マンガでよめる痔のこと・薬のこと

質問です!
大学のことなのですが、
ウチの地元の近くに茨城キリスト教大学という大学があります。
よくネットで無名大学やFランは低いなどを聞きますが、ほんとうにそうなのでしょうか??

大きい大学に通う人たちでも、もっと下の学部もあるのでは???

偏差値40などは大東亜帝国レベルでは??

高い学部で48ありました。
センターボーダーも67%で、そんなに簡単ではないのではないかと、思っていまして、、

知ってる方いましたら教えてください。

奨学金払ってもやはり、大きい大学に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

お礼ありがとうございます。



青森公立大学、、、うーん、、、そのレベルだと、正直、都内の一部上場企業の採用担当は知らないんじゃないでしょうか。

下手に知ってた場合は、数学やらなくても(やっても数Ⅰか数ⅠAのどっちかだけでいいし)入れる国公立で偏差値もそれほど高くない、ということがすぐわかるので、茨城キリスト教大と比較して、劇的に評価があがることはないと思います。

青森県内に就職するならいいのかもしれませんが、、、都内に就職することを考えると、茨城大の方がまだましかと思います。

それから、あまり、同等レベルの大学の間で、企業の評価がいいところがある、と期待しない方がいいです。
差があったとしても誤差の範囲です。

とにかく自分の学力レベルを上げるしかないです。
なぜなら、企業は優秀な人がほしいだけなので。

そのため、もし、これまで勉強をサボってきたならそのツケは払わないといけないです。
大学の選び方で、勉強不足を凌駕できることはないです。

本当に一部上場企業を目指したい、選択の幅を広げたいなら、時間をかけてでもしっかり勉強して上位の大学(茨城県内なら筑波大)を目指すべきだと思います。
それができないなら、受かったところに行き、そこで精一杯がんばるしかないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高崎経済大学を受けて、無理な場合は青森公立大学にします

お礼日時:2019/01/12 15:09

お礼ありがとうございます。



はい、もちろん本人次第だと思います。
なので、「並の」茨城キリスト教大生、という表現を使いました。

何か「並の」茨城キリスト教大生とは違う秀でたものがあるなら、もちろん別です。

秀でたものがないなら、門戸が狭い状況で早慶、上位国立、March以上の方の過去の実績(人よりも勉強してきた、叉は理解力が秀でている)と比較され、ベネッセ偏差値50前後では勝負になりません。

いくら入社してからがんばる、といっても示せる実績がない状況でどうやって面接官を納得させられるのか、です。

なお、大東建託へは確かに採用実績があるようですね。

ただ、上記の就職市場の状況でなぜ茨城キリスト教大生を採用しているのか、疑いの目を持って客観的な視点で考えておいた方がいいと思います。

例えば、大東建託については、飛び込み営業や成果主義を過度に重視しているところとして有名です。結構大きなニュースにもなったのでご存知かもしれませんが、参考までに以下サイトをご紹介しておきます。

http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1802/20/ne …

繰り返しになりますが、就職の選択の幅を広げたいということなら、筑波大以上に行くべくがんばるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県外の国公立はどうでしょうか?青森公立大学などの、、、
その方がいいですか?
関東圏の国公立は高すぎて行けそうもなくて、、
受かる国公立ならどこでも行った方がいいですか?東北などですが

お礼日時:2019/01/11 13:19

お礼ありがとうございます。



選択肢を広げたい、東証一部上場企業へ行きたい、ということなら、「筑波大以上」が最低限だと思います。

現実はこうです。
https://takope.net/saiyoushijo-ibitsu
→慶應大生でも一部上場企業に入れるのは、起業者がいることを考慮しても半分程度、ということです。
採用人数を考えると、早慶、March、上位国立等に入る方が、一部上場企業に入るより遥かに門戸は広いです。

残酷なようですが、並の茨城キリスト教大生ではまず無理、一部上場に行きたいと思うのはかなりの高望みの部類になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、茨キリでも東証一部に行っている人はいますよ。大東建託など大手にも。自分次第では?
たしかに超大企業のテレビのコマーシャルなどで見るような会社は筑波らへんでないとダメなような気はします。
ですが、規模を見ない一部上場企業はこの世に多くあります。
JASDAQで上場した企業も一部上場企業です。
たしかに難しいと思いますが、大学に入った後の自分の行動次第では?

お礼日時:2019/01/11 06:44

お礼ありがとうございます。



大学に進学するのは高校生の約半分ということを考えると、きちんと戦略立てて、業界研究、企業研究した上で、選り好みをしなければ、都内の会社に就職できるんじゃないでしょうか?
東京といっても、全部が全部有名企業とか大手というわけでもないですし。

ただ、きちんと自分のレベルを見据えた就職活動をすることが前提です。

往々にして良くあるのが、「大卒なら最低この会社以上にいかないと」、とか、「有名企業とか大企業しか入りたくない」とかで、エントリーするところを一般に知られたところに絞ってしまい、学歴フィルターに合って就職浪人、というケースです。

てか、そもそもですが、東京の会社ならどこでもいいの?

もし、まだ将来の目標が定まってなくて、「東京本社の有名企業に憧れている」だけ、とか、「今は選択肢を広げておきたい」、ということなら、今、とにかくがんばって、学歴フィルターにかからない程度の大学(筑波大ならたぶん大丈夫かと)に行っておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択肢を広げたいですね。
東証一部上場企業に行きたいんです

お礼日時:2019/01/10 20:27

茨城キリスト教大がFラン大学なら、常磐大学はGランク。

なぜか60年生き残っている流通経済大学がEランクでしょう。つまり茨城に「大学」など無く、教育のネパールと呼ばれています。実際はネパールに謝る必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ流通経済がEなの??低すぎません?あそこ、偏差値35ですよ?

お礼日時:2019/01/05 01:07

茨城を離れられない人が、筑波や茨城の滑り止めとして受けることで、偏差値が上がることはあるかもしれません。


私は宮城にいたことがありますが、成績が、日東駒専が滑り止め、Marchが相応校でも、東北大や宮教大の滑り止めに東北学院大のみを受ける人は普通にいました。

なので、就職を茨城でする場合、茨城キリスト教大はそれなりの評価を受けるのかもしれません。もしかしたら出身高校でも評価されるのかも。

でも都内の会社の人事から見ると、茨城キリスト教大を大東亜帝国と同じレベルかそれ以上、という評価はしません。理由は知らないから。また、そのレベルの大学間で、偏差値が少し上なのか下なのかで学生のレベルが大きく変わるとも思っていないです。

あと受験までいくらもない日程とは思いますが、まだセンターも終わってないので、茨城大や筑波大に向けてとにかく勉強を重ねてください。
ベネッセで50近辺ならしっかり勉強すれば伸びやすいところだと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10797409.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!都内で就職も地元私大になってしまった場合、できるのでしょうか??
知りたいです。。

お礼日時:2019/01/04 22:25

茨城では筑波大学を目指してくださいよ。



偏差値が40か48の よく分からない大学へ4年間通っても 自分の行きたい会社へ就職出来るかの保証もありませんしね。

今 集中して勉強し、レベルの高い大学を目指してください。今後の自分の為に。
今やらなくて いつやるの?

頑張って下さい。
頑張った分 必ず結果がついてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都内の私立に行くよりは地元私大がいいですよね??がんばります。

お礼日時:2019/01/04 22:26

茨城には、国立トップクラスの筑波大と並みの茨城大しかまともな大学はありません。

公立は専門学校レベルです。その中でいつも出るのが「茨城キリスト教大学」ですが。確かにFラン大学ですがここしかないのです、ここより下は筑波学園大という学内公園が売りの不思議な大学になってしまいます。私は看護学科がある大学を薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Fランなんですか??
そんなに低くなくないのでは?
常磐大学と一緒のFランなんですか?

お礼日時:2019/01/04 22:27

お礼の方向がちょっと当初の質問の意図から離れてしまっているような気もしますが…。



結局のところ、

「茨城キリスト教大学がよくネットで無名大学やFランは低いなどを聞きますが、ほんとうにそうなのでしょうか??」

ということを聞きたいのであれば、残念ながら「そうだ」という答えになります。
学部によるのでしょうが、この大学の偏差値は37.5 - 47.5なのだそうです。基本的に偏差値30代というのは難易度としてはFランといわれても仕方ないと思いますし、全国的な知名度もありません。

ただ、在校生の大学に対する評価は決して低くはありません。低くはありませんが全国的な知名度と人気は無い、ということになります。あくまで茨城県内もしくはその近辺での就職などを目指す人が多いのだと思います。

ですので、質問者さんがこの大学を目指されているのかはわかりませんが、

>奨学金払ってもやはり、大きい大学に行ったほうがいいのでしょうか?
という質問に対しては、「他人に言って理解してもらえるような大学に行きたいのならそうした方がいいし、他の人にどう取られようと地域密着の地元の大学でじっくりと勉強したいならむしろここで勉強するのもいいのではないか」ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張れば都内就職もありますよね??
地元で就職する人がここは多いと思いますが、都内で就職活動をすれば、可能性はありますか?

お礼日時:2019/01/04 22:28

>他の学部はいいです、そんなこと言ったら文学部とかどこも低いので


偏差値の高い学部だけでいいなら、大東亜帝国のどの大学も偏差値50以上です。
偏差値60を超える学部があるところもあります。
どの学部も偏差値50に届いていない大学と、一部の学部が偏差値50~60以上の大学、という比較になりますね。
例えば帝京大学の医学部は偏差値68くらいですが、帝京大学を早慶上智と同レベルだとは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学部によっては同レベルと言うのでは??
早稲田の文学部と帝京の医学部なら医学部でしょう上なのは

お礼日時:2019/01/03 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立志望の高2です。 私は、中堅国立に行きたいと考えているのですが、塾に行っていません。学校がお金

国公立志望の高2です。

私は、中堅国立に行きたいと考えているのですが、塾に行っていません。学校がお金を払ってくれている、スタディサプリしかありません。

それに、高校自体レベルは高くありません。
もともと公立に落ちてこの高校へ来たので、周りは国公立志望の人は全然いない、みんな地元の私大志望とかで、年間1割程度しか国公立に進学していません。

私の学力も高いわけではなく、河合塾の模試では全てE判定でした。

塾は経済的にも無理ですし、やはりこの状況では国公立は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

そのときにね、
高二だから高二の勉強を、大学受験勉強を、とやると、高い確率で上手く行きません。
身に付け損なった地点まで遡って、そこからやり直し、です。
それがたとえ中学の学習範囲であっても。
中学はどうか知らないけれど、高校の範囲内ならスタディサプリでもなんでもやれば良いでしょう。
勉強してない、できない、という自覚があれば良いんです。
最悪なのは、勉強したのにできてない、できてない自覚も無い、ってので。
できないところ、やってないところ、に、まず素直に向き合うことです。
塾に行けば予備校に行けばと、青い鳥探しはしないこと。居ませんから無駄です。
勉強してない人が塾や予備校に行けば、既に勉強を積み重ねた人向けのカリキュラムが待ち受けていますから、できもしない課題をこなすことになり、それがまるで無駄な勉強になるので、塾や予備校がかえって足を引っ張りかねません。
小中学の塾通いが比較的有効なのは、勉強が少しできる子なら、中学校の勉強くらいは余裕でこなせて、それで塾の勉強にも手が出せたから。まぁ概ね塾に行く意味なんて無い、独自問題なり難問なり中学校では習わないことの対策以外には意味が無いのですが。
しかし、高校の学習内容は中学の数倍の量で、少しサボるとすぐに置いて行かれるものです。
学校の勉強ができてないのに、その上塾の勉強となると、共倒れする方が普通なのです。
中学校は、大学になんて行けやしないお馬鹿さん向けの授業でしたが、高校はそうじゃ無い。
中学の授業が非効率で塾、というのは、本当に塾で効率の良い事をやるならその通りですが(たぶんやってません)、高校の授業は大概そこまで酷くないでしょう。いえ、中には酷いのもあります、現に経験しましたが。一部に限られるはず。普通のことはやってくれるているはずです。

そのときにね、
高二だから高二の勉強を、大学受験勉強を、とやると、高い確率で上手く行きません。
身に付け損なった地点まで遡って、そこからやり直し、です。
それがたとえ中学の学習範囲であっても。
中学はどうか知らないけれど、高校の範囲内ならスタディサプリでもなんでもやれば良いでしょう。
勉強してない、できない、という自覚があれば良いんです。
最悪なのは、勉強したのにできてない、できてない自覚も無い、ってので。
できないところ、やってないところ、に、まず素直に向き合うことです。
塾に...続きを読む

Q学年ビリから早稲田大学に受かった人は居ますか?

学年ビリから早稲田大学に受かった人は居ますか?

Aベストアンサー

早稲田の附属高校である、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院の場合、余程素行が悪かったり、留年したりしない限り、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られます。 前者は政経学部に4人に一人、後者でも5人に一人が入れます。 その他早稲田の係属校の内、早稲田実業学校も、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られるゆえ、これら3校からは学年ビリでも早稲田に受かった人が何人もいるでしょう。 その他の係属校、早稲田高等学校、早稲田渋谷シンガポール校、早稲田佐賀高等学校、早稲田摂陵高等学校の場合、推薦枠は10-60%ですが、頑張って学年ビリでも早稲田に合格した人はいるかもしれませんね。 灘校の場合、数人の超落ちこぼれ以外は東大・京大や国公立医学部に進学します。 数人の落ちこぼれが、阪大や早慶、または私立医学部に進学するという状況です。 学年ビリでも和歌山県立医大に行った年もあったそうです。 同じく東大合格者の多い開成の場合は、何年も浪人したあげく、結局、大学には行けず専門学校という生徒も少なくないので、学年ビリが早稲田に合格したと言うことはないんじゃないでしょうか。

早稲田の附属高校である、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院の場合、余程素行が悪かったり、留年したりしない限り、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られます。 前者は政経学部に4人に一人、後者でも5人に一人が入れます。 その他早稲田の係属校の内、早稲田実業学校も、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られるゆえ、これら3校からは学年ビリでも早稲田に受かった人が何人もいるでしょう。 その他の係属校、早稲田高等学校、早稲田渋谷シンガポール校、早稲田佐賀高等学校、早稲田摂陵高等学校...続きを読む

Q山口大学から関西の企業を受けると学歴フィルターに引っかかりますか? また、仮に関関同立に受かったとし

山口大学から関西の企業を受けると学歴フィルターに引っかかりますか?
また、仮に関関同立に受かったとしたらそこに行ったほうがいいですか?
工学部で院まで行くつもりです。
関西在住で山口大学は寮、関関同立は家から通います。
学費面、就職面などを踏まえて教えてください。

Aベストアンサー

フィルターは気にしなくていいよ、特に理系は。
けど特にドウリツなら山口大とはだいぶ差があるんでない?

マジな話、そのレベルの国立大生なら普通に産近甲龍落ちてるよ。
いま地方国立理系のレベルはやばいから。地元が関西?ならお金も余計にかかるし。

正直な話、今の時代下位国立探せば割と受かります。
けどその大学はそれだけ、ということです。
教授なり専攻なりで魅力があれば受験することはオススメです。

しかしあなたが、単に「国立なんで」で受ければ世間的な価値も単にそれだけなんです。
山口大の工学部はわずか59%ですよね。
偏差値とかセンターは配点は調べればわかるし、正直なとこ、7割切るのはいわゆる大手からするとやはり賢いとは言えない。と言うか基礎学力に欠如があります。

大学で頑張れば別だけど変に地方でグータラしてた奴なんか使い物にならない。

センター型でドウリツ行く人はセンターで85%くらいはあります。
やはり差がありますよ。

残念ながら「嫌なら帝大いけ」って話です。
努力しない大学、個人は滅びます。
九大もそうだけど、努力しないとけっきょく評価下げることになります(20年前は九大は名大や東北大よりも偏差値は高かったのです。今ではだいぶ離されてますね)。

フィルターは気にしなくていいよ、特に理系は。
けど特にドウリツなら山口大とはだいぶ差があるんでない?

マジな話、そのレベルの国立大生なら普通に産近甲龍落ちてるよ。
いま地方国立理系のレベルはやばいから。地元が関西?ならお金も余計にかかるし。

正直な話、今の時代下位国立探せば割と受かります。
けどその大学はそれだけ、ということです。
教授なり専攻なりで魅力があれば受験することはオススメです。

しかしあなたが、単に「国立なんで」で受ければ世間的な価値も単にそれだけなんで...続きを読む

Q国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

Aベストアンサー

学生数に対する教員数が多い(国立)/少ない(私立)。
研究予算が多い(国立)/少ない(私立)。
個々の学生の指導に少しは手が回るかもしれない(国立)/まるっきり無理(私立特に文系)。
概ね、学生数が少ない(国立)/多い(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
だからサークル等が今一、地味(国立)/盛ん、多い、派手(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
学費が安い(国立)/高い(私立)。

私文の連中の話を聞く感じ、学生の集まりのようになっている、そんな気が。教員の話があまり出てこない。
ところが国立理系だと教員は師匠や師匠筋で、その影響はたぶんかなり濃い。
たぶんもっと濃いのが美大音大だろうと想像しますが。

Q姉は私立の医学部を目指しています 理由は両親に言われたからです でも姉はそこまで賢くありません 今は

姉は私立の医学部を目指しています
理由は両親に言われたからです
でも姉はそこまで賢くありません
今は高3で、おそらくこのままじゃ浪人するでしょう
でも姉は医学部一本で行くって言います
そこまで行きたい訳でもないのに、浪人してでも行くつもりでしょう
私は姉に、医学部にこだわらなくてもいいんじゃないかってことを伝えたいです
医学部に行くことを否定するわけではないですが、特別医学部に行きたいわけではないのなら、他を考えても、滑り止めで他の学部を受けてもいいんじゃないかって伝えたいです
でも伝えようとすると、どうしても姉は、批判されているように受け止めてしまいます
だから、「医学部に行きたいわけじゃないけど、そんなん言ったらどこも行きたくないし」って言って、私から逃げます
どこも行きたくないなら、他の学部でもいいんじゃないかって言っても、聞いてもらえません
この時期にこういうことを言うと余計プレッシャーになるのでしょうが、
このまま進んで、後悔してほしくはないんです
もし浪人して、頑張っても結果が出なかったら、姉はますます追い込まれるでしょう
追い込まれて、それでも頑張れる人がいるなら、それは、その先に夢が、やりたいことがあるからなんじゃないかと思います
でも姉は、医学部に行きたいわけじゃないなら、勉強する理由さえ分からない。
終いには、生きてる意味が分からない。なんて…
そんな姉を見るのは嫌なんです
どうしたらいいですか?
どう伝えたら聞いてくれますか?
どう伝えたら、姉は傷つきませんか?
それとも言うべきではないのでしょうか?
教えてください

姉は私立の医学部を目指しています
理由は両親に言われたからです
でも姉はそこまで賢くありません
今は高3で、おそらくこのままじゃ浪人するでしょう
でも姉は医学部一本で行くって言います
そこまで行きたい訳でもないのに、浪人してでも行くつもりでしょう
私は姉に、医学部にこだわらなくてもいいんじゃないかってことを伝えたいです
医学部に行くことを否定するわけではないですが、特別医学部に行きたいわけではないのなら、他を考えても、滑り止めで他の学部を受けてもいいんじゃないかって伝えたいです
で...続きを読む

Aベストアンサー

最初、この質問を読んだとき、あまり意味がわからなかったんですね。あなたの感情はどこから来ているのか。でも他の回答への補足を読んでやっとわかりました。No.7さんへのお礼に書かれた本音が、あなたの今の感情の発端なんですね。

お姉さんに正直に話してみては?「私には行きたい大学がある。塾にも行きたい。お姉ちゃんが反発してくれたら、その分のお金を私にかけてもらえる」
ご両親には、「私は好きな大学に行きたいから、私にお金をかけて」

思いっきり自分の気持ちを家族にぶつけてわめいて泣いて、そこまで訴えても変わらないのなら仕方がない、諦めて。
次女ってそんなものなのです。生まれた順序って変えられない。
気持ちを切り替えて、置かれた立場の中で夢をかなえてください。

1つ、朗報を。たいていの場合、長女よりも次女が大成します。いろいろな悔しい思いが、反骨精神となって努力し、花を咲かせるのです。両親のしがらみも期待も長女ほど大きくなく、そのありがたみに気づけば、あなたの人生は大きく跳ねますよ。

Q国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか? 旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか?
旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

Aベストアンサー

はい、四年制の方は大学院を経由してバイオ企業に、六年制の方は薬剤師という国家資格が得られます。現在医薬分業は完成し誰もが「お薬手帳」を持っています、家人は70歳の薬剤師ですが休日ならいくらでも仕事はあり、私より余程充実した老後を送っています。どんな職業でも国家資格が必要なら絶対数が足りないのです。その中には専門学校で受験資格が生ずる理容師、美容師なども含まれます。

Q九州で一番就職が良い大学はどこですか?

九州で一番就職が良い大学はどこですか?

Aベストアンサー

A大学の学生が10名いて9人が入るのが難しい会社に採用され、1人が採用されず、その学生が難しい会社しか受験しなかった場合、内定率90%。
B大学の学生10人が上記の会社に誰も合格できなかったが、全員入りやすい会社に内定した場合、内定率100%。

内定率の統計ではB大学100%、A大学90%と表示されます。
A大学とB大学ではどちらが就職が良いということになるでしょう。

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング