マンガでよめる痔のこと・薬のこと

僕が目指す高校は偏差値69です
塾の宿題で、ラ・サールやお茶の水附属などの偏差値70後半の高校の過去問がでます 解けるには解けるんですが、時間がかかるし、(5)あたりの難しい問題はほとんど解けないです

この程度では志望校に受かるのはむずかしいでしょうか
一応学校からはA判定もらったのですが、
学校でやった、教材社の実力テストは簡単な時の方が多く、あまり自信になりません

応用はやはり数をこなすことでしょうか

A 回答 (9件)

満点を取る必要はない上に、時間がかかっても解けるなら、受かる見込みはあります。

あとはひたすら解いて、時間短縮です!
    • 0

応用はやはり数をこなすことでしょうか>そう思います。

それから、上級の科目もどんどんやってください。時間が足りなくなります。
    • 0

公立と私立とでは出題傾向が違います。

公立の難関高校の受験では、出題の内容は教科書の範囲内に限定されるため、やや難しい問題を素早く解ける能力が必要になります。これが私立の難関高校になると、時間がかかっても、かなり難しい問題を解く能力を優先させます。

ですから、学校の授業だけで高い偏差値の高校へ進学するとしたら、公立の難関高校は合格出来ても、私立の難関高校だと、設問の意味さえ分からなかったという事態になることもあります。

また、私立の難関高校だと、1教科につき、3冊くらいの問題集を解いてきた連中ばかりになるので、ちょっとした解答のミスで不合格になることも覚えておいてください。
    • 1

偏差値65の友達も志木や東大寺の問題解いてましたので、いけるんじゃないでしょうか。

ラサ、開成、灘とか目指してないなら戦えると思います。
塾のテキストで良問は出ますが、奇問は出ないので難関校じゃないなら合格する力は養えるでしょう。
    • 0

A判定もらったのなら、受験したらいいよ。

あなたが自信をなくしているのは、解けないような
難しい問題が多いからではないでしょうか。
そんなことは、よくあるのです。
過去問をやってみると、なかなかできない。
でも、生徒はみんな同じことを思いつつ受験しているのです。
そして、合格しています。
できない問題ばかりに目を奪われないで、
最終的に高い得点を取ればいいのです。
大事なことは、ケアレスミスをしないことです。
難しい問題はみんなできないので、差が付きません。
あなたは勉強ができるのだから、大丈夫だよ、心配しないで。
    • 0

目指す学校は公立なら学校でもらうものや

模試、過去問のレベルでコンスタントに高得点がとれたら良いのでは

私立なら、その学校の入試問題がどうかということ。

入試でラサールレベルの応用が出るのかどうか
    • 0

数こなせばできるようになると言うものははないですよ。

むしろ、そういう表面的なことが先に出てくることは危険ですね。

冷蔵庫にあるものを使って美味しい料理を作るのと同じですよ。応用って。

それにそれができなくても合格する手段はいくらでもあるでしょう? これもまた同じく応用。
    • 0

偏差値が高いから、難しい問題がでるとは限りません。

あなたの志望校の過去問を分析しましょう。
大前提としてどんな問題も解けるのが理想です。
難易度の低い問題が多く合格者平均が高めな時はミスをしない子供を求める。そういう学校なら、5番のような難易度の高い問題は後回しにしてケアレスミスしないようにすれば、合格率はあがります。配点もよく見てね。
合格者平均が低いという時は問題の難易度が高いから、ひらめきやセンス勝負になります。
さらに難易度の高い問題を出す学校は計算式を書かせるところと書かせないところとあります。書かせるところの場合は解けなくても途中経過の式だけでも加点がつくので、わからないでも、何かしら書くと良いです。
このように学校によって、特性が必ずありますから、それを見極めてから対策しましょう。
5が解けなくても合格の可能性があるかないかを調べるのです。
もし基礎8割だと、難問とけるか解けないかが勝負だから、残りの時間は難問と向き合う、
基礎問題少なめなら志望校の難問の傾向をみて、過去に出題したことがない単元は切り捨て単元を絞り、過去問の難問を解きまくる。
お茶とラサールが楽だから大丈夫、ではないですよ。
たぶん、お茶ラサールレベルだとは基礎問題は100%ミスなく解けるのは当たり前だから5が解ける解けないが合否になる。
    • 1

私も偏差値65〜70くらいの高校に通っています。

まずは時間がかかってでも問題を解ききる!そして時間がかかるなと思うところは反復して練習するしかないですね。「解けるには解ける」というのは知識はあるけど慣れていないという事だと思います。やはり問題を解くには慣れることが大切です。何度も何度も同じような問題を解いて解いて解きまくって下さい。
応援しています!
    • 0