アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格も何もありませんが、
そこから一般事務をするのは
難しいですか?
声が小さくて知らない人と話をしたりするのが
とても苦手なので営業や販売は無理かなぁと思うので、
事務かなぁと思っています。
でも今までやったことが無いので、どんなスキルや経験が必要なのかわかりません。
社会人としてのマナーや経験も無い私が事務職をするのは難しいですか。

A 回答 (3件)

一般事務の場合、基本的に募集要項に書かれているのはパソコン(ワードエクセル)できるかた、ですから、ワードエクセルの経験はあった方がいいかなとは思いますが、絶対というわけではありません。



会社によっては、「経験資格不問」で募集をしているところもあるだろうし、とにかく最初は、変な言い方かもしれませんが、「取ってくれるところならどこでも」という感じで臨まれたらいかがでしょう?

そこで実務経験を積んで、こういうものか、ということがわかったら、次は自分の希望に合ったところを探してみるとか……。
資格がなくても、実務経験があったら評価してもらえると思います。
それに、「最初はどこでも……」と思って行ったところが、すごくいいところかもしれませんしね。
逆にどんなに条件が良くても、働き出したらやっぱり合わなかった……ということもありますし。

働き始めれば社会人のマナーなども身につくと思いますし、大丈夫ですよ。
面接なんか何回落ちたっていいと思います。わたしも落ちまくってます(笑)。
そういうときは、「きっとまだめぐり会っていないだけなんだわ」と、またがんばればいいと思います。
いやな面接官に当たったときは、「こんなところこっちから願い下げよ」と開き直ってみたり。

面接なんて、回を重ねればだんだんわかってきますよ。
慣れです。そのうち余裕が出てきて、「ここの会社は前のところより○○だなあ」とこっちが評価できてしまったり。……そうなる前に決まるのが理想ですけれど(笑)。

面接未経験ということですが、それならそれで、上で言っていることとは矛盾(?)するような感じですが、変に面接慣れしていない、でもだからこそ一生懸命な、真面目そうな子だなあと見てもらえたりするかもしれません。
ひとつの反応を「この子は慣れてないからだめだな」と思うか、「内気そうだけどひたむきなものを感じるな」と思うかは、会社によってちがいます。
自分に合う後者にめぐり会うまでがんばればいいだけです。
「縁」ですしね、就職も。

お返事が、質問されている内容とだいぶちがってしまいました。すみません。
焦らなくていいと思います。「ゆっくりでもがんばろう」とリラックスしてくださいね。

長々と書いてしまいました。
失礼致しました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とても励まされました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/11/19 21:55

会社によって異なるので、これが必要という事は言えませんが、何事も経験ですのでまず始めてみるのが一番だと思います。



一般事務は、伝票の整理や電話の受付、お客様へお茶を出したりと、何から何までやらないといけないと思います。でも、変に知識だけあっても、その会社には必要ないかも知れない、「私は知ってるのよ」と思って上司の言葉が耳に入らないかも知れないので、今のままで良いと思います。
資格が無くても、やる気があれば働けると思いますよ。
ただ、今のbakakoさんは消極的で、これはダメ、あれはダメって、消去法で仕事を選んでいませんか?それでは出来る出来ない以前に採用されませんよ(^^;

マナーも経験も勤めてみて初めて身につき、失敗して叱られて反省する事でスキルアップしていくものだと思いますので、とにかく思い切ってチャレンジしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。
確かに消去法で仕事を選んでいると思います。
分かってはいるんですが、仕事というものが
具体的に分からず、また、自分に自信が無く、
ただ早く就職しないと、と焦っているので
そうなっているんだと思います。
はっきり言って、本当は面接も未経験なので
自己PR・志望動機すら言えるかどうか。。。
採用以前に面接に望めるかどうかが、問題です。
すいません。

お礼日時:2004/11/19 01:31

良識のある人なら「習うより、慣れろ」


で、ほとんどの場合解決しますよ。

仕事ってそんなものだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A