アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線について質問です。

今度私は千葉の船橋駅から東京駅行き、新幹線で名古屋駅に行き、そこから在来線もしくは特急で高山駅へ向かいます。

そこで、いつもは指定席券と乗車券を買って行ってるのですが、今回は指定席券を改札に入れてすぐSuicaでタッチしてやろうと思ってます。

Suicaはすでに2万弱入っていて残高は問題ないのですが、それぞれどこで支払われるのでしょうか?

おそらく、東京駅入場時に船橋から小岩間が引かれるのはわかりますが、名古屋で出場時と高山で出場時はどこで何が引かれるのでしょうか?

また、名古屋市内などの割引はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>Suicaをタッチできるかを試してみたいので、Suicaをタッチしてどうしても行きたいのですが、それは厳しいですかね?



出来ますよ
みどりの窓口で、指定席券だけを買えばいいだけですから
ただ、東京駅で指定席券を新幹線改札機に入れて、その後suicaでタッチ、というのがすごく邪魔くさくなるので、それを気にしないのであれば可能です。
名古屋から、特急に乗る時も同様です
この時は、suicaをタッチしてから特急券の指定席券を改札に通してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
やってみます!
その際名古屋を降りる時に一度新幹線のお金が引かれ、その後在来線の駅で名古屋からのお金が引かれるのでしょうか?

お礼日時:2019/01/03 23:01

JR東とJR東海のように会社が変わると確かICカードは利用出来無かったはずですが


京都から名古屋へICOCAで在来線に乗って行けるか駅で確認したら
JR西で入ってJR東海で出ることは会社をまたぐので出来ないと言われましたけど……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/04 17:40

>いや、普通のSuicaで使えます。


東海道新幹線では使えません。
後ろの人に大迷惑ですがやってみれば。

スマートEXに登録してネットで特急券、乗車券を買えば取りあえず名古屋駅ののりかえまでは通れます。
この場合新幹線の特急料金、運賃はクレジットカード払いで東京都区内の制度は適用されないので東京駅で船橋-東京間の運賃が差し引かれます。
高山駅はToica区間外なので名古屋-高山間は現金精算です。

みどりの窓口での購入にSuicaチャージは使えません。
    • good
    • 4

船橋駅のみどりの窓口で乗車券と指定券を買う時に、suicaを渡します、その時に引かれて乗車券と指定席券が発行されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Suicaをタッチできるかを試してみたいので、Suicaをタッチしてどうしても行きたいのですが、それは厳しいですかね?
ちなみにその後別で行く船橋から四日市駅でも構いません!

お礼日時:2019/01/03 22:38

TOICA利用範囲は高山線だと美濃太田までだよ。


http://toica.jr-central.co.jp/area/
高山までは使えないよ。

名古屋でタッチしても、高山では使えずに名古屋からの現金精算。
その後、名古屋圏内のTOICA利用駅まで戻って
名古屋での入場記録の取消申請しないといけなくなるから
とっても面倒なことになると思うけど。
素直に船橋~高山の乗車券を購入したほうが
よさそうだし、細切れで乗車券購入するより
割安では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、なるほどです、
では、高山以外で改札がある在来線の駅で降りる場合はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2019/01/03 22:38

Suicaが使えるのは船橋から東京まで。

まぁスマートEXに登録すれば新幹線で名古屋までは行けるが、その時は指定席特急券は必要ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、普通のSuicaで使えます。
どこで支払いかはわからないですか?

お礼日時:2019/01/03 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!