プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の推薦の作文を書いているのですが、学校や社会などの、集団生活では、「リーダー」の存在が重要であると考えます。あなたにとって「リーダー」とはどのような人物ですか、また、あなたが〇〇高校で「リーダー」となった場合、何をどのように実践していきますか。自身の体験や経験を踏まえて書きなさい。というテーマなんですけど、こんな感じでいいと思いますか?

私にとってのリーダーとは、皆を笑顔にすることが出来、嫌われてもいい覚悟を持った勇気のある人です。
私は、今までリーダーになったことがありません。ですが、リーダーの姿を見て来て思ったことがあります。それは、リーダになるには勇気が必要だということです。
私が所属していたソフトテニス部は人数が多く、全員合わせて40人いました。人数が多いので、話し合いする時や何をするか決める時には、意見が多くでて口論になったこともありました。けれど、部長は一人一人の意見を尊重し、皆が納得する提案を出したら、いつの間にか喧嘩していたはずの皆は、楽しそうに練習をしていました。時には、部長の意見には賛成できなかったり、言っていることに不満を持ち、皆から文句を言われることもありました。それでも部長は、嫌われる覚悟で皆に注意している姿を見て私はリーダになるには、勇気が必要なんだと思いました。
私が部活の部長になったら、皆が成長するために、嫌われる覚悟で欠点や問題を指摘し、部員全員とコミュニケーションを取りながら、信頼関係や絆を作っていきたいです。

指摘などあったら、なんでも言ってください!お願いします!!

A 回答 (3件)

リーダーの存在意義、目的について全く述べられていません。

貴方の望むリーダー像は見えますが、貴方や学校などにとってなぜリーダーが必要なのか、が漠然としすぎです。
    • 0

リーダーの人物像には

目標をかかげてグループを引っ張る要素も入れたほうがいいよ。
あなたの書いてる集団をまとめる要素も大事であるけれど、
何のためにという部分も書き足したほうがいいんじゃないかな。
リーダーは人の意見を吸い上げるけど最後は目標を決めるということ。
    • 0

リーダーは自分勝手で決断力のある人その補佐役にみんなの意見まとめれて気が使える人がいるといいかな、

• 0