今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

新幹線について質問です。

今度私は千葉の船橋駅から東京駅行き、新幹線で名古屋駅に行き、そこから在来線もしくは特急で高山駅へ向かいます。

そこで、いつもは指定席券と乗車券を買って行ってるのですが、今回は指定席券を改札に入れてすぐSuicaでタッチしてやろうと思ってます。

Suicaはすでに2万弱入っていて残高は問題ないのですが、それぞれどこで支払われるのでしょうか?

おそらく、東京駅入場時に船橋から小岩間が引かれるのはわかりますが、名古屋で出場時と高山で出場時はどこで何が引かれるのでしょうか?

また、名古屋市内などの割引はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>Suicaをタッチできるかを試してみたいので、Suicaをタッチしてどうしても行きたいのですが、それは厳しいですかね?



出来ますよ
みどりの窓口で、指定席券だけを買えばいいだけですから
ただ、東京駅で指定席券を新幹線改札機に入れて、その後suicaでタッチ、というのがすごく邪魔くさくなるので、それを気にしないのであれば可能です。
名古屋から、特急に乗る時も同様です
この時は、suicaをタッチしてから特急券の指定席券を改札に通してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
やってみます!
その際名古屋を降りる時に一度新幹線のお金が引かれ、その後在来線の駅で名古屋からのお金が引かれるのでしょうか?

お礼日時:2019/01/03 23:01

JR東とJR東海のように会社が変わると確かICカードは利用出来無かったはずですが


京都から名古屋へICOCAで在来線に乗って行けるか駅で確認したら
JR西で入ってJR東海で出ることは会社をまたぐので出来ないと言われましたけど……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/04 17:40

>いや、普通のSuicaで使えます。


東海道新幹線では使えません。
後ろの人に大迷惑ですがやってみれば。

スマートEXに登録してネットで特急券、乗車券を買えば取りあえず名古屋駅ののりかえまでは通れます。
この場合新幹線の特急料金、運賃はクレジットカード払いで東京都区内の制度は適用されないので東京駅で船橋-東京間の運賃が差し引かれます。
高山駅はToica区間外なので名古屋-高山間は現金精算です。

みどりの窓口での購入にSuicaチャージは使えません。
    • good
    • 4

船橋駅のみどりの窓口で乗車券と指定券を買う時に、suicaを渡します、その時に引かれて乗車券と指定席券が発行されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Suicaをタッチできるかを試してみたいので、Suicaをタッチしてどうしても行きたいのですが、それは厳しいですかね?
ちなみにその後別で行く船橋から四日市駅でも構いません!

お礼日時:2019/01/03 22:38

TOICA利用範囲は高山線だと美濃太田までだよ。


http://toica.jr-central.co.jp/area/
高山までは使えないよ。

名古屋でタッチしても、高山では使えずに名古屋からの現金精算。
その後、名古屋圏内のTOICA利用駅まで戻って
名古屋での入場記録の取消申請しないといけなくなるから
とっても面倒なことになると思うけど。
素直に船橋~高山の乗車券を購入したほうが
よさそうだし、細切れで乗車券購入するより
割安では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、なるほどです、
では、高山以外で改札がある在来線の駅で降りる場合はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2019/01/03 22:38

Suicaが使えるのは船橋から東京まで。

まぁスマートEXに登録すれば新幹線で名古屋までは行けるが、その時は指定席特急券は必要ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、普通のSuicaで使えます。
どこで支払いかはわからないですか?

お礼日時:2019/01/03 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の料金と席について 大学生、新幹線には始めて乗ります。 これってどういう意味ですか? 乗車券は

新幹線の料金と席について
大学生、新幹線には始めて乗ります。

これってどういう意味ですか?
乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??
あと、学割もきくそうですが……
それはどうしたら反映されるのですか??
(友達が学生課の機械で何かしてるのを見たことがあります)
また、自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??
席が埋まってしまい立ちっぱなしな可能性もあるということですか?

Aベストアンサー

>乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??

そうです

>自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??

いいえ、「自由席車両」にしか乗ることはできません。
ただし、その日の同じ乗車区間ならどの列車にでも乗れます。そういう意味では「自由」です
座る席は、早い者勝ちです。満席の場合は座ることはできません。
「指定席車両」、「グリーン席車両」には入ることもできません。

Q品川6:00発の新幹線のぞみ号を東京5:53発にする事は出来ないのですか?

品川6:00発の新幹線のぞみ号を東京5:53発にする事は出来ないのですか?

Aベストアンサー

区レベルの話ではなく、国の指導で国鉄時代からの話です。

「新幹線鉄道騒音に係る環境基準について(環境庁告示昭和50年10月03日環大特100号)」
https://www.env.go.jp/kijun/oto3.html

Q大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか

大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

Q日立製作所に勤務している人に質問です。 JRのみどりの窓口のシステムを構築したのは日立製作所だそうで

日立製作所に勤務している人に質問です。

JRのみどりの窓口のシステムを構築したのは日立製作所だそうです。

みどりの窓口のシステム構築で1番難しかったことを教えてください。

Aベストアンサー

みどりの窓口、いわゆるマルスシステム自体は東海道新幹線開通前後の
1965年が初導入ですからねぇ。
当時の開発者はとっくに引退してるでしょうから、その頃の苦労話を
現在勤務してる人に聞いても無駄では?

過去にNHKで放送したヤツがあるから
「プロジェクトX みどりの窓口」で検索を。

Q駅のホームがホームドア化する場合

駅のホームがホームドア化する場合、
やっぱり、工事期間を何日も設ける訳に行かないから、
ほぼ一晩で出来ちゃったりするんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

一晩では出来ません。

設置するにあたり、ホーム柵の重さにホームが耐えられるか、設置した場合、車椅子が通れるだけの幅が確保されているか実証検分し、土台が弱い場合は補強工事を、幅が足りない場合は拡幅工事。地下鉄の場合は柱の移設などを行います。

上記の工事が完了してから、ホーム柵を搬入。

終電~始発の時間内では配線工事まで間に合わないので、ホーム柵は開いたままで使用。

配線工事、車両の対応工事が完了して、初めて使用開始。

Q1月4日、朝一の新幹線で東京から京都に向かいますが、快適な指定席はどこになりますか?とりあえず4号車

1月4日、朝一の新幹線で東京から京都に向かいますが、快適な指定席はどこになりますか?とりあえず4号車10AをプラスEXで予約してあります。

一番前と後は現在、B,Dを除いて埋まってしまっています。場合によってはのぞみ99号の利用も考えています。

Aベストアンサー

E席からは富士山が見える。他にも浜名湖や浜名湖、琵琶湖など、こちら側。
D、C席は、洗面所に行くのや車販利用に便利。
B席は景色も観られず移動も不便、しかも両側から客に挟まれる。多少幅を広く設定している車両があるにもかかわらずもっとも不人気。
A席からは場所によって海が眺められる。しかし通路に出るのはもっとも不便。

Q新幹線の乗車券の使い方について

今度大分の日田駅から東京の吉祥寺駅まで電車で行くことになりました。
そこで新幹線のチケットを買ったのですが、窓口の方が乗車券を日田→吉祥寺にして下さいました。
これって、日田→吉祥寺までのルートで在来線を利用した時にはこの乗車券を使って乗れると言うことですよね?
また、日田から博多まで特急で行って、そこから新幹線に乗る予定なのですが、この時の日田-博多間の特急にも乗車券は使えますか?

拙い文章で申し訳ありませんが、教えて頂けると有難いです。必ずお礼させて頂きます。

Aベストアンサー

出発駅から目的地駅まで行くには、どの列車(各駅停車列車、急行列車、特急列車など)に乗ろうが「乗車券」が必要です。
さらに、急行列車や特急列車に乗るにはそのための券が必要ですが、昔は急行も急行券が必要でしたが、今は乗車券だけで乗れるので、特急列車に乗る時だけ特急券が必要です。
(新幹線も特急列車です。)
確実に座って行くには、さらに指定席券が必要です。
言い換えれば、出発駅から目的地駅までの乗車券さえあれば、特急列車以外の列車の乗り継ぎで目的地まで行かれます。乗車券なや書いてある範囲の移動をするための切符です。

それで分かりませんか?

Q3ヶ月に約9〜12回ほど新幹線を使うんですけど、いちいち切符を買うのが面倒なので定期とかバスカードみ

3ヶ月に約9〜12回ほど新幹線を使うんですけど、いちいち切符を買うのが面倒なので定期とかバスカードみたいなカードとかってないんですか?

Aベストアンサー

定期券はありますが、その程度の使用回数では元は取れません。
新幹線がどの新幹線でどの区間か分かりませんが、回数券ですと6枚綴りで3ヶ月間有効ですので、こちらがよいでしょう。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=117000207
乗車区間が分からないのですが、とりあえずJR西日本区間を含むリストです。

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

Q熊本から門司港までのJR九州の乗車券を持ってて博多、小倉間のみ新幹線利用できますか。この間はJR西日

熊本から門司港までのJR九州の乗車券を持ってて博多、小倉間のみ新幹線利用できますか。この間はJR西日本だから運賃体系違うので可能かどうか教えてください。

Aベストアンサー

乗車前の変更であれば1回目なら手数料なしで変更可能。
今回の場合、新幹線経由のほうが安くなるため、
差額は返金されます。

乗車後の変更の場合、乗車変更する駅から終着駅までの
差額で計算。変更前のほうが高くても返金なし。
今回の場合
変更前:博多(JR九州)門司港 1470円
変更後:博多(新幹線)小倉(JR九州)門司港 1360円
変更前のほうが高いので乗車変更しても払い戻しはなし。


人気Q&Aランキング