これからの季節に親子でハイキング! >>

国立大学に入ったのはいいのですが、共通教育の成績が悪く、地学コースに落とされ、高校で地学をとっていなかった為、さっぱり授業の内容や興味がありません。辞めた方がいいでしょうか?編入という方法もありますよね?

A 回答 (1件)

辞めるのはあなたの勝手です。

その場合のあなたの最終学歴は「高卒」です。
編入試験を受けるのもあなたの勝手です。ですが、狭き門だということは覚悟してください。国立大学の編入試験は、地元の公立短大や高専からの受験生が多く、競争率は高いです。

なお、相談するときに、「共通教育の成績が悪く、地学コースに落とされ」という説明だけで、あなたの大学を知らない第三者が事情を理解できるという想像力のなさは、あなたがどこでやっていくにせよ、大変だろうなと想像させるものです。
たぶん、専門課程に進む際にコース選択があって、希望者が多い際には共通教育(一般教養科目)の成績で決めるというルールがあって、あなたは成績が悪くて第一希望のコースに行けなくて、不本意な地学コースに振り分けられた、ということでしょうか。地学を勉強していなくても受験できて、地学コースへの選択肢があるということは、想像するに、教育学部系でしょうか?
この推測は、大学に関する私の知識と想像力を最大限に動員して補ったものです。大学の事情を知らない人には、ここまでくみ取ることはできません。
見ず知らずの他人への説明に必要な最低限の情報の取捨選択ができないということからも、共通教育の成績が悪かった理由が推測できるような気がします。
    • 0