アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になってます。

昨日子宮頸がん検査をしました。
以前も細胞をとる検査をした事があって
その時は「痛いが我慢できる程度」でした(違う病院)。
でも今回は思わず悲鳴を上げてしまった程の痛みでした(今まであんな痛みを経験した事はないです)。
女医さんが「力を抜いて~」というのですが
「痛ーーーーーーー!!!!!」
と叫ぶ事しかできず力なぞ抜ける場合じゃありません。
結局私が力を入れてしまっているので細胞が取れない
との事で、「それじゃ小さい方で取りますね」と・・。
小さい器具?で無事取る事ができました
(なら初めから小さい方で取ってよ!と思いましたが(;_;))。

その後、生理5日目くらいの量の
出血が続いております。

体癌検査の場合、痛み&出血もある・・・と聞いた事がありますが、
けい癌検査でも出血する事はあるのでしょうか?
左腹下も時々痛み・・・不安です。。

けい癌検査をお受けになられた事のある方・・・
検査は痛み&出血はありましたでしょうか?

宜しくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (4件)

#3です。

細胞診を受けた際も私の場合は先の理由から局所の痛み、出血、腹部の痛みはありました。

膣を広げるという意味と出血を止めるために医師はガーゼを入れて広げながら止血もしました。この処置がなかったらもっと大変だったかもしれないと思います。

細胞診は膣鏡を挿入してチューブや細いヘラで細胞を吸い取ったり擦り取り染色して顕微鏡で細胞の形に異常がないか調べます。器具の挿入と細胞を取る際の摩擦で痛みや出血があることもあります。

婦人科特有のカーテン越しというのが緊張や不安を呼び痛みが増すとも言われてます。器具にしてもどんなものなのかわからないというのは不安だしサイズがあるのにいきなり医師の判断で使われるのも患者の側に立った医療とはちょっと遠いからです。女性医師もいろいろで医学界は男性社会なので男の中で並んで頑張ってると男性医師よりもキツイ人がいて怖かったりしますよね。

何の検査でも治療でもこういう詳しい説明をきちんとして患者を安心させて行なってくれればこちらももう少しリラックスして受けられるのにと思いますよね。

#1さんの回答のURLはとても有名で定評のある詳しくて確かな情報を提供しています。私も以前利用しました。検査を受ける人は知っておくべき内容です。

医師からきちんと安心出来る説明をもらえないことは多いから受ける側が知識をつけて勉強しておくことが自分のためになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事どうもありがとうございました<m(__)m>そうなんですよね、女医さんかなりキツかったです。「痛い!」と叫んでいるのにすぐに小さいサイズには変えてくれず、その大きい器具が出血の原因かもしれません(検査時は出血なかったですが)。。今日病院に電話したところ「生理ですよ・・」と言われてしまいました。生理だとすると18日できてしまった事になるんですが・・。月曜日に病院行ってきます。この度はとても丁寧にお答え頂いて本当にありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/11/20 23:57

私も子宮頚ガンの細胞診、組織診を受けました。


私の場合、出産経験がなくて膣が広がらないのがネックで
内診だけでもかなり痛みを感じました。

腔鏡とい膣を広げて中を診る際に使用する器具にはサイズがありますから痛い時はきちんと痛いことを伝えるとサイズを小さいものに変えてくれます。

細胞や組織を取る際にも痛みは個人の差はありますが感じます。出血も個人差があり1週間前後みられる方もいます。私もそうでした。腹部の痛みもありましたよ。

内診や検査を受ける際、はぁーはぁーと口を大きく開けてゆっくり息を吐き体の力を抜いて受けると痛みは軽減すると看護師からアドバイスされましたが緊張と多少の怖さとでなかなか体の力は抜けないですね。診察台の不安定な体位も体の重心をどこに置けばいいのかと思います。

だんだんと確実に出血と痛みは消えますがおかしいと感じるようなら我慢せずいつでも病院に行って下さい。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございました。
昨日は赤褐色の生理終了間際のすこしの出血だったのですが、夕方から3日目位の量に増えてきました。m038さんも細胞診の方でも出血はありましたでしょうか!?色々ネットで見てましたら、組織診の前に細胞診を必ずするみたいなので私の検査はどうやら細胞診のようです。。またご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

補足日時:2004/11/19 20:19
    • good
    • 0

訂正ですm(_ _)m



>まず「組織診」をして、異常が見られた場合、
>より詳しく調べる為に「組織診」をします。

まず「細胞診」をして、異常が見られた場合、
より詳しく調べる為に「組織診」をします。
    • good
    • 0

子宮頚癌検診には「細胞診」と「組織診」があります。


まず「組織診」をして、異常が見られた場合、
より詳しく調べる為に「組織診」をします。

出血の量、痛みからして、受けられたのは「組織診」のほうではないでしょうか?

「細胞診」は綿棒で粘膜の表面を擦る程度の事ですが、「組織診」はパンチで肉を摘み取るような検査なので出血します(※表現は適切でないかもしれませんが)。

通常は2~3日くらいで出血はおさまるようなのですが、私は結構長かった(6日くらい?)ですよ。心配でしたら検査をした病院に電話してみてはいかがですか。私は電話しましたが「心配ならいつでも来て下さい」とは言われたものの、忙しいし行って止まるとも思えなかったので放っておきました。そのうち止まりましたけれど。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありあとうございます☆下腹がたまに痛いので受診し、カルテを見たら「けい癌」のところにチェックが入ってました。細胞診をせずにいきなり組織診をされてしまったかもしれないですね。。昨日よりも今日は出血が多くなってます。明日病院に行ってこようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!