プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードのビデオマイクロプロでカメラに音声を撮っているのですが、いざ動画を撮ってみるとスマホで片方の耳でしか音声が聞こえないのですが何が問題なのでしょうか?パソコンの設定がおかしいのでしょうか?それともマイクでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

スマホで使用ですか?

スマホでもSONYなら専用マイク(5極)じゃないとダメです。
iPhoneの場合使えたと思いましたが(確か抵抗の関係で使えたと思います。定かではないですが)モノラル入力になりますから片側のみとなります。4極の内訳が出力Rと出力L、GND、マイク(これが1極ですから)しかありません。

iPhoneは専用マイクがありLightningに挿すタイプになります。

SONY、iPhone以外だとiPhoneと同じ考えですが下手すると全く使えないかと思います。
基本的に三極のものは4極で使えません。変換アダプター経由で使えますがiPhone同様モノラル入力になります。

組み合わせの問題です。
    • 0