プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文庫本の小説は通学や通勤の際に簡単に持ち運ぶ事ができて良いと思うのですが、私は文字が小さく行間が狭いので1行読む事に隣の文章が目に入って来てしまい苦手です。
なので文字がそれなりに大きくて行間の広い物を好んで読むのですが、知人から
「なにそれ、児童文学?」
と笑われてしまいました(ファンタジーが好きなのでそれも原因の一つかもしれませんが)。成人した人が文字の大きな本を読んでいるのはそんなに変でしょうか?

A 回答 (8件)

児童文学でもいいと思うんですけどね…


大人が読んではだめってことはないし

大人になってから「少年探偵団」読んだら
びっくりしましたもん
面白いし文章がめちゃくちゃうまいしで

たとえば、はやみねかおるさんなんかは
児童文学作家でしたが
その時の作品が、大人向け文庫にいれられてもいます
たしか、帯を宮部みゆきさんが書いていて
「はやみねかおるは子どもだけに読ませるにはもったいない」とかあった気がします

逆に宮部みゆきさんの小説が
フリガナつけられて、青い鳥文庫に入ったりもしてます

「児童文学ではないけど
児童文学も好きだよ」

って返しがよかったかもですね
    • good
    • 0

作家さんによって地の部分が詰まって読みにくい人がいますが、セリフや改行を多用する人は空白部分が多くて読みやすいですよ。

翻訳物は詰め詰めなので読みにくい物が多いです。童話も今は女子向けに書いている物もあるようなので、どんどん読めば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

自信があるなら


「そうだ。児童文学だ。その辺の安い小説よりすごいぞ」
と言い返せるはずだ。
おれはマンガでそうしてる。

それだけの話。
    • good
    • 1

児童文学ですか? また若い反応で(笑)


無言で「老眼ですね、判ります」とアイコンタクトされるよりかナンボかマシです。

電子書籍へシフトしつつある、というのもこういう文字の大きさも一因だと思います。
    • good
    • 2

こういうと何ですが、最近は書籍でも、新聞でも文字が大きくなり、1ページあたりの文字数が少なくなる(ページ数が増える)という傾向が続いています。


これは、読者層が高齢化して、老眼など目が悪い人が多くなったりした結果、ということが原因の一つと言えるでしょう。

例えば、夏目漱石の「こころ」。
Amazonで調べると、
1989年に刊行された岩波文庫のものは、全300ページ。
2004年に刊行された新潮文庫のものは、384ページです。
解説とか、章ごとの余白の使い方とか、そういうところもあるでしょうが、同じ作品で80ページ以上も違うわけです。
実際、昔の文庫本と現在の文庫本を比べると、現在のものの方が文字が大きくなっている、というのが実感できます。

じゃあ、岩波文庫のものと、新潮文庫のもので、どちらが優れていて、どちらが劣っている、とかってことはあるでしょうか? ないですよね。
ただ、文字の大きさが違うだけで、内容は一緒なのですから。
それぞれの人によって、視力とか、そういうものに差異があるわけですから、読む人が一番、読みやすい、と思う文字の大きさ、書籍のレイアウト。そういうものを選べばよいのではないでしょうか? 恥ずかしいとか、そういうことはないと思います。
    • good
    • 0

大人版でも文字が大きくなってるのも有りますよ。

児童でも見やすいから良いと私は思います。気にしない方が良いですよ
    • good
    • 0

古い文庫本などをたまに


本棚から出して読んでみると
文字が小さいですねえ
びっくりします

岩波文庫では
大きい文字という名目で
同じ本を出していますが
その代わり本も大きい

これじゃなんのための
文庫かわかりませんね

私は昔から
とくに文庫などを読むときは
しおりを行に並べて
ずらしながら読んでいます
これなら
隣の行と重ならないし
次の行に移る時に
同じ行の上に行ってしまうこともないので
昔から習慣にしています

中学生の頃
何かの本で
アメリカの大統領ケネディーは
この方法で本を読んでいると知り
今でもこの方法で読んでいます
    • good
    • 1

出版社によっては行間が広いとか字が大きめとかあるのではないでしょうか?


私は文春文庫・講談社文庫は行間広め、新潮社文庫は文字の細かさ圧迫感半端なしと思っていますが。
作家の佐藤愛子さんのエッセイはご自身がご高齢であるので単行本でも皆が読みやすいように字を大きくされているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本の出版社など関して詳しくなかったので出版社や作家さんのご意向によって字のサイズ・行間の幅違う事を初めて知りました。
私が今まで手に取った文庫本は集英社文庫と創元推理文庫の物ばかりだったので文庫本が読みにくいという印象になってしまったのかも知れません。

お礼日時:2019/01/04 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!