アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太りました。ずっと現実を見ないようにしていたんですが、確実に太りました。
21歳の女性です。今日体重を測ったら69.3キログラムありました。
BMIを測ってみると164センチの適正体重は
59キロ程の用です。
10キロもオーバーしています。
何とかして適正体重に持って行きたいです。
どのような運動をしたらいいのでしょうか???

A 回答 (5件)

運動するより食事内容を改めるほうが楽だし、効果的ですよ。

糖質制限を勧めます。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜等の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の知識を得たければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、教養として知っておいて損のないことが書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!非常にためになりました。糖質制限をするといいんですね…
今まで、油系のものはダメって思い込んでました。確かに比べるとそうでも無いですね…
今まで糖質じゃないものを主食として食べたことがあまり無かったので、
何を食べればいいのか?と少し思ってますが、書いて下さった通り、徐々にするといいとの事なので
少しずつ減らしながら食事をとっていこうと思います!
わかりやすく教えてくれてありがとうございました!!!
本も読んでみます。

お礼日時:2019/01/05 21:28

飯を抜くとか、制限するとか栄養学や身体のことを何も知らない素人がやってもなんも意味のないのでやめましょう。



手早く結果を得たいなら食事の量は増やさず、日に1〜2時間程度のランニングをすると良いです。

歩いても良いですがそれだと長い時間やらないと効果はえにくいです。

ちなみにもっとマジでやりたいなら栄養学をネットでもいいので学び、タンパク質、脂質、炭水化物のバランスの取り方やビタミン類の摂取の確保。

というかまぁケトンという言葉について色々と調べると良いです。それが無理だなぁって思うなら上記の通り、知識なしで抜くとか制限するとか意味のない事はせず。運動をすると良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栄養学は確かに難しそうですね…
やはりジョギングですか!!!
ケトン…調べてみます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/01/05 21:18

散歩です。


100m/分で30分以上毎日です。普通の速度の5割増しです。
3割増しの歩幅で、腿を地面に平行になるぐらい上げて歩きます。
1か月すると、5kgは確実に痩せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!やってみます!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/01/05 21:16

運動?



今時そんなことやるのは古いわよ。

簡単。

空気吸いなさい!

そして夜は食べない。

これさえ守ればやせるわ。

じゃあ、夜食べないで何するか。

スマホいじりながら早く寝る。

これしかない。

そして、朝はたくさん食べる。

昼もたくさん食べる。

けど、夜になれば早く寝る。

学生なら勉強に集中。
    • good
    • 2

どんな運動をするか考える前に、なぜ太ったのかを考えてその習慣をやめるようにした方がいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…

お礼日時:2019/01/05 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!