハリ(関係)の絶対性》なるさだめのもとに 他人
(ひと)とのマジハリ(交通)に入ることになる――と言ってもよいかも知れませ
社会性とは そういうものではないかと。

2. 馬の合う人とはもういい加減にしたらというほど長い時間を過ごすこともあ
れば あいつはイヤだと思っていて・しかも一緒になる機会が多く寛い心でツキア
ヒをつづけざるを得ないこともある。そして もう耐えられない・絶交だと言って 
マジハリを解き・互いに離れて社会的なカカハリを持つ場合...続きを読む

Aベストアンサー

荒らし投稿するのは、真面に自分の意見を持たずきちんとした考慮も無く唯単に字面を追ってそれ
に対して本能だけ(に思える)反応をし、短絡的な回答を(恰も自分の意見は正当だと思いながら)
述べているに過ぎないとボクは考えます。
そうで無い思慮深い人がそういった回答を読むと何て浅はかなといった感想を持つでしょう。
このサイト内での回答はそういった浅はかな人だけでは無く人生相談的な質問には相手の立場に
立って考え的確な回答をする人も沢山居ますし、技術的な質問に対する回答は自分の技術やスキル、
問題解決の手段を検索出来る力を持った人達が矢張り的確な回答をしてベストアンサーを沢山獲得
しています。
自分が回答出来る様な人間では無いのにしゃしゃり出るのは短絡的且思慮の浅い(AHO--)と思うのは
ボクだけでしょうか?
貴方からの補足をお待ちしています。

Q「マウンティング」をする人は「自信家」ではないか。

先の質問で、最後の回答をくださった方が、記事中のいくつかのキーワードを添えて以下のリンクを教えてくれました。

その時の回答をそのまま引用します


<またまたズレているかもしれませんが、おもしろい記事を見つけたので貼っておきます。
https://president.jp/articles/-/26637#cxrecs_s

マウンティング サル 優位に立ちたい 自信が無いから 
デジタル人間 感情の欠落 生きづらい
悪いのはあいつだ わたしには関係ない>

わたしはTVを視ませんし、新聞を読まない、インターネットでは、主にわたし同様、心の病を持った人のブログを読む。それ以外は専ら海外のアート・サイトを渉猟するだけで、WEBニュースもまとめサイトも覗くことはありません。ですから、最近の言葉はほとんど知りません。
「マウンティング」という言葉も初めて知りました。

以下リンクの記事より

「そもそもマウンティングをする人は、自分に自信がありません。そのため、自分よりも格下の人間をつくりだすことで、集団内での序列を少しでも高めて、上位にいるという安心感を得ようとします。」

わたしはブログを通して、自分同様に自己肯定感の極めて低い人たちを知っています。
けれども、わたしの知っている「自信のない人たち」は決して、決して「自分より格下の人間を作り出し」たり「人より優位に立ちたい」などとは露ほども思っていません。ただひたすら自己の無価値を嘆くだけです。わたしもまた同様です。

「マウンティング」とやらいう行動をとる人は、寧ろ、自己顕示欲の強い自信家であり野心家ではないのでしょうか?

「そもそもマウンティングをする人は、自分に自信がありません。」
この記事を書いた人は、如何なる根拠を持ってこのように断言するのでしょうか?

先の質問で、最後の回答をくださった方が、記事中のいくつかのキーワードを添えて以下のリンクを教えてくれました。

その時の回答をそのまま引用します


<またまたズレているかもしれませんが、おもしろい記事を見つけたので貼っておきます。
https://president.jp/articles/-/26637#cxrecs_s

マウンティング サル 優位に立ちたい 自信が無いから 
デジタル人間 感情の欠落 生きづらい
悪いのはあいつだ わたしには関係ない>

わたしはTVを視ませんし、新聞を読まない、インターネット...続きを読む

Aベストアンサー

そうなんですよ!

私も自信のない人、好きです
自信がない、って謙虚であることでもありますもんね
また、丁寧に物事を考えていけば
自信満々にはならないですもん

質問者さまが無力無能とは思いませんが、まあそれは置いておくとして
ある精神科医が
「自分はうつ病の患者さんが好きだし
精神科医は、みんなそうだと思う
うつ病の患者さんは優しいし礼儀正しい人が多い
元気になってくると医者にお礼を言ってくれる」

この言葉を知り
何かあった時に他人のせいにはしないで
自分が悪かったと自分を責めるような人が
うつ病になるのではと思いました

おそらく
「下をつくって、でも上に怯える」ような人が
自慢話で武装するのではないでしょうか?

「上とか下とかでなく
私は私でしかない」
と思える人が「本当の自信」がある人なのかもしれないですよ

Q泣く子と地頭には勝てぬ

泣く子と地頭には勝てぬとは、道理の通じない者や権力者にはどうやっても勝てないから、無理を言われても従うしかないということ。
http://kotowaza-allguide.com/na/nakukotojitou.html

時と場合によりけりでしょうが、どうでも良いことに関してなら妥当な諺だろうと思います。
「道理が通じない者」かどうか、みなさんは、どういった基準で判断しますか?

Aベストアンサー

1.信念というものを持たない人だと判断した時。

2.信念を持っているものの、それに対する全体観を持たず、点で理解している人だと判断した時。

3.私を軽く見ている人だと判断した時。(反撃はします)

4.私のことを憎み、ダメージを与えることしか頭にない人だと判断した時。(やはり反撃します)

5.自分の手柄が一番と考えている人だと判断した時。

6.価値観が著しく異なる人だと判断した時。


申し上げたいことがもう少しありました。

「泣く子」というものの本質は、人間として未熟であるため、無理を通すということに羞恥心
がないということだと思います。従って1.2がそれにあたると。

「地頭」というものの本質は、力を持っているため、人を軽く見て、自分のエゴを通そうとす
る、という点にあると思います。従って、3.4.5がそれにあたると考えます。

また、人間は複雑であるので、この二つがミックスされたケースが考えられます。
これを「泣く地頭」と今後呼びたいと思いますが、これは厄介です。

それから、価値観の相違ということの中に、信念・哲学を持たない(あるいは捨てた)、という
ことが紛れ込んできていると思っています。
その人(状況)では、詭弁もありますが、何か判断のつかない論理を使います。

これがミックスされると「泣く腹黒い地頭」となり、究極に厄介です。

1.信念というものを持たない人だと判断した時。

2.信念を持っているものの、それに対する全体観を持たず、点で理解している人だと判断した時。

3.私を軽く見ている人だと判断した時。(反撃はします)

4.私のことを憎み、ダメージを与えることしか頭にない人だと判断した時。(やはり反撃します)

5.自分の手柄が一番と考えている人だと判断した時。

6.価値観が著しく異なる人だと判断した時。


申し上げたいことがもう少しありました。

「泣く子」というものの本質は、人間として未熟であるため、無理を通すと...続きを読む

Aベストアンサー

>ケ・セラ・セラと言っていてよい確率は ふつうの人間のけんかだとか社
会的対立の場合に 50%を超えるのですか? それとも もっと少ない
のですか?
あるいは ケースバイケースの多様性があり過ぎますか?

質問の意味が、もう一つしっくりと判らないんだけど、ケ・セラ・セラ(What will be, will be、なるようになる)から来る、私の反応を書いておきます。

我々が複雑な構造と言うときにその言葉で表されているものに、その出現の根拠が全く違った2種類のものがある。その一つは、精密で巨大な振り子時計や昔のゼンマイ仕掛けの腕時計(ルビーの石が入っていて、何ルビーの腕時計なんて言ってたあの懐かしい腕時計)の内部や、からくり人形の内部のような複雑な機械の構造。もう一つは、生物の体の内部の複雑な構造だ。

この二つの間の決定的な違いは、時計など前者の構造の出現には、まずそれが何故作られたかの目的が前もって与えられており、さらにその目的を追考するために、その機械の外部にある者が目的や設計図に沿って作り出された複雑な構造であるのに対して、後者には、そんな目的もそれを作る外部の者も、そして前もって与えられたシナリオもなく、外界のと成り行きに任せて、擦った揉んだしながら、すなわちケ・セラ・セラってな具合に自発的に発生した複雑な構造だ。この成り行き任せで自発的に創出された複雑な構造のことを物理学では「散逸構造」って呼んでいる。

前者と後者の際立った違いは、前者は外部からのいろいろな障害や状況の変化に大変脆いのに対して、後者はそれらに対して頑強な抵抗力があることだ。何故なら、後者は外部との予期せぬ(従って確率的に起こる制御不可能な)いろいろな状況との相互作用で、成り行きに任せながらケ・セラ・セラてな具合に収まるところに収まるようにして、自発的に出来上がってくる。ケ・セラ・セラとその状態に留まっているのが(少なくとも局所的に)一番安定していることが理由で出来上がってきた構造だから、その状態を外部の者が無理やりズラしてしまっても、再びその安定状態に自発的に戻ってしまう。すなわち、自己修復の機構を持っているんだ。さらに、元々その構造が何のためにそこにあったのかなんてな目的が始めから無いんで、なんとなくそんな目的でも有ったつもりでいたのに、状況が変わって、その目的がなんだかわからなくなってしまっても意に介せずに存在し続けられる。ところが、前者には自己修復の機構もなく、また状況が変わって目的がなくなったら存在している意味すらなくなってしまうから、外部からのいろいろな障害や状況の変化に対して大変脆いんだ。

んで、さらに制御不可能な環境から、どのような仕掛けでそんな複雑で無目的な構造が自発的に創出できるのか、その条件は何かってな問題が当然浮かび上がってくる。それには3つあって、1)開放系であること、2)非線形効果が無視できなくなってしまうぐらい熱平衡状態から十分離れている「非平衡状態」にいること、3)一旦偶然に出来上がった構造を破壊するように制御不可能な形で外部から飛び込んできた要素をいつまでも覚えているんじゃなくて、その要素を「散逸」させて忘れさせてしあう仕掛けがあること、この3つだ。

あたしゃ、この文脈で「非平衡」って言葉使っているんで、ブラブラさんのこの言葉の用法とは違っているいみたいだね。

この3つの条件の中で数学的に一番面白いのは2)の非線形性だ。でも、物理的にもっと面白いのは3)だ。情報の散逸が起こるということは時間の向きの対称性が破れているってことだ。さらにその現象を数学的な方程式で書く場合、決定論的な微分方程式ではなくて、確率変数の従う非決定論的確率論的微分方程式になってしまう。だから、この宇宙って決定論的にできているのか、それとも非決定論的にできているのかという、物理学の最も基本的な問題に絡むからだ。

要するにケ・セラ・セラってえのは、神様がいるのかいないのかってな問題に絡み出す。だから、ケ・セラ・セラで出来てくる複雑な構造という最も本質的な部分を強調して「散逸構造」って名付けられたんだ。ここでの会話の成り行きだったら、「ケ・セラ・セラ構造」って呼んでも良いね。

今回は、ブラブラさんが、あたしの得意なケ・セラ・セラってな言葉を的を射て使ってたんで、今回はあんたを揶揄うのをやめて、あたしからぬ真面目な反応をしたんだ。いつもと違って、気持ち悪かっただろう。

>ケ・セラ・セラと言っていてよい確率は ふつうの人間のけんかだとか社
会的対立の場合に 50%を超えるのですか? それとも もっと少ない
のですか?
あるいは ケースバイケースの多様性があり過ぎますか?

質問の意味が、もう一つしっくりと判らないんだけど、ケ・セラ・セラ(What will be, will be、なるようになる)から来る、私の反応を書いておきます。

我々が複雑な構造と言うときにその言葉で表されているものに、その出現の根拠が全く違った2種類のものがある。その一つは、精密で巨大な振り...続きを読む

Q現代、哲学で解けている問題は何でしょうか?

現代、哲学で解けている問題は何でしょうか?
また、解けている問題は何でしょうか?
代表的、主要な問題とその解とを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

問:答えのない問いを立てることは可能か?
答:可能である。

一例として、観察できないものが存在すると言えるか?という問い。
「神は観察できないけれど存在する」という命題に真偽の答えはないので、答えのない問いを立てる事が可能である。

Q素朴な質問でm(._.)m とかく善悪にこだわる、わしやけどなんですが、 また妄想染みた質問にお付き

素朴な質問でm(._.)m

とかく善悪にこだわる、わしやけどなんですが、
また妄想染みた質問にお付き合いや、お力添え頂けると助かります

旧約聖書では
神様は、人間を分身として創造された
なんて話がありますが
人間は神様との約束事を破り
楽園を追放された
なんて話しになってますね
知識の実だけは食するな
なんて言われてたのに
食べてしまったそうですね

いっぽう、仏教では
煩悩を捨て去り、解脱やら無の境地なるものに悟りをなんたら、かんたら!

ここからが、私の妄想的な疑問でして
知識=善悪の定義としたならば
( ̄▽ ̄;)暴論やね

追放された楽園に、帰る事は許されるのでしょうか?
はたまた、そうなるとね

人としてではなく、獣として彷徨い歩くのでしょうか?

元々は神様の分身として創られたけど
余計な知識の為の追放やから
余計な知識を取り払えば
神様の分身に戻るのかな?

( ̄▽ ̄;)ここまで言い切るとね

神様への冒涜なんて言われ兼ねないんやけど
あくまでも、妄想的な素朴な疑問なんでお許しくださいね

それか、!Σ( ̄□ ̄;)
善悪の定義=煩悩の元なんて捉えたら!なんて事も考えてしまうので

煩悩の三大元で三毒なるものが
言われてるのは、承知してますが、理解までには遠く及ばないもので


学術的な答えだけではなく
あくまでも、個人的な経験や想像から
何かしらの答えをお持ちの方や、

何となくやねんけど、こんなん?
見たいな御言葉をお持ちの方々

御時間に余裕が御座ましたら
軽い気持ちでのお助けを
よろしくお願いします
(  ̄▽ ̄)にっこり

素朴な質問でm(._.)m

とかく善悪にこだわる、わしやけどなんですが、
また妄想染みた質問にお付き合いや、お力添え頂けると助かります

旧約聖書では
神様は、人間を分身として創造された
なんて話がありますが
人間は神様との約束事を破り
楽園を追放された
なんて話しになってますね
知識の実だけは食するな
なんて言われてたのに
食べてしまったそうですね

いっぽう、仏教では
煩悩を捨て去り、解脱やら無の境地なるものに悟りをなんたら、かんたら!

ここからが、私の妄想的な疑問でして
知識=善悪の定義...続きを読む

Aベストアンサー

今、世界は調和のとれたものではありません。創世記にはこうあります。神はまた、彼らを祝福しこのように神は彼らに仰せられた。「生めよ、ふえよ、地を満たせ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地を這うすべての生き物を支配せよ。」ついで神は仰せられた。「見よ。わたしは全地の上にあって、種を持つすべての草と種をもって実を結ぶすべての木をあなたがたに与えた。それがあなたがたの食物となる。また、地のすべての獣、空のすべての鳥、地を這うすべてのもので、命の息のあるもののために、食物をしてすべての緑の草を与える。」すると、そのようになった。そのようにして神はお造りになったすべてのものをご覧になった。見よ。それは非常に良かった。(創世記1:28-31)
神さまは人間を造り、この世界を治めることを人間にゆだねられた。創世記のこの箇所から読み取れることは、人間も自然界も共に祝福された始まりです。しかし、今はどうでしょうか。地球温暖化、環境汚染、さまざまな生物の絶滅危惧。神さまからゆだねられた人間の支配が実を結んでいるとは思えない状況です。それはなぜでしょうか。同じく創世記に、質問文にある「知識の実」の記述があります。神である主は、人に命じて仰せられた。「あなたは園のどの木からでも思いのまま食べてよい。しかし善悪の知識の木からは取って食べてはならない。それを取って食べる時、あなたは必ず死ぬ。」創世記2:16-17 
善悪の知識の実を食べる、私はそれは人間の貪欲の始まりだと思います。同じく創世記3:7に、「このようにして、ふたりの目は開かれ、それで彼らは自分たちが裸であることを知った。」とあります。善悪の知識の実を食べ、目が開かれて見えるようになったことで欲望が貪欲へと常軌を逸していったのだと思います。
ウナギを大量に捕獲して加工し、売れなければそのまま廃棄する人間、飼育している豚にホースで大量の水を注入して重量を水増しして稼ごうとする人間。これこそがまさに善悪の知識の実を食べた人間の行き着いた末かと思います。
私は思います。世界に息あるもの、そのすべてが息あるものとして尊重される世界が最も良い世界です。良き管理者としての任務を放棄しつつある人間は、このままではもうすぐ何かによって滅ぼされるのではないかと危惧しています。

今、世界は調和のとれたものではありません。創世記にはこうあります。神はまた、彼らを祝福しこのように神は彼らに仰せられた。「生めよ、ふえよ、地を満たせ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地を這うすべての生き物を支配せよ。」ついで神は仰せられた。「見よ。わたしは全地の上にあって、種を持つすべての草と種をもって実を結ぶすべての木をあなたがたに与えた。それがあなたがたの食物となる。また、地のすべての獣、空のすべての鳥、地を這うすべてのもので、命の息のあるもののために、食物をしてすべての...続きを読む

Qブロック

ブロックされた。
はじめて。

私はアホな質問に真面目に皮肉で答えた。

当人は真面目な質問にアホが答えたと思ったらしい。

天国か!

そこで、私と質問者双方に一言コメントお願いします。

なお当質問ではお礼はいたしません

Aベストアンサー

ん~ブロックなんて日常茶飯事なんで
気にも留めてませんね
まぁ人はアフォじゃないんで皮肉や馬鹿にしてる文章は
理解できます(その奥に隠されてる真意は理解しにくいですがね)

所詮、貴方も哲学者もどきのかまってちゃんだったのね
ってこの質問みて思ったくらいですね


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