「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

機械設計技術者試験1級ってすごいんですか?

A 回答 (1件)

民間資格のようで、1級の受験資格は下記の内容。


すごいかどうかは見る人によって異なるかもしれません。

・2級取得者
・工学系の大学院、大学、高専専攻科の卒業者で実務経験5年以上
・工学系の短大、高専、専門学校の卒業者で実務経験7年以上
・工学系以外の学校(工業高校を含む)の卒業者で実務経験10年以上

下記の記述も判断の目安になりそうです。
【資格の難易度レベル】
機械設計技術者資格の機械系資格の中での難易度レベルは、
技術士二次試験>機械設計技術者試験1級>技術士一次試験≧機械設計技術者試験2級
と考えられます。このことからも機械設計技術者資格は、技術士を目指してステップアップの資格の一つとして注目を浴びている資格です。試験は決して易しくなく、合格点も公表されていませんが、受験予定者を対象にした受講講習会が開催されますので、試験に自信のない方は、講習会を受講して合格を狙えば近道になります。この試験の受験対策は、できれば5~10年分くらいを目安に「徹底して過去問を解く」ことです。
資格取得が達成できれば、各種の機械の開発、製造企業や機械設計事務所などで活躍できる力がついた証明になります。
https://newtongym8.com/g-kikaisek.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

意見が少ない中、大変ご丁寧にお答えいただき感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/11 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料に反映されない習い事や資格はほとんど自己満だと思うんですが、みなさんは胴思いますか?

給料に反映されない習い事や資格はほとんど自己満だと思うんですが、みなさんは胴思いますか?

Aベストアンサー

単なる自己満足というか、趣味ですね。私の場合は。
一応、色々な職歴があるので、その時に必要な資格を取っているんだが、
もう100を超えました。
完全に趣味の域。


このカテゴリの人気Q&Aランキング