アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2018年12月25日に腰椎分離症と診断されました。20才女です。

第3腰椎と第5腰椎が疲労骨折をおこしており、症状的には末期、骨が元に戻ることは難しいとのことです。

原因として考えられるのは中学生のときのソーラン節の演舞です。私の住んでいる地域では、体育祭でのソーラン節の演舞が定番となっており、かなり本格的な練習を行います。中学2年生のときに腰を痛めたことがあり、それが悪化して腰椎分離症になったと考えられると言われました。

病院に行った理由としては、12月初めから毎日スクワットをしていました。1週間程続けたところ、腰に痛みが走りました。その時は、運動不足の筋肉痛だろうと気にしませんでしたが、だんだんと下半身に痺れがではじめ、これはおかしいと思い、病院に行ったところ、腰椎分離症と診断されました。

今の自分の状況は、湿布を貼って痛みをとっている感じです。

今まで大きな怪我をしたことがなく、診断されたときにショックで、なにも質問出来ないまま飛び出して来てしまったので、お正月明けに、また病院に行こうと考えています。

現在正直に言うと、精神的にかなりきつい状況にあります。治らないという悲しさと、早く気づけなかった悔しさと、中学生から今まで、症状が出てこなかった疑問と、ぐちゃぐちゃです。

前向きなアドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

この回答が削除されないように祈念します。

信じられないでしうょうが、画像診断で、腰椎分離症となっても痛みとは関係ないようですよ。
スポーツをやってる人には多いようです。

したって、痛みは「筋・筋膜性の疼痛」ではないでしょうか?

下表は痛くないのに分離症がある人の割合です。 参考にして下さい。
「腰椎分離症 アドバイス求む」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました‼
少し気分が楽になりました。
先日、病院に行ったところ、痛みは筋肉から来ており、すべて分離症のせいではないということがわかりました。筋肉を急激に使いすぎてしまったようです。今現在は、理学療法士のかたから、腰痛体操を教えてもらい、実践しています。少しですが良くなっている感触があります。
この回答を脊椎分離症になって私のように不安になってしまった人のために残します。
ありがとうございました!