あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

日本の刑事司法の問題点は?
https://ameblo.jp/nam100/entry-12412550381.html
こんな感じですか?
詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

法学部出身です。

日本の刑事司法の問題点はお示しのURLの通りですが、一番の問題点は「司法側それを支持する国民のいずれにも『人権尊重』の気持ちが薄いこと」です。

ゴーン氏の逮捕によって、海外から疑問が出された内容がいくつかあるのですが、その中に「なぜ検察が逮捕する日や時間をマスコミが知っているのか?」と言うものがあります。本来リークされるべきでない情報がマスコミに流され、その結果「推定有罪」の雰囲気が作られるのが日本なのです。

このような「人権軽視」の雰囲気が日本は強いため代用監獄や弁護士立ち合い無しの取り調べなどがまかり通ることになります。

たとえば任意の取り調べについて、日本では弁護士の立ち合い権も認められていません。その結果、呼ばれた人が自分で録音し大問題になった大阪の事件のように「任意の時点で警官が自白を強要する」ようなことがまかり通るわけで、これでは「自己防衛権」が確立しているとはとてもいえません。

そのような「人権軽視」が代用監獄や検察による証拠の確保などになっているわけです。
    • 1

日本の刑事司法の問題点は?

https://ameblo.jp/nam100/entry-12412550381.html
こんな感じですか?
 ↑
数ある問題点の一つです。
重要な問題であることはその通りです。

アメリカでは、取り調べで弁護人の立会いが認められており、
陪審制で半分近くが無罪になるせいか、
現行犯逮捕で手錠をされても、堂々としている。
 ↑
これを良い制度のように考えている人が多いですね。
でも、こうなると、弁護士の技術や、やる気に左右される
裁判になります。
金のある人が極端に有利になります。
それで良いのでしょうか。
日本は、検察が実質弁護士の役割も果たしている
ということなのです。

「代用監獄は、先進国ではとっくに廃止された前近代的な制度であり、
「人権後進国」日本の象徴とさえいわれています。
  ↑
で、実際に人権侵害が多いのは米国などの
欧米諸国です。
米国警察官の黒人差別などはよく知られた事実です。
米国などはどんな兇悪犯でも、刑務所には入りたくない
というのが多いのが現実です。

欧米は格好だけは人権大国ですが、現実、どちらの
人権が尊重されているか、といえば、日本です。
刑務所に入りたいからと犯罪を犯す人間も多いのが
日本です。

そういう日本で、欧米のような形式的人権擁護制度を
導入したら、それこそ犯罪者天国になりかねません。
    • 0