アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本はなぜLGBT後進国と呼ばれるのか」
という問いは社会学的問いになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 日本は実際に LGBT 後進国としての要件を満たしていて、その要件について論じたいと考えています。

      補足日時:2019/01/04 02:01
  • LGBTについての認知度。
    →日本より高い国と比較
    同性婚についての法制度の有無。
    →日本にはないため存在する国を紹介。
    LGBTについての教育の差。
    →日本では義務教育下で浸透していない。実際に行われている国との比較。

    で日本が他の国より劣っている、遅れているということを証明していきたいと考えています。

      補足日時:2019/01/04 02:19

A 回答 (7件)

補足読みました


ん~結論ありきの論法では限界がありますよ
ぶっちゃけ一部先進国が突出してるだけなんで
LGBT後進国だけど世界的に遅れてる訳では無い

統計上のマジックが必要か「LGBTと日本」
ってな感じで日本の劣等性を指摘する手法は避けますね

少なくともその様な論説聞かされたら即座に
「北朝鮮のような人権侵害してる国のLGBT問題はどうなってるの?」
「イスラム教圏の国家、中国や韓国より日本はひどいの?」
「国家と宗教が切り離せない国、イスラエルやヴァチカンの見解はどうなの?」
って聞きますね
    • good
    • 1

江戸時代以前から衆道の文化があり現在も世界でも有名なゲイタウンがあり死傷事件も聞きません。

後進国と言うよりもむしろ先進国という気がします。しかし、他国が法整備を進めてきたりしている現代では制度疲労が目立っている気がします。それでも学校教育でも取り入れられたし区役所独自で発行したりしています。ひどい国では同性婚は死刑になる国もありますしそういった国から見れば明らかに先進国でしょう。逆に、街中で普通にしている国から見ればまだまだ後進国かと思います。ただ、日本ではストーレートのカップルでも手をつないだりするのすら憚る文化がありますので特に少数派の表現方法はさらに奥ゆかしいものになっているかもしれません。
ただ、そもそもLGBTに限らずですが、日本という国では良い意味でも悪い意味でも個性が否定されやすい国です。出る杭が打たれなくなるまで抜けん出れば尊敬されますが、そこまでは徹底的に叩かれ矯正される国ですのでそういった風土が影響していると思います。芸能人やドラマ、アニメ、漫画などでは江戸時代からかなり一般的に描写がありますし受け入れられているようにも見えますね。他国でここまでおおっぴらに出来る国があったかな。
むしろ日本はキリスト教ではなく仏教の影響が強くLGBTに寛容な文化という気がします。逆にキリスト教国では不寛容なため法整備を作る必要がある。そうしないと死傷者(死刑の国もあります)が出る。こんな気がします。
    • good
    • 0

「日本はなぜLGBT後進国と呼ばれるのか」


という問いは社会学的問いになりますか?
 ↑
なりますよ。

それを許容するか否かは、まさに社会の
問題です。




日本が他の国より劣っている、遅れているということを
証明していきたいと考えています
 ↑
何をもって劣っていると考えるのか。
その基準と理由。
これだけで相当の問題になりますね。
あと、その是非にも触れるべきでしょう。
劣っていて何が悪いのか。



LGBTについての認知度。
→日本より高い国と比較
  ↑
これは数字をもって示すべきです。
世界二百の国があります。
その中で後進国だ、と論証することになりますが
少なくとも150位以下ぐらいでないと
後進国とは言えません。

一部の欧米諸国と比較するだけで後進国だ
とするのは問題です。
やるなら、先進国の中では遅れている、という
ぐらいにすべきです。



同性婚についての法制度の有無。
→日本にはないため存在する国を紹介。
  ↑
世界二百国の法制度を調べるんですか?



LGBTについての教育の差。
→日本では義務教育下で浸透していない。実際に行われている国との比較。
  ↑
同じく、二百国を調べるの?
    • good
    • 1

> その要件について論じたい



それであれば社会学的問いには、なります。

ただし世界 200 カ国以上ある中で、各国の社会における LGBT の扱いに差異がある状況下、何をもって先進国・後進国と区別するかの統一見解は、ありませんから、それを論じるのは非常に大変でしょうね。
    • good
    • 1

まぁなりますね


、、、ん~YESかNOが知りたいだけなのか
他に知りたい事が有るのか良く解らないので
長々書くのは止めます

質問のテーマで他に知りたい事が有れば補足説明して下さい
気が向いたら回答します
    • good
    • 0

問が不明瞭です。



日本は、実際には LGBT 後進国では無いのに、そう呼ばれる事を issue にしているのか?
それとも、日本は実際に LGBT 後進国としての要件を満たしていて、その要件について論じたいのか?
    • good
    • 1

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!