アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌な人から年賀状が届いたら?
一応私は喪中です。

質問者からの補足コメント

  • いいね!

    寒中お見舞いハガキにて出します。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/01/03 21:46

A 回答 (4件)

年賀状は嫌な人であっても一応返信はだしますね。


まあ、人としての礼儀ですから。
道で嫌いな人に会ったとします。
むこうから挨拶された場合、無視して通り過ぎるわけにはいかないでしょう。
それと同様です。

でも貴方様は喪中なのですね。
だったらNo2No3さんのおっしゃるとおり寒中見舞形式でだされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/03 21:41

喪中なら寒中見舞い形式で返信するのが礼儀です。

これは好き嫌いではなく、貴方のヒトとしての問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/03 21:27

喪中であることは相手は知らなかったのでしょうか?



いずれにせよ、礼儀として返すほうが良いと思います。普通はがきで。

好き嫌いと礼儀は別物だと思うんです。
相手が礼儀正しいかどうか、悪意の有無は関係なくて、自分がキチンとしているかどうかを第一に持ってきて行動します。

あくまで私の場合ですが。
    • good
    • 0

喪中であろうがなかろうが、


いやな人からの年賀状はゴミですから、即、捨てましょう。
当然、返信などは論外です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!