アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Qmailにてメールサーバー構築を挑戦しています。
現在はQmail+Qpopper+vpopmailで奮闘中です。

現在Outlook Expressで動作チェックをしたところ
サーバー名が正しいことを確認してくださいとの
エラーがでます。 サーバー名のところにサーバーの
IPアドレスを入れると送受信できます。

BINDの設定がおかしいのでしょうか? ちなみに
telnet で サーバー名とポート番号で内部からは
つながります。 BIND は vine linuxの8.3.1です。
初心者てきなつまづきで恐縮ですが、なにかヒントを
いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 自ホスト名は ns3.ドメイン.ne.jpなのですが、


> そのホスト名自身をWinPC上のOutlook Express
> のメールサーバー名にいれると送受信できました。
>
> ただ、自分ではmail.ドメイン.ne.jp で設定した
> つもりだったのですが、、、 前回内部と書いた

なるほど、すると ns3.example.ne.jp は DNS の設定がキチンとできていて、mail.example.ne.jp は DNS の設定に何か問題がありそうですね。なので mail.example.ne.jp の設定行を >>全て<< 見せて下さい。なんとなく

 1. MX レコードには mail.example.ne.jp を設定
 2. でも mail.example.ne.jp の A レコードが無い

とかの気が... ^^;)。違ってたら御免なさい。


※ ドメインを例示する際には "example" を使うと汎用的です。example.jp, example.co.jp などは使っても誰からも文句を言われることはありません ^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 実は昨日一度メール
送受信できたのですが、今日またできなくなりました。
また、もう一台webサーバーを構築しているのですが、
そちらの名前解決も突然できなくなりました。
ちなみにBINDの設定はWEBMINでつくったのですが
これってよくないのでしょうか?

もうひとつ基本的な質問ですが、ns3.example.ne.jp をメールサーバーにns2.example.ne.jpをウェブサーバーにそれぞれ同一ドメインにて固定IPはそれぞれ持っている。これは可能でしょうか?
可能ならばBINDを最新の9で構築しなおそうと思っています。

お礼日時:2004/11/20 20:04

> BINDの設定がおかしいのでしょうか?



そうかもしれませんね。Win PC(ですよね?)の参照している DNS サーバが、SMTP サーバのホスト名から IP アドレスに変換できないためのエラーかと思います。

> ちなみにtelnet で サーバー名とポート番号で
> 内部からはつながります。

内部、というのは LAN 内なら、という意味ですかね? ちょっと補足が欲しいところです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 あれからいろいろ
いじってみたのですが、 変化がありました。
自ホスト名は ns3.ドメイン.ne.jpなのですが、
そのホスト名自身をWinPC上のOutlook Express
のメールサーバー名にいれると送受信できました。

ただ、自分ではmail.ドメイン.ne.jp で設定した
つもりだったのですが、、、 前回内部と書いた
のは間違いでした。 WinPcからのtelnetからでも
つながります。。。 またご教授願います。

補足日時:2004/11/20 01:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!