プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金、ローン返す為に働いてない?

マイホーム、車のローン
平均1000万以上の借金

平均貯蓄額とかあるけど

実際はほとんど負債の方が多い


どうよ?

なんの為に生きてるか
わからなくなりませんかね?

A 回答 (5件)

50代女です。


一般常識からは遠いかもしれませんが。

私は今まで4000万円程度の家を2回買いましたが、
いずれもローンは無しです。

ローンは親世代の頃は有効だった。私が5歳の頃父は
給料が3万円くらいだったかと記憶しています。
父の給料は小学生の間に3倍になり10年後は10倍になりました。
インフレでもありましたが、そこそこ終身雇用だったし、
ドロップアウトした人でもタクシーに乗れば月30万以上は
堅かった。
それに、父が36歳、800万円で買った家は32年住んで
土地だけの価値で売った時1300万円でした。

これからの時代は今買う家が30年後1.5倍では売れないでしょう。
売れるかどうかも分からない。相当便利な駅近物件だけしか
買うべきではない。

旦那の退職金だって2000万円しかありません。
20年前の同職の人は4000万円でした。
ですから、それが予測できた10年前から退職へ向けて
2000万円預金しました。それは車を処分して
車の無い生活をしたからできた預金です。

私は2000万円の持参金と自分名義の土地を持って
嫁に来ましたが、なければパートでもしていたか、
と思うとしんどいなと思います。
急行停車駅から5分の不動産を2つ所有していますが、
早々に一つに絞るつもりです。

以下の記事は参考になります。
http://k-strategy.net/japanese-average-annual-in …
世の中の平均を求める考えがそもそも間違っている。
中央値で見て、自分の稼ぎを冷静に比較して考えるべき。
ドラスティックに持たない決断が有効です。

人の持っているものを何でも持たないようにする努力が何より大切。
    • good
    • 2

家のローンには家族団らんがある。


車やその他のローンはないから、分からないけど、車ぐらいは現金で買うほうがいいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族団らんを金で買ってる感じですか?

お礼日時:2019/01/05 17:09

楽しいからだな

    • good
    • 1

そうね。

    • good
    • 2

欲しいものをそれが貯まる時にやっと買うやつはアホだと思うよ。

返したら同じだからね。ましてや貨幣価値も下がり続けてる分、利子が同額くらいだし。計算しようよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貧乏人は負債に投資する

家、車

見栄をはるために生きてるのかな

お礼日時:2019/01/04 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!