出産前後の痔にはご注意!

今春にスバル車XV2.0i-S Eyesight(新型)を購入したく思っており、カタログなどを見ているところです。
この車種にはスペアタイヤが附属されておらず修理キッドがついているだけです。
修理不能のような大きなパンクの際に修理キッドでは無力と思い、やはりスペアタイヤかなと思います。キッドの代わりにスペアタイヤを付けることで契約された方はおいででしょうか。
カタログの範囲ではスペアタイヤは45,000円程度のようですが、契約はできるものでしょうか。
サービスで付けてもらえればこれに越したことはありませんが。
その他、同車種の評価があれば何でも教えて下さい。以上

A 回答 (6件)

ユーザーさんから見れば「パンクなんてしたことない」と言うのは常識ですが、


工場やロードサービスから見れば、
「毎日多くの方々か次から次へとパンクなさっておられる。」のが現実です。
又、パンク修理キットは、その後タイヤを向かないといけないので、パンクしたときに高く付きます、すごく。
パンク修理キットでは、結局レッカー移動になります。レッカーが混んでいる日は、パンクごときで丸1日つぶすことになります。
スペアがあれば、自分で何とかなりますし、そのまま自宅へ帰るなり、工場へ立ち寄るなり、自由に出来ます。
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カタログにスペアタイヤがあるなら、契約できないわけはありません。


ただし、グレードが限定される事はあり得ます。

私は2年前に買い換えた自動車からスペアレスですが、
運転歴40年近く、タダの1度もスペアタイヤを使ったことは無いです。
パンクは1度だけ経験しましたが、電動空気入れで誤魔化しながら
自宅まで帰り(20km弱)、自分で修理しました。

修理キットで対応できない事もあり得るとは思いますが、
任意保険のレスキューサービスで何とかなるのでは?
と、安直に考えています。
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カタログに記載があるなら、選択可です。


ラゲッジスペース床下の収納スペースはタイヤと工具入れになるので、収納スペースが小さくなったりなくなる場合があります。
メーカーオプション扱いになっていると、ディーラーさんって利益が少ないから、サービスではつけない。
ディーラーオプション扱いなら、交渉次第ですけどもね。

パンクしたときには、スペアタイヤがある方が望ましい。
パンク修理キットで修理したら、理論的には洗浄してパンク修理すれば使えますが、現実的には、パンク修理キットを使えば修理不可のタイヤ交換となる。スペアタイヤを搭載していないなら、ロードサービスを利用した方が安価になる。

ただ、パンクってあまりしないって方が現状ですけどね。パンク修理キットって有効期限があるし、スペアタイヤにも寿命がある。
スペアタイヤを装着しても、点検項目とかにはないから、空気圧とか確認されていない場合が多く、全く使わないうちに劣化して廃棄もありますので。
スペアタイヤにご自身で交換出来る方なら、よいですけども、スペアタイヤに交換出来ないなら、ロードサービスを呼ぶことになるから、パンク修理キットの車にして、修理キットを使わずに近くにレッカーなりしてもらい修理するのがよいかもしれませんね。

他メーカーだが、カタログに記載ないが、スペアタイヤを取り付けられる位置があり、スペアタイヤを取付出来る車種もありましたね。
このようなことがあるので、ディーラーさんに相談するのも一つの方法です。
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XVのオプションカタログに記載されれいるなら購入は可能です。


現在HVやEV車でが多くトランク床板下は、バッテリー搭載で スペアータイヤが積めない様な車が多く 修理キットと電動コンプレッサーが主流です。
スバル車の場合 スペアータイヤ入れるスペースが有る様です。 発泡スチロールの
小物入れをスペアータイヤの形状の物に交換し 収納できるのかな?

大体パンクそのもの普通しません 1か月に1度 ガススタで空気圧チェックをしていれば パンクしないものです。
稀に 道路に落ちている 釘やネジ・針金などを踏んでパンクが起きることがまれにありますが
充填空気圧が低いほど 刺さり易いと言われています。
自慢ではないですが自分は、前の車9年と今の車11年 パンクしたことないです。
空気圧チェックをしてパンクしたことないスバルユーザーの人は、 スペアータイヤなんていらないと 購入してません。
パンク修理キットも使うと 修理液がタイヤ内部に残り 次のタイヤ交換時こぼれてタイヤ屋さんにいやが連ますけどねー
パンク修理キットで直らない場合 JAFや任意保険のレッカーサービス(無料)で最寄りの修理工場または、タイヤ屋やガススタに運んでもらえばOKです。

現状に自分は、11年前のスバル車なのでスペアータイヤ付いてますが
パンク修理液と 刺さった物を抜き取ってゴムを打ち込む修理キットを積んでます。
スタッドレスで雪道でパンクした際スペアーに更新しててもまとものAWDで走れないし
救助を待つもの大変なので自分で何とか出来るように備えてます。
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こんにちは。


そりゃカタログに乗っているくらいだから注文は可能。
但しラゲッジスペース床下の収納スペースはタイヤと工具入れになるので、他のものは入れられなくなります(形状も変更されます)。
上記のようにオプションで車自体の改造も必要であり、結構大掛かりな話ですのでサービスで付けてはくれ無いと思いますが、交渉するのはご自由です^^。
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車購入予定であれば、3月に購入して下さい。

決算月の為に融通してもらえます。貴方が購入する車はディーラーのセールスと話し合いをして納得されてから、購入をお勧めします。
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アイドリングストップも、さまざまな条件で解除されます。
例えば、バッテリーが弱っていて残量が少ないと判断された場合は働きません。止まる時に軽くブレーキを緩めると、ブレーキ解除の動作と間違われて働きません。暖房時にはA/Cのボタンは入れる必要はないのですが、入っているとコンプレッサーを動かすためエンジンを止めないようにしてると思います。
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市販されているタイヤの表面には、
ゴム質の保護のために、うっすらとWAXがぬってあります。
4輪のタイヤの場合、それは、30分も走行すれば、とっくに取れてなくなるような
微量なものです。

スタッドレスタイヤの場合、
パターンというか、タイヤの切れ目が多いですし、ゴム質が柔らかいので、
慣らしは特にしなくても、走行性能に影響は出ません。
いきなり、雪道に入っても、十分に性能を発揮します。
そして、雪のない舗装路でしたら、全く影響はありません。
どうしても、気になるのでしたら、
ゆっくり3分ぐらい走ってもらえれば、OK.
というか、必要ないでしょうね。
4輪ですから。

よく言われる、タイヤの慣らし運転は、
ハイグリップタイヤで、峠を攻めたり、ハイスピードな条件での走行を
する前には、十分にタイヤの表面を暖めて、少しけずれた状態の方が
グリップ力が最大に発揮する、というものです。

もう一つは、2輪のタイヤの場合です。
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まあ、2輪なので。

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ゴム質の保護のために、うっすらとWAXがぬってあります。
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パターンというか、タイヤの切れ目が多いですし、ゴム質が柔らかいので、
慣らしは特にしなくても、走行性能に影響は出ません。
いきなり、雪道に入っても、十分に性能を発揮します。
そして、雪のない舗装路でしたら、全く影響はありません。
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>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
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>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
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Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

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Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

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ですから回答しようがありません。

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ドイツ語らしいです。意味は、エネルギーなどを蓄えたり、放出したりする機関のことのようです。
ズバリクーラーコンデンサーそのものですね。

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