プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません(>0<)初めて質問させていただきます。
私より先輩の意見をお聞きしたくて・・男性、女性問わずよろしければご意見お聞かせ下さい。

私は大阪に住んで、現在21才で大阪の大学に通っています。彼は名古屋でお仕事をしており(サラリーマンです)年は私より3つ上の24才です。
彼とは1年2ヵ月前に知り合い、遠距離恋愛も順調で先月無事、婚約しました。
彼は実家が名古屋なんですが、大学が関大なので4年間大阪で下宿していたんです。1浪したので今はまだ新入社員です。
私が卒業と同時に式を挙げるということで、今一生懸命こつこつ貯金をしています。
そして悩みなんですが、就職をするかどうかなんです。
2人ともまだ若いので、お金もないし、もちろん専業主婦になろうとは思いません。でも、彼氏の会社が転勤族なので、私が就職活動をし、「仕事」をしてしまったら、結局すぐ移動でやめないとだめなんじゃ・・と不安なことと、「パートorアルバイト」のメリットは、休みがとれるので家事がしっかりできることと思うんです。(私自身1人暮らし2年間の経験があるので料理や家事は大好きなんですが)あまり体力には自信がなく、いきなり家事全般と仕事を両立できるかが不安なのです。

甘えた質問をしてすみません。母が専業主婦で、彼氏自身も、仕事しろ!!という強い意見はないのですが、なにぶん大学のみんなは、就職活動話ばかりで・・
「大学いったんだから就職すべき!!」みたいな感じなんですよ。口には出しませんが「でも私はまわりと違って、結婚するんだからちょっと分かってほしい、、」って思いも正直あるんです・・。
大学中に婚約された方、もしくは既婚者のかたで「お仕事」「パート・アルバイト」の違いなど、とにかく何でもいいので教えてください(>_<)こうしたらおすすめ?みたいな感じでも・・

A 回答 (14件中11~14件)

-hana-さん はじめまして。


ご婚約おめでとうございます。

大学ご卒業と同時にご結婚される予定であれば、
就職はさけた方がよいかもしれません。
結婚したり、就職したり。一度に色々なことをしてしまうと、-hana-さんに負担がかかると思います。
主婦業と仕事の両立は、思った以上に大変だと思いますよ。

私個人の意見としたら、主婦業になれてから就職(orアルバイト)でも遅くないと思います。

>そのためにはやはり、パートより正社員としてしっかりしないとだめなのかな?と悩んだのです。

とありますが、あまり違いはないと思います。
パートでもフルタイムで働くこともできますし、正社員と比べて、時間に融通が利くこともあるかもしれません。

最後になりますが、色々と環境が変化(結婚)しますので、あまり慌てない方が良いと思います。
ゆっくりご自分のペースでがんばってください。
(きつい意見でしたら申し訳ございません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~~daivaさんの意見とても心にしみました(;_;)
>主婦業と仕事の両立は思ったより大変だと思いますよ
との書き込みで、ほっとひと息できました・・

>パートでもフルタイムで働くこともできますし、正社員と比べて、時間に融通が利くこともあるかもしれません。

こちらの意見もとても嬉しいです!確かに年はまだまだ若いので、選べるパートの種類も多いし、フルタイムで
働いたら結構なお金になりますもんね。

ありがとうございます。自分のペースでがんばっていきたいと思いました!

お礼日時:2004/11/19 17:43

私もNo2の回答者の方に賛成です。


就職するんならNo2さんのお礼に書いた事と結婚する事を面接で言ってみればいいんじゃないでしょうか?

それと
>「パートorアルバイト」のメリットは、休みがとれる・・・云々

少し、甘いと思いますよ。正社員でも家事をちゃんとやってる人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。なにぶんまだ本格的に就職する手前なので、まだ就職や会社の実態をつかめてないかもしれません。
ただ、私の彼の意見や私の友達のお母さんの意見は
>正社員でも家事をきちんとやってる人もいます。
とはあまり思わないんです。これは考え方の違いがあると思います。完璧な人なんてなかなかいないと思いますから、やはり
多少は偏ると思います。仕事はできるけど家事は・・
って人と、料理上手だけどバリバリ働くのは・・
私の彼のお母さんは前者で、彼のお父さんが家事をだいぶ手伝ってます。働いてる人で家事も完璧にこなせる!!ってのが一番良いとは思うんですが、
そんな人は少ないと思いますが・・

お礼日時:2004/11/19 17:35

正社員として就職されたら、会社が迷惑のような気がします。



とりあえず、パート・アルバイトが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑とは、会社に入社する心構えがなってないということでしょうか??なにぶん、まだ就職活動を本格的にする
一歩手前なので、正社員になるとすれば心構えはこれから身に着けようと思うんですが・・それでは遅いよ?と
いうことなのでしょうか??すみません、はじめての質問でなれてなく、少しぐサっときました。

お礼日時:2004/11/19 01:50

ご自分の人生の夢の終着点が結婚であれば、そうされると良い。



1人の人間として社会に役立つ仕事を選択したいなら、職に就くことを選べば良い。

二足のわらじを履かれる自信があれば、それでも良い。

その人と一緒にいたいだけの結婚なら、この質問自体無意味。

結婚していても、社会人としての1人1人の人生は別のものであるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>その人と一緒にいたいだけ・・とありましたが
もちろん一緒にいたいです。。ただお互い若い結婚なので、一緒にいるためにはお金を稼がないといけないので、「働く」という選択権が出てくるのです。そのためにはやはり、パートより正社員としてしっかりしないとだめなのかな?と悩んだのです。

女性や大学生から、そして早くに主婦になった方からのご意見お待ちしてます。

お礼日時:2004/11/19 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています