マンガでよめる痔のこと・薬のこと

僕が目指す高校は偏差値69です
塾の宿題で、ラ・サールやお茶の水附属などの偏差値70後半の高校の過去問がでます 解けるには解けるんですが、時間がかかるし、(5)あたりの難しい問題はほとんど解けないです

この程度では志望校に受かるのはむずかしいでしょうか
一応学校からはA判定もらったのですが、
学校でやった、教材社の実力テストは簡単な時の方が多く、あまり自信になりません

応用はやはり数をこなすことでしょうか

A 回答 (9件)

満点を取る必要はない上に、時間がかかっても解けるなら、受かる見込みはあります。

あとはひたすら解いて、時間短縮です!
    • good
    • 0

応用はやはり数をこなすことでしょうか>そう思います。

それから、上級の科目もどんどんやってください。時間が足りなくなります。
    • good
    • 0

公立と私立とでは出題傾向が違います。



公立の難関高校の受験では、出題の内容は教科書の範囲内に限定されるため、やや難しい問題を素早く解ける能力が必要になります。これが私立の難関高校になると、時間がかかっても、かなり難しい問題を解く能力を優先させます。

ですから、学校の授業だけで高い偏差値の高校へ進学するとしたら、公立の難関高校は合格出来ても、私立の難関高校だと、設問の意味さえ分からなかったという事態になることもあります。

また、私立の難関高校だと、1教科につき、3冊くらいの問題集を解いてきた連中ばかりになるので、ちょっとした解答のミスで不合格になることも覚えておいてください。
    • good
    • 1

偏差値65の友達も志木や東大寺の問題解いてましたので、いけるんじゃないでしょうか。

ラサ、開成、灘とか目指してないなら戦えると思います。
塾のテキストで良問は出ますが、奇問は出ないので難関校じゃないなら合格する力は養えるでしょう。
    • good
    • 0

A判定もらったのなら、受験したらいいよ。


あなたが自信をなくしているのは、解けないような
難しい問題が多いからではないでしょうか。
そんなことは、よくあるのです。
過去問をやってみると、なかなかできない。
でも、生徒はみんな同じことを思いつつ受験しているのです。
そして、合格しています。
できない問題ばかりに目を奪われないで、
最終的に高い得点を取ればいいのです。
大事なことは、ケアレスミスをしないことです。
難しい問題はみんなできないので、差が付きません。
あなたは勉強ができるのだから、大丈夫だよ、心配しないで。
    • good
    • 0

目指す学校は公立なら学校でもらうものや


模試、過去問のレベルでコンスタントに高得点がとれたら良いのでは

私立なら、その学校の入試問題がどうかということ。

入試でラサールレベルの応用が出るのかどうか
    • good
    • 0

数こなせばできるようになると言うものははないですよ。


むしろ、そういう表面的なことが先に出てくることは危険ですね。

冷蔵庫にあるものを使って美味しい料理を作るのと同じですよ。応用って。

それにそれができなくても合格する手段はいくらでもあるでしょう? これもまた同じく応用。
    • good
    • 0

偏差値が高いから、難しい問題がでるとは限りません。


あなたの志望校の過去問を分析しましょう。
大前提としてどんな問題も解けるのが理想です。
難易度の低い問題が多く合格者平均が高めな時はミスをしない子供を求める。そういう学校なら、5番のような難易度の高い問題は後回しにしてケアレスミスしないようにすれば、合格率はあがります。配点もよく見てね。
合格者平均が低いという時は問題の難易度が高いから、ひらめきやセンス勝負になります。
さらに難易度の高い問題を出す学校は計算式を書かせるところと書かせないところとあります。書かせるところの場合は解けなくても途中経過の式だけでも加点がつくので、わからないでも、何かしら書くと良いです。
このように学校によって、特性が必ずありますから、それを見極めてから対策しましょう。
5が解けなくても合格の可能性があるかないかを調べるのです。
もし基礎8割だと、難問とけるか解けないかが勝負だから、残りの時間は難問と向き合う、
基礎問題少なめなら志望校の難問の傾向をみて、過去に出題したことがない単元は切り捨て単元を絞り、過去問の難問を解きまくる。
お茶とラサールが楽だから大丈夫、ではないですよ。
たぶん、お茶ラサールレベルだとは基礎問題は100%ミスなく解けるのは当たり前だから5が解ける解けないが合否になる。
    • good
    • 1

私も偏差値65〜70くらいの高校に通っています。

まずは時間がかかってでも問題を解ききる!そして時間がかかるなと思うところは反復して練習するしかないですね。「解けるには解ける」というのは知識はあるけど慣れていないという事だと思います。やはり問題を解くには慣れることが大切です。何度も何度も同じような問題を解いて解いて解きまくって下さい。
応援しています!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の本命まであと一週間。間に滑り止めもあるけれど。 1年生の頃から一緒にいる友人達はできる人ば

大学受験の本命まであと一週間。間に滑り止めもあるけれど。

1年生の頃から一緒にいる友人達はできる人ばかりで、ずっと劣等感を抱きながら生きてます。人一倍努力しなきゃ出来ないのに努力を怠ったりしています。自分が惨めで辛いです。
自分はどうしてもランクを下げたくないんです。
なんなら浪人してでも行きたい。
1月はもうどうしようもない気持ちに追いやられて勉強しない日が多かったりしました。でもそれまでは頑張りました。でも成績は少ししか伸びませんでした。
親にも、彼女にも頑張れって言われてなんだか伝えにくいプレッシャー(プレッシャーじゃないかもしれない)に押しつぶされてどんどん辛くなるばかりです。

あと一週間で変わることは出来ますか?
世界史が本当にきついです。もし可能でしたらおすすめの勉強方法、時間配分とか教えていただきたいです。

それと、これは質問ではないのですが、よかったら応援の言葉をいただけると嬉しいです。

友達に相談出来るような人間ではなく、ネットの世界にしか頼ることが出来ないんです。





お願いします

Aベストアンサー

私は浪人生です。
浪人は本当に本当に辛いので、オススメしません。
一週間、その間にどこか大学受けに行くだろうし、約50時間ほどですか、変わります。
ごめんなさい、私は世界史については理系なので分かりません。でも、英語は確実に変わります。数学と理科も確実に変わるので、きっと世界史も大丈夫…なんて無責任ですが思います。本当に応援しています。
今年偏差値の良くない大学に行って人は人だと割り切るというのも手だと思います。それほどまでに浪人は辛いです。
現役で偏差値の低い大学に行った友達は、今TOEICで良い点取ったり学年5番に入ったり、新しく始めたスポーツの部活で関東大会に出たり、悔しさをバネにして頑張ってます。そういう道もあります。頭良い大学入った子達は、その子たちのことをバカだなーなんて思ってないし、気にしてません。思ってるより人は自分のこと見てないです。
だから、浪人も手だけれど、最終手段として考えてください。学歴は一生付きまとうのも事実ですが、成績が伸びずに若い時期の一年を過ごすのは一番無駄です。成績が伸びない浪人生は、驚いたことに、本当に多いんです。伸びるのは1/3くらいです。
残念ながら、、、
だから、生半可な気持ちでするものではないです。
やったのにのびないのは、辛いですよね、、。でも、今まで頑張ってきた自分を認めてあげて下さい。
一週間で結構力は付きます。
私も頑張ります。
一緒に頑張りましょう。

理系なのに回答してしまい、すみません。

私は浪人生です。
浪人は本当に本当に辛いので、オススメしません。
一週間、その間にどこか大学受けに行くだろうし、約50時間ほどですか、変わります。
ごめんなさい、私は世界史については理系なので分かりません。でも、英語は確実に変わります。数学と理科も確実に変わるので、きっと世界史も大丈夫…なんて無責任ですが思います。本当に応援しています。
今年偏差値の良くない大学に行って人は人だと割り切るというのも手だと思います。それほどまでに浪人は辛いです。
現役で偏差値の低い大学に行った友達は...続きを読む

Q30年前と現在、大学入試、どちらが難しい?

わたしは昭和54年に共通一次試験を受けました。そのときの五教科合計の受験者平均点が、63.6%です。翌年は61.7%、その次の年は60.7%でした。

それから30年後・・・

センター試験のここ数年の五教科合計の平均点は、58~59%です。

これは、30年前と比べて、問題の難易度が高まったということでしょうか。それとも、受験者の学力が低くなったのでしょうか。

30年前の共通一次90%得点と現在のセンター試験90%得点、あるいは、30年前の共通一次80%得点と現在のセンター試験80%得点は、同価でしょうか。異なるでしょうか。

現在は、高得点者と低得点者の格差が広がっているという事実はあるのでしょうか。

おしなべて、大学受験は、30年前と現在では、絶対学力(相対ではない)はどちらが高く求められていた(いる)のでしょうか。

Aベストアンサー

共通一次よりさらに前の話ですが・・・ようやく予備校が出来始めたころです。
 まず入試科目数が多かった。5教科7科目とかで,平均で合格ラインをクリアしなければならなかったですよね。しかも,予備校が今のような直後の批評をしないから,作題も楽(あ,ごめんなさい。もちろんたいへんな作業ですが)で,奇問も出てたのではないでしょうか。実は,その奇問のおかげで合格したという噂を高校の担任から言い渡されたことがありました。Z会の問題なんて,一つも解けなかった印象があります。だから正会員にはならなかった。時間とお金の無駄・・・アハハ。
 就職して作題してみると,絶対に誤解が無いようにリード文は詳しく長く,読むだけでも10分以上かかりそうな問題になってますが,実は奇問や難問にならないように作らざるを得ない。ひねりは入れないと良問にはなりませんが,奇をてらうと難問・奇問になってしまう。それは避けなければならないというプレッシュァがありました。結果,とても素直な問題が多いのではないでしょうかね。さらに,工学部入試だと,一日半で数科目だけで終わり。楽とは言いませんが,勉強の幅は狭くていいですよね。社会や国語が高校全校500人中最下位に近かった僕は,今の入試ならあまり苦労をしなくても・・・なんて思う昨今でした。つまらないコメントでごめんなさい。

共通一次よりさらに前の話ですが・・・ようやく予備校が出来始めたころです。
 まず入試科目数が多かった。5教科7科目とかで,平均で合格ラインをクリアしなければならなかったですよね。しかも,予備校が今のような直後の批評をしないから,作題も楽(あ,ごめんなさい。もちろんたいへんな作業ですが)で,奇問も出てたのではないでしょうか。実は,その奇問のおかげで合格したという噂を高校の担任から言い渡されたことがありました。Z会の問題なんて,一つも解けなかった印象があります。だから正会員には...続きを読む

Q訳あって実質3浪で神戸大学国際人間科学部に入学した者です。 このような学歴は、塾の経営者となるにはあ

訳あって実質3浪で神戸大学国際人間科学部に入学した者です。

このような学歴は、塾の経営者となるにはあまりよろしくない学歴ですか?

Aベストアンサー

良くはない。でも、ストーリーに仕立ててやっていくかな。
まずは一回就職活動をして、その活動を日記のように記録して。
学校の先生にはなってもいいと思う。そことの違いを打ち出すのも
ありかな、と。

塾経営はこれからの時代は苦難の道ですが、そこはいいのでしょうか?
まずは公立学校の先生になって、それから考えてみることを勧めます。
先生になれなかったから、塾というのと先生になったけど敢えて塾は
雲泥の差がある。

Q北海道大の総合入試文系から理系学部の水産学部や農学部に入るにはどれだけ大変ですか?今高3の文系で来年

北海道大の総合入試文系から理系学部の水産学部や農学部に入るにはどれだけ大変ですか?今高3の文系で来年浪人して1年で理転してからだと北大の理系学部に入るには厳しいと思うので総合文系に入りたいと思ってます。北海道大学に詳しい人教えてください

Aベストアンサー

現役北大生です。

・16北大ブログ PRIDE
http://huwlax-all.jugem.jp/?eid=18

「女ラクの1年~総文から理転編~」にあなたの知りたいことが書かれています。

>北海道大の総合入試文系から理系学部の水産学部や農学部に入るにはどれだけ大変ですか?

移行難易度がこの2つの学部ではかなり違うことに注意です。水産学部は比較的楽に入れます。人気学科は少し最低移行点が高めですが。

農学部は総合理系からでも移行は大変です。中でも農学部の人気学科への移行はかなり優秀でないと無理でしょう。

※実はあなたと同じことを考えている人が多いらしく、北大の文系学部は比較的道内の学生が多いですが、総合文系だけは道内出身者の割合がかなり低いです。数学無しで入れて理転できるので人気なのでしょう。実際、総合文系の学生とお話しする機会があり道外出身の方でしたが、理転希望で入ったとのことです。その後理転できたかまでは知りませんが。

Q京都大学って頭の悪い大学ですか?

京都大学って頭の悪い大学ですか?

Aベストアンサー

学生の学力、先生の研究実績を別にすると、大学の自治と自由を何度も守れていない頭の悪い大学に分類していい。滝川事件、大学入試問題ネット投稿事件(入試にスマホを持ち込んでQ & Aサイトで質問し、答えをねだってカンニングに使っていた事件)などで、大学の自治と自由を守ることを放棄した対応をしている。
滝川事件の際は、大学の対応に不満を持った学生、先生が抗議の意味で京都大学を去ったが、そうした気骨ある人数はそこまで多くなかった。入試問題ネット投稿事件では、カンニングした受験生に対し威力業務妨害で被害届を提出し警察権力の介入を要請した。カンニング受験生が受験した他の大学は、学内での対応として、被害届を出さない大学、取り下げた大学もあったから、京大の安易さが目立った。

Q国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

Aベストアンサー

学生数に対する教員数が多い(国立)/少ない(私立)。
研究予算が多い(国立)/少ない(私立)。
個々の学生の指導に少しは手が回るかもしれない(国立)/まるっきり無理(私立特に文系)。
概ね、学生数が少ない(国立)/多い(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
だからサークル等が今一、地味(国立)/盛ん、多い、派手(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
学費が安い(国立)/高い(私立)。

私文の連中の話を聞く感じ、学生の集まりのようになっている、そんな気が。教員の話があまり出てこない。
ところが国立理系だと教員は師匠や師匠筋で、その影響はたぶんかなり濃い。
たぶんもっと濃いのが美大音大だろうと想像しますが。

Q世間で言われているFラン大学というのは偏差値でいうとどのくらいの大学なのですか?

世間で言われているFラン大学というのは偏差値でいうとどのくらいの大学なのですか?

Aベストアンサー

元塾講師です。

Fランクとは、ABC〜というアルファベット順によるものではなく、ボーダーフリーランクの略です。つまり、合格者とは合格者の境界線がないことを意味します。このことから、受験生全員が合格する大学、すなわち定員割れ(あるいは、募集人数と受験者数が同数)の試験を実施した大学となります。
予備校が出す大学の偏差値は、その予備校の模試で、ある偏差値を取った受験生が合格率60%のところを指します。全員合格となるとそこは存在しませんから、その大学の偏差値は算出不可になりFランクとなります。冷静に考えればわかりますがFランク以外のランクがアルファベットで言われていないことから、Fが略称と予想できます。

現状、私の個人的な見解ですが、最低でも日本の大学の7割は実質Fランク大学です。日本では、現在4割の大学で定員割れを起こしている以上、そこの全てがFランクなのは当然ですが、推薦やAOなどの試験で定員を充足させている大学は、一般での全員合格を避けるために推薦合格などを乱発しています。近年では、高校入試では行われていた併願推薦まで行われています。これはつまり、何もしなくてもその大学に行けることを意味し、この制度を使った大学は自分からFランクを宣言しているようなものです。
人の悪口を書くつもりはありませんが、具体的な数字を書いている人がいかにいい加減な回答をしているか分かると思います。確かに、推薦などでFランク逃れをしている大学を考えると、偏差値が出ている大学もFランクの可能性がありますが、それならそのことを書くべきで具体的な数字だけを提示するのは適当すぎる気がします。
ご参考までに。

元塾講師です。

Fランクとは、ABC〜というアルファベット順によるものではなく、ボーダーフリーランクの略です。つまり、合格者とは合格者の境界線がないことを意味します。このことから、受験生全員が合格する大学、すなわち定員割れ(あるいは、募集人数と受験者数が同数)の試験を実施した大学となります。
予備校が出す大学の偏差値は、その予備校の模試で、ある偏差値を取った受験生が合格率60%のところを指します。全員合格となるとそこは存在しませんから、その大学の偏差値は算出不可になりFランク...続きを読む

Q現役で偏差値35の私立理系大学(河合塾の合格ボーダーより)か、一浪以上して国公立理系大学ならどちらが

現役で偏差値35の私立理系大学(河合塾の合格ボーダーより)か、一浪以上して国公立理系大学ならどちらがいいのでしょうか。就職、学風、大学院進学率、メリットデメリットを教えて欲しいです。情報工学の専攻です。

Aベストアンサー

受けはたぶん国公立大の方がいいと思います。

私立理系、国公立がどこを想定するかにもよりますが、2~3科目すらまったくできていない状態から、曲がりなりにもセンターと二次でその国公立大の合格点を取るまでになったということなら。

でも本当に現役時の学力レベルが河合偏差値35程度だと、一般的には一浪しても受からない、のが大半な気がします。

ただ、情報工学から進む道によっては大学はあまり関係ないかもしれません。

例えばプログラマーになるんなら、腕がどの程度か次第です。それに大学で何か教えてもらえるわけでなく、ほぼ独学でどこまでいけるか、の世界になると思います。

そのため、便利なツールをプログラミングして売り込みしたり、クラウドファンディングで出資つのったりとか。
IPAの未踏に応募して落合さんみたいになるのもいいかもしれません。
また、もしセキュリティ技術者になりたいならCTF出て上位に食い込むのが手っ取り早い。

腕がついてくれば、いろんなやり方があると思います。

ただ、もし上記のようなイメージでなく、何となく大手ITベンダーに総合職で入りたい、ということなら、最低でもMarch以上には行かないと厳しいと思います。国公立なら千葉あたり。
また、芝浦工大とか埼玉とかでも、その大学の成績優秀者なら可能性はあるかもしれません。

受けはたぶん国公立大の方がいいと思います。

私立理系、国公立がどこを想定するかにもよりますが、2~3科目すらまったくできていない状態から、曲がりなりにもセンターと二次でその国公立大の合格点を取るまでになったということなら。

でも本当に現役時の学力レベルが河合偏差値35程度だと、一般的には一浪しても受からない、のが大半な気がします。

ただ、情報工学から進む道によっては大学はあまり関係ないかもしれません。

例えばプログラマーになるんなら、腕がどの程度か次第です。それに大...続きを読む

Q地方国公立医学部志望

質問をさせていただきます。

私は高2の夏から地方国公立医学部を志望することに決めました。しかしながら私は先日受けた進研模試で散々な結果となってしまいました。自己採点の結果7割がいいところでした。そこで私は焦りと合格への不安が一気に込み上げて来ました。私は部活引退が3年10月くらいで今は部活をやりつつ勉強時間を確保しているという次第です。
平日:5時間
休日(部活なし):8時間
休日(部活あり):6時間
をコンスタントに行っています。しかしこの流れを確立できたのは最近です。

この状況から合格への道は開けるのでしょうか。また、改善点などをご指摘いただけたら幸いです。

高校(偏差値70)・2年(新3年)
塾:東進ハイスクール

・使用教材
数学:青チャート、一対一対応
英語:FOREST、英語基礎精巧、シス単
国語:無し
物理:エッセンス、入試基礎問題集
化学:セミナー

駿台模試:60前後
河合模試 : 60後半
進研模試:75前後

Aベストアンサー

河合で60後半あるなら問題ない気がしますが…

大学により、医学部専用問題なのか、他学部共通問題なのかが違ったりします
もしくは、理科で他学部共通だけど、他学部は一教科なのに医学は二教科答えろとか

医学部専用なら難問だけど得点率は低め、他学部共通なら簡単だけどほぼ完答を求められ計算ミスをしてはならないとなります
志望校が決まっているなら、過去問などを見て、どのタイプか調べましょう
決まってないなら、自分の得意なタイプの大学を探します

また、地方国公立医学部だとセンター配点がそれなりに高い所が多いので、国語社会理科はその対策も必要かと
(旧帝大は殆どがセンター配点が低いので、足切りさえ乗り切ったらセンター対策するより二次対策する方がコスパは良い)

英語で英作、英訳の教材が無いのが少し気になります
基礎英文問題精講は見たことない(単に旺文社が嫌いなだけです)のですが、長文対策はこれでいけるのでしょうか?
あと、化学も重要問題集なり何なり、何か追加したほうが良いのでは?

まぁ、偏差値的には問題ない気がします

Q一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

Aベストアンサー

一浪までで何とかしようとする人が、一浪しても本命に合格できなければ、滑り止めに入学するしかないでしょ。
「本命クラス」の受験生のうち、一浪で落ちる人の割合がいくらぐらいか知りませんが、その人たちが行くと思います。


人気Q&Aランキング